MEN

ラボシリーズ(LAB SERIES)の「洗顔バー」に潜入!正しい洗顔方法で男の夏肌を快適に

2018.07.17

<ラボ シリーズ(LAB SERIES)>の『洗顔バー』が伊勢丹メンズ館に登場! 男性のお客さまが楽しそうに「正しい洗顔方法」にトライしています。「男の肌は石鹸でゴシゴシ洗っても大丈夫」なんて言われていたのは遠い昔(そして大間違いです!)。今や男性のスキンケアは日常になっています。夏の暑い日々でも、清潔感がある、さっぱり爽やかな印象の肌をキープできたら、自分も心地よいし、ビジネスでもプライベートでも好印象ですよね。そろそろ、石鹸ゴシゴシ・お顔テカテカ汚れから卒業して、メンズコスメ(男性化粧品)を使ってみませんか?

1807sengan1.JPG
 
<ラボ シリーズ> 『洗顔バー』
 □7月11日(水)~24日(火)
 □メンズ館1階=メンズアクセサリー
 


■バーカウンターのような『洗顔バー』で男のスキンケアにトライ


2015年2月に伊勢丹メンズ館で初開催してからというもの好評をよび、もはや春夏の恒例のフェアとなった<ラボ シリーズ(LAB SERIES)>の『洗顔バー』。男性の場合、基本的な洗顔方法をご存じない方も実は多いのです。こちらでは、正しい洗顔の方法からスキンケアの基本ステップまでをレクチャーしていて、実際に体験していただくことができます。(ご予約不要・無料)

『洗顔バー』は本館から横断歩道をわたったメンズ館1階の正面入口を入ってすぐ右にオープンしています。メンズ館でのお買物の行き帰りに、ふらっとお気軽にお立ち寄りください。

1807sengan2.JPG

男性は毎日の髭剃りによって肌が乾燥ダメージを受けていることも多いのですが、夏はさらにエアコンによる乾燥や、ついつい日焼けをしてしまったりと、問題が増えがちです。また汗や皮脂で「夏の肌のべとつき汚れが気になる・・・」というお悩みも出てきます。
そんな時は、まずは基本の洗顔方法を見直してみてはいかがでしょうか。
 

1807sengan33.JPG

ラボシリーズでは、洗顔料の他にも男性向けのスキンケアアイテムのラインナップが豊富。
化粧水などは普段から店頭でお試しできても、実際に洗顔を試すことができる機会はあまりないので、プロによる正しい洗顔方法を習得できるチャンスです。

ハードルが高そう?!  いえいえ、ご心配なく。
「たかが洗顔」なのですから、この機会に「洗顔」を極めてください!
 


■洗顔を極める!改めて知りたい基本のき


では早速「洗顔バー」でどのようなことを体験できるのか、そのステップを詳しくご紹介いたします。
まずは、現在のお肌を機械でチェック。

1807sengan3.JPG

こちらの機械をお肌に当てると、お肌の状態を数値で知ることができます。
 

1807sengan4.JPG


客観的に自分のお肌を知るのは大切なこと。実際に計測してみると、肌のべたつき汚れが気になる方でも、実は乾燥していたり、思っているものとは違う結果が出るかもしれません。

1807sengan35.JPG

左から <ラボ シリーズ> マルチアクション フェース ウオッシュ(100mL)4,104円
マックス LS リニューイング クレンザー
(150mL)7,560円
オイル コントロール クレイ クレンザー + マスク(100mL)4,320円


それらの数値や、普段から気になるお肌の悩みなどを伺って、今回はこちらの3つの中からお客さまの肌におすすめの洗顔料をプロがチョイスいたします。

それでは早速泡立てて…の前に、まずはやっていただきたいことがあります!
それは手を洗うこと
 

1807sengan5.JPG

どうせ顔と一緒に洗うんだから、なんて言わないでください。まずはきちんと手の汚れを落として、清潔な手でお顔を洗っていきましょう。

次に、洗顔料を取る前に、先にお顔を水(またはぬるま湯)で、軽く濡らす程度に洗っておきます
その後で、洗顔料を手に取ります。

1807sengan6.JPG
 
一度に取る分量はだいたいこのくらいで十分です。手に取ったら水を少しづつ加えて、手のひらの上で泡立てていきます。

1807sengan8.JPG
 
よく泡立てるために、水を何度か追加します。きちんと泡を作っておくことがとても重要です。
 
これくらいの量の泡が作れるようにしっかりと泡立てましょう。

1807sengan10.JPG

もし手で泡立てるのがうまくいかない場合、市販のネットを使うとおもしろいほど泡立ちます。

1807sengan12.JPG

ちなみにこちらは泡の見本用に予めネットを使って泡立てておいたもの。
きめ細かくクリーミーな、圧巻の泡立ちです!

1807sengan99.JPG

そして、泡ができあがったら、いよいよ洗顔の開始です。
まずは額と鼻に泡を乗せて、泡で洗っていきます。お顔の中でも、皮脂が多く出るところから洗っていきましょう。その際、ゴシゴシと強くこするのは厳禁です!手が直接肌につかず、泡をお顔の上で転がすようなイメージです。その後、顎、最後にほほ、の順番で洗います。ぜひ、ご自身で洗っているところを、プロに見てもらって、力の入れ具合などをチェックしてもらいましょう。

また、<ラボ シリーズ>の洗顔料は、これだけでシェイビングの準備も一緒にできるよう髭を柔らかくしてくれるので、顎の下から首のあたりまで、シェイビングする部分は一緒に洗っておくのがおすすめです。

無事、泡でお顔を洗い終えたら、きちんと泡が無くなるまですすぎます。
 

1807sengan13.JPG

すすぐときは顔に水をかけるのではなく、手のひらをボールのようにして水をためて、そこに顔を浸すようにしてすすぎます。「すすぎが終わった」と思っていても、髪の生え際、もみあげ、あごのあたりに泡が残っている方が多いようです。しっかりと洗い残しがないようにすすいでください。

その後は、タオルで水分を拭き取ります。ここでもゴシゴシは禁止です。ポン、ポン、と顔の水分を拭き取りましょう。

はい、おつかれさまでした。これで洗顔は完了です!
さっぱり感、しっとり感など、いかがでしょうか?

<ラボ シリーズ>では、洗顔、化粧水、乳液、という基本のスキンケア3ステップをおすすめしていますので、お客さまに合った化粧水と乳液のつけ方まで「洗顔バー」でレクチャーしています。

1807sengan14.JPG
 
今回こちらの洗顔バーをご体験頂いた方には、ご使用いただいたタオルと、洗顔料・化粧水・乳液のサンプルを差し上げています。

こちらでご体験頂いた洗顔方法とスキンケアのステップをご自宅でもお試しください。さっぱりとして気持ち良い、いつもよりべたつきが気にならない、そして、肌に自信が持てたら・・何か変化があるかも?!

「たかが洗顔」ですが、「されど洗顔」。
爽やかな肌で、気分も爽やかに夏をお過ごしください!



□関連ページ
 最旬のメンズコスメ情報はイセタンメンズネット(IMn)」をチェック!
 
 #イセタンコスメンズ

 <ラボ シリーズ>をはじめメンズコスメが豊富に揃うオンラインショッピングも便利です。
   「伊勢丹オンラインストア」 へどうぞ!

 

最新記事

  • 明日8月22日(水)からはじまるイベントをご紹介。
    EVENT&FAIR
  • 【特集】2018年秋のトレンド最前線!伊勢丹「彩り祭」の見どころをご紹介 ~レディスファッション 後編~
    WOMEN
  • 【特集】8/22(水)からスタート!「彩り祭」の見どころをご紹介~レディスファッション 前編~ 
    WOMEN
  • 【特集】8月22日スタート!リビングフロア「彩り祭」早わかりガイド
    LIVING
  • 【特集】お子さまも楽しめるイベントがある「彩り祭」で新学期のお洋服を。悩んだ時はフロアコンシェルジュにお任せ!
    BABY&KIDS

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop