FOODS

HATAKE CAFEオリジナルレシピ★ Part13 今月は「カルボナーラ」♪

2013.11.26

こんにちは

寒くなると、不思議とこってり濃厚な、クリーム系が恋しくなりますよね
この時期おすすめ、クリーム系パスタのレシピを、本館地下2階=ハタケカフェから、ご紹介します。

1hatake13.JPG

今月は、たまごの味が際立つ濃厚クリーミーな「カルボナーラ」
ハタケカフェでも人気のメニュー クリスマスパーティにもいいですよね ブログ担当者も大好きなパスタです

◆材料◆ 〜1人前〜

・パスタ 80g
・ベーコン 60g
・卵黄 2個分
・チーズ 大さじ4
・生クリーム 50cc
・黒胡椒 適量

2hatake13.JPG

 1.パスタを茹で始めます。
  パスタは食べ応えのある太めのスパゲッティなどがおすすめです!

2.ベーコンも食べ応えがあるよう厚切りにカット。
  少なめのオリーブオイルでしっかりと焦げ目が付くよう、じっくりと焼
きます
  じっくりと焼くことでベーコンの無駄な油も出てきます。

3haktake13.JPG
まだまだ焼き続けます

3.卵黄・チーズ・生クリーム・黒胡椒を混ぜ合わせ、重くならないよう水を少し入れてソースを作ります。
  出来上がりのパスタの色は卵黄の色によって変わります。
  卵黄の色や濃厚な味がポイントとなってくるので、新鮮なたまごを使ってくださいね。地養卵がおすすめです!

4hatake13.JPG
卵黄と卵白を分けています・・・ 卵白を入れるとマイルドになりますよ

4.焼き上がったベーコンをいったん皿に取り、フライパンに残った油を捨ててからベーコンを戻します。
  (この油をそのまま残しておくと臭みが出てしまうので注意!)
  パスタの茹で汁約70ccを入れ、フライパンに付いたベーコンの旨味を削ぎ溶かします。

5hatake13.JPG

5.茹で上がったパスタを投入。フライパンの底に水分が残っている状態で火から下ろし、ソースを絡ませていきます。
  (ここでフライパンの水分が少ないと、入り卵になりやすいので注意!)

6hatake13.JPG
卵黄が多い分、とろみも付きやすいですよ

6.黒胡椒・オリーブオイル・削いだチーズで飾り付けて出来上がり!!

とっても濃厚で、たまごの味をしっかり感じるカルボナーラです

 

伊勢丹新宿店レストラン&カフェ情報誌「テーブル」11月23日(土・祝)〜12月31日(火)号が発行されました
「みんなでパーティ!」をテーマに各店のスペシャルメニューや限定メニューをご紹介しています。
その表紙を飾っているのが、我らが ハタケカフェ のスペシャルメニュー「HATAKE de カルボナーラ」

7hatake13.JPG

こちらのメニューは、12月15日(日)から25日(水)までの期間・数量限定でお楽しみいただけます。
寒い冬まっただ中のこの時期、ご自分へのご褒美に、身体も心もほっこりする ハタケカフェ のパスタをぜひご賞味くださいね
※通年ご用意しているカルボナーラもあります。
 

今回のポイント、たまご
本館地下1階=シェフズセレクションではたくさんの種類のたまごたちが顔を並べています。

8hatake13.JPG

はて、カルボナーラに合うたまごは???

おすすめはコチラ 「イーハトーブ物語」
“たまが大きく、しっかりとした黄身を持ち、濃厚な味”という、まさにカルボナーラにピッタリな岩手県産のたまごです

9hatake13.JPG

来月のレシピもお楽しみに

 新宿店は、午前10時30分から午後8時まで年内休まず営業いたします。 
尚、12月6日(金)・7日(土)・13日(金)・14日(土)・18日(水)〜24日(火)は午後8時30分まで営業いたします。
FINDING WONDER CHRISTMAS ブログISETAN PARK netもチェック!


 

最新記事

  • ラグビーNZ代表「オールブラックス」をフィーチャーしたポップアップイベントが開催中!
    MEN
  • あなたの知らないイタリアの世界へ!『イタリア展』1週目をレポートします
    EVENT&FAIR
  • 部下の結婚式で装う、憧れ女性上司の服装とは?着回しで楽しめるアイテムをご紹介します。
    WOMEN
  • 伊勢丹新宿店・元ラグビー部が語る #俺たちのノーサイドストーリー
    AND MORE
  • 9月16日は「敬老の日」。伊勢丹新宿店の5,000円以下で厳選した敬老の日ギフト
    AND MORE

btn_pagetop