LIVING

おもてなし料理に大活躍のキッチングッズ♪お手入れも忘れずに Part2
本館5階=キッチン雑貨

2010.11.30

こんにちは

先日のホーロー鍋に続きまして、今回は包丁ご紹介します。
包丁の切れ味が悪いと、お料理の楽しさも半減してきますよね。
本館5階=キッチン雑貨には、こだわりの包丁がずらっと並んでます
切れ味悪いも解消すること間違いなし
ぜひ持ち比べて、大きさや重さなどご自分に合う包丁を選んでくださいね。

HOUCHOU ALL.JPG

切れ味抜群だった包丁も毎日使っていると段々と切れ味が悪くなってきますよね
そこで<日本橋木屋>の包丁のプロに
ご家庭でも簡単にできる洋包丁(両刃)の研ぎ方を教えてもらいました。

「なぜ、包丁の切れ味が悪くなってしまうのでしょうか?」
それは食材を切ったときに、まな板に当たった衝撃で刃先が丸くつぶれてしまうから。
包丁砥ぎは、その丸くなった刃先を砥石を使って鋭く細かい鋸状の刃にすること。

準備は、砥石を10分ほど水に浸しておくだけ。

濡れ雑巾を砥石の下に敷いたら、包丁砥ぎスタート
ポイントは包丁を砥石に対して45度に置き、峰の下に10円玉を3〜4枚挟むイメージで
刃の角度を保つこと。

といっても、一番重要で難しいのがこの刃の角度を保つこと
今回は、そんな初心者の味方、研ぎホルダーという便利グッズを使いました。

houchougoods.JPG

装着するとこのように

角度が保てたところで、研ぐ部分の刃の上に左手の指を力を入れず添え、 リズミカルに手前から奥へ押し出すようにに動かします。

刃先に研ぐことでまくれてくる金属のカエリが、指の腹でザラッと確認できるまで、 ひたすら動かし続けます。 ちょっと疲れてきました・・・

切っ先・中央・刃元と3〜4ヶ所に分けて順に研ぎ、 刃全体に均一に金属のまくれが確認できたら、裏面も。 裏面は刃を奥に向け、角度は10円玉2枚程度、カエリが反対側にめくれるまで軽く研ぎます。

左手に持ち替える場合はこちら

最後にカエリを取って、水洗いをし、乾拭きをして終了です。 やっぱり自分では難しいという方は、 本館5階=キッチン雑貨で包丁砥ぎサービス(有料)を承っておりますので、 お気軽にお申し付けくださいね。 また、使えなくなった包丁などをお持ちいただくと、刃物供養も承っています。 詳しくは一番下のリンクをご覧くださいませ。

包丁選びからお手入れまでお気軽にお尋ねくださいませ。 切れ味抜群の包丁でおもてなし料理も楽々


包丁砥ぎサービス・刃物供養についてはこちらをご覧くださいませ。

最新記事

  • 【レポート】国体にもなったe-sportsがやってくる!
    EVENT&FAIR
  • お盆の帰省みやげは、話題のスイーツを伊勢丹チェックのバッグに入れて
    FOODS
  • 東京でしか買えないアイテムをGET!お盆の東京観光は伊勢丹新宿店へ
    AND MORE
  • 夏休みの自由研究は、親子で楽しみながら学べる玩具にしませんか?
    BABY&KIDS
  • 【レポート】伊勢丹新宿店で沖縄へトリップ!「めんそ~れ~沖縄展」がスタート
    EVENT&FAIR

btn_pagetop