MEN

夏のメンズファッションはショートパンツを制するべし!

2018.06.11

夏のメンズファッションのマストアイテムであるショートパンツ。
日本の夏は暑いけれど、大人が挑戦するのはちょっと勇気が要るという声もあります。
そこで、ショートパンツ選びに迷いがある方へ、メンズ館5F=ビジネスクロージングから、はずさないショートパンツ選びのコツと、コーディネートにおすすめの小物をご紹介します。ショートパンツを制する者は、夏のメンズファッションを制する?!
 

1806sms1.JPG
□メンズ館5階=ビジネスクロージング
 


■夏のおでかけ用にショートパンツをお持ちですか?


メンズ館5階には、「トラウザーズウォール」なる、その名の通り、男性もののパンツがずらりと壁のように並ぶコーナーがあります。イタリアのパンツ専業ブランドや、優良ファクトリーからバイヤーが買い付けてきたパンツの量は圧巻。これだけの種類があれば、きっとお好みや体型にあうものがありそうですね。

1806sms36.JPG
トラウザーズウォール

1806sms31.JPG
お客さまはバーカウンターのようなハイスツールで、ご自分がイメージしているスタイルをスタイリストとお話しています。夏のメンズファッションのマストアイテムということで、ショートパンツのバリエーションも豊富。手に取るお客さまも多く、関心度の高さを感じます。

ショートパンツをはく方は、通常のパンツと同じように、お好みの1着を見つけて、夏のファッションを楽しんでいるようです。年々暑さを増す日本の夏には、本当はショートパンツをはきたいもの。ちょっと勇気出して、今年はショートパンツに挑戦してみませんか?
 


■まずはショートパンツ選びから。初心者の方におすすめは・・・?


今回は、メンズ館5階=ビジネスクロージング 担当の口元がショートパンツ選びや、コーディネートのコツをご紹介いたします。

1806sms5.JPG
大人のショートパンツスタイルにふさわしいのは、洗練されたシルエット。ダボっとしたタイプや、ピタピタしすぎは避けて、ご自身のサイズに合った、適度なフィッティングのものをチョイスしましょう。では早速、大人のおすすめ定番品をご紹介していきます。


【定番オススメ①】 <PT01(ピーティーゼロウーノ)>  バミューダ
 

1806sms28.JPG
こちらは<PT01(ピーティーゼロウーノ)>の定番シルエット「バミューダ」です。発売当初より人気の定番ショートパンツで、少しづつマイナーチェンジし続けています。パンツ専業ブランドならではの美しいシルエットと、きちんとした作りの良さを感じられて、街で履く1本目のショートパンツとしてもおすすめです。

1806sms7.JPG
昨今のトレンドを取り入れた、ワンタック入りを採用しています。丈はひざの少し上くらい。ひざ下のシルエットは子供っぽくみえてしまいがちので、大人のショートパンツスタイルはひざ上丈がおすすめです。

1806sms8.JPG
裾がダブルの仕様になっており、エレガントな印象を引き出します。コットン素材にポリウレタンが2%入っていてストレッチが効きます。着回しが利くカラーでおすすめなのはベージュ。他にも、白や青、ネイビーや、コゲチャなど、夏に映える色ももちろんオススメです。

1806sms9.JPG
<PT01>では、素材やデザインが異なるタイプがあります。こちらはウエストを紐で結ぶ、よりカジュアルなイメージのシリーズ。カーキやテラコッタカラーもあります。ベーシックカラーの次に挑戦するのにいいかもしれません。
 

【定番オススメ②】 <INCOTEX (インコテックス)> チノリーノ

1806sms29.JPG

こちらは、同じくイタリアのパンツ専業ブランド<インコテックス>のもの。私も若手の頃、1本目のショートパンツはコチラをチョイスしました。メンズ館でも、スタイルがよく見えると評判で<インコテックス>の人気アイテムです。お尻回りをスタイリッシュに見せるのはフルレングスのパンツと同様です。

1806sms11.JPG
こちらはノータックです。素材は<インコテックス>の定番で、コットンにポリウレタンが3%入っており履き心地も◎。

1806sms26.JPG
はき心地はもちろんのこと、表からは見えない部分のディティールに至るまでこだわって作られています。<インコテックス>も微妙に素材が異なるバリエーションがあります。ぜひ、いくつかご試着して、ご自分をよりかっこよく見せる、お好みの1本を探してください。
 

【番外編】 <インコテックス> の水陸両用ショートパンツ!


1806sms12.JPG

こちらはちょっと番外編ですが、<インコテックス>のかっこいいシルエットのパンツがお気に召したら、水陸両用のショートパンツもございます。泳いだ後にプールサイドで体を乾かしたら、シャツを羽織ってそのまま外にお出かけできます。水に濡れる心配のある野外フェスにもいいかもしれませんね。

1806sms13.JPG
裏地はメッシュ素材が使われています。

1806sms14.JPG
カラフルなタイプもご用意しています。

 


■ショートパンツ2枚目にはこんなアイテムも

 

ショートパンツも定番は何枚か持っているので、シルエットに変化を持たせたり、よりトレンドを取り入れたい、という方にはこんなアイテムもおすすめです。

 

【2枚目にオススメ①】 <GERMANO (ジェルマーノ)>

 

1806sms22.JPG
今年はグルカタイプのショートパンツがトレンドです。こちらは麻100%素材なので、同じ麻素材のシャツとのコーディネートの相性もぴったりです。

1806sms23.JPG
ウエストの部分の持ち出しが長いディティールになっています。こちらはベルトは不要です。

 

【2枚目にオススメ②】 <BERNARD ZINS (ベルナール ザンス)>

 

1806sms24.JPG
こちらは今のトレンドを体現できるデザインですね。ツープリーツでよりトレンドを意識しています。丈はほんの少し短めで、裾の折り返しはなくすっきりとしたデザインです。
 
1806sms25.JPG
素材はリネン68%シルク32%。上品な光沢があります。ボタンにマークが入っているなど、デザインも詳細にいたるまでこだわっています。


 

■大人のショートパンツスタイルは、シーンに合った小物をチョイス!
 

ショートパンツのコーディネートには何をあわせたらいいでしょうか?
その答えは、「そのシーンに合っているかどうか」を考えてみてください。街なのか海なのか。 カジュアルなレストランなのか、高級感のあるリゾートホテルなのか。大人のファッションは周囲の人のために装うものでもあるので、そのシーンに合ったトップスやアイテムをチョイスしましょう。

例えば、リゾート地のホテルのレストランでランチをするならば、ショートパンツでも入店可能かもしれません。ただ、それでしたら、Tシャツにビーチサンダルではなく、カプリシャツにスリッポンシューズをあわせてみたらいかがでしょうか?

1806sms27.JPG
<Mario Muscariello  (マリオ ムスカリエッロ)> □メンズ館5階=ビジネスクロージング
リネン素材のカプリシャツは、ショートパンツとの相性バッチリです。もしTシャツをお召しになるようでしたら、上にはコットンやリネン素材の軽快なジャケットをあわせると、よりエレガントなスタイリングになりますよ。
 

1806sms32.JPG
<Rivieras (リヴィエラ)> □メンズ館地下1階=紳士靴 
ショートパンツをはく際は、足元はスリッポンシューズがおすすめです。いつものスーツに合わせるビジネス用の紐靴は、重すぎるのでやめておきましょう。メンズ館地下1階=紳士靴では、<リヴィエラ>のスリッポンなど、軽快な靴を展開しています。

1806sms17.JPG

<ROUNDINALD (ロンディノー)> □メンズ館5階=ビジネスクロージング
また、こちらは実はスリッパなのですが、室内で靴をぬぐ習慣のある日本でしたら、ビーチサンダル以上、スリッポン未満のアイテムとして、外履きに使えそうです。
 

1806sms35.JPG
<DORIA 1905 (ドリア 1905)> □メンズ館5階=ビジネスクロージング 
コーディネートの小物に、ハットはよく合いますよ。夏らしい天然素材の上質な中折れ帽をチョイスしてください。紳士のスタイリングを格上げしてくれますよ。
 

1806sms33.JPG
□メンズ館1階=革小物
ベルトをされるようでしたら、こちらも、いつものビジネススーツに合わせている表革のベルトではなく、リラックス感のあるスエード素材のものや、メッシュ素材のものがおすすめです。メンズ館1階のベルトのコーナーでは夏らしいベルトも様々なタイプをご用意しています。
ただ、ショーツにはベルトループがついているものもありますが、無理にベルトをする必要はないかと思います。
 

1806sms20.JPG
例えば、トップスにニットポロを選んだ場合、すっきりとしたスタイリングに見せるのに、インしていただいてすっきり着る、というスタイルはいかがでしょうか?ただ、その際は、シルエットの美しい、ご自身の体型に合ったニットポロとショーツをチョイスしてください。一歩間違えるとやぼったくなってしまうので、上級者向けかもしれません。

1806sms21.JPG
<ALBERT THURSTON (アルバート サーストン)> □メンズ館5階=ビジネスクロージング
インしたところでアクセントにブレイシーズ(サスペンダー)を合わせてもいいですね。


1806sms2.JPG

ショートパンは少しだけ勇気が要るアイテムですが、一度はくと気にならなくなりますよ。
洗練された大人のショートパンツスタイルで、夏のおしゃれを1歩リードしましょう!

 



新宿店は、午前10時30分から午後8時まで営業いたします。

今のイセタンがわかるWebガイド、毎週発信!http://www.isetanguide.com
 

このほかにも開催中のフェアやイベント情報を発信中!

【伊勢丹公式】
  facebook 
  
毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
  LINE 
  
タイムラインを更新中。伊勢丹新宿本店【LINE ID: @ISETAN】で検索
  または、その他 → 公式アカウント → (カテゴリ)ショップ・グッズ → 伊勢丹新宿本店で
  お友達登録してご覧ください。

【ISETAN PARK net】 http://isetanparknet.com/
  facebook 
  
毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。

【まだまだあります!伊勢丹新宿店SNSリストはこちら↓】
http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/social/index.html

 

最新記事

  • 9月19日(水)からはじまるイベントをご紹介。
    EVENT&FAIR
  • 【特集】中秋の名月に味わう、おすすめ和洋菓子10選
    FOODS
  • 【特集】秋冬生まれのベビーに。寒〜い冬に活躍するベビーギフト6選
    BABY&KIDS
  • 【インタビュー】機械式腕時計と江戸切子の融合ーー時計師・牧原大造が目指す、見たことのない時計
    AND MORE
  • 【特集】秋分の日の新定番!2つの味を「ハーフ&ハーフ」で堪能
    FOODS

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop