FOODS

由来は武家繁栄の祈り?こどもの日と端午の節句餅のルーツに迫る!

2018.05.02

ゴールデンウイークにはいろんな祝日がありますが、5月5日のこどもの日は端午の節句ともいわれ、特に有名ですよね。そして、この日に欠かせない食べ物といえば、こちらも有名、柏餅と粽(ちまき)。
でも…確かにおいしいけど、なんでこどもの日にお餅??ちょっと疑問に思いませんか。
今回は、いわゆる端午の節句餅の由来をチェックしながら、伊勢丹新宿店屈指の銘店がお届けするおすすめ柏餅&粽をご紹介!
※掲載価格はすべて税込です。

 

■一家の繁栄を願って…端午の節句はこどもが主役!


端午(たんご)は月の始めの午の日のこと。「端」は「始め」を意味し、また「午」が「五」に通じることから、午月(ごげつ)の午の日、5月5日を指すようになりました。古代中国では、物忌みの月とされた5月の中でも5日は強い邪気があると考えられ、邪気払いとして、菖蒲(しょうぶ)で作った人形を門に飾ったり、菖蒲酒を飲む風習がありました。これが日本にも伝わり、菖蒲などを使う田植え前の祭事と合わさって、端午の節句のもとになったのです。
その後、武士が政権を握るようになった鎌倉時代には、菖蒲と尚武(武道を尊ぶこと)が同じ読みであることから、男の子の健やかな成長を祝い、一族の繁栄を祈る日に変化したといわれています。兜やのぼりを飾るのは、このためです。

0502kodomonohi1.jpg

0502kodomonohi2.jpg
兜やこいのぼりも、端午の節句=こどもの日となる由来に大きくかかわっています

一家が末永く続いていくために、子供の存在は必要不可欠。日本では800年以上も前から、端午の節句の主役は、ほかでもない子供たちだったのです。

次に、なぜ一家の繁栄を祈る端午の節句にお餅が食べられるようになったのかをみていきましょう。

 

■縁起を担ぐ柏の葉!餡もいろいろ柏餅


日本では昔から神聖な木とされていた柏。新芽が出ないと古い葉が落ちないため「子供が生まれるまでは親は死なない」、すなわち「跡継ぎが途絶えない」「子孫繁栄」に結びつき、縁起のいい食べ物となりました。
ジャパンナイズされた端午の節句の象徴ともいえる柏餅は、今日、特に東日本で親しまれています。

・とらや 柏餅(御膳餡・味噌餡)
とらやの餡づくりの特徴に、渋きり(小豆を煮た際に出る煮汁を捨てること)の少なさがあげられます。回数を少なくすることで、小豆の味が損なわれず、風味がしっかりと感じられる餡になるのです。
なめらかな口あたりの御膳餡と、まろやかな風味の味噌餡の2種類を展開。
2MG_9761.jpg
左から、御膳餡、味噌餡(各1個303円)。もちもちの生地と、甘すぎない上品な味わいが魅力。
※数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。


・叶匠壽庵 柏餅(こし餡・蓬つぶ餡)
歯切れの良いもちもちした餅生地で、やわらかな口どけのこし餡と、蔵王よもぎを練り込んだ餅生地で、ふっくらとたきあげた丹波大納言小豆の粒餡を包み込んだ蓬つぶ餡の2種類をご用意。
2IMG_9782.jpg
左から、こし餡:1個238円、蓬つぶ餡:1個648円。餡はさっぱり、生地はやわらか。

・京菓匠 鶴屋吉信 柏餅(こし餡・つぶ餡)
関東ではめずらしい道明寺製法でつくられており、柏の葉がより香るのが特徴です。米に似たつぶつぶの食感を楽しむことができます。創業200年を超える伝統の味わいを、どうぞお楽しみください。
2IMG_9729.jpg
左から、つぶ餡、こし餡(各1個292円)。葉の色で見分けることができます。
2IMG_9737.jpg

同じく左から、つぶ餡、こし餡。ぱっくり割ってみると…左はつぶつぶ感ありますね。

ところで、西日本での端午の節句の「定番」はちょっと違うことをご存知でしょうか。そう、西日本では粽が定番なのです。

 

■西日本ではこっちが主役!?もちもち食感の粽(ちまき)


5月5日に粽を作って災いを除ける風習は、中国の故事に由来します。
その昔、国民に愛された政治家の屈原(くつげん)が川に身を投げた後、国民が供物のもち米を、川に住む龍が苦手とする楝樹(れんじゅ)の葉で包み、糸で縛ってから川へ投げ、無事に屈原のもとへ届けていたのだとか。
このならわしが日本へ伝わった当時の都は奈良や京都であったこと、もともと西日本には柏の葉が生息していなかったことから、西日本では今でも、笹の葉で巻くちまきの方が柏餅よりも有名だったりします。

・とらや 粽
小豆の風味豊かな羊羹粽、葛のなめらかな食感を楽しめる水仙粽、和三盆糖を作る過程でできる白下糖を用いた、コクのある風味が特徴の白下糖入外良(ういろう)粽の3種類。ぜひ食べ比べてみてください。
2IMG_9742.jpg
左から、羊羹粽、水仙粽、外良粽(各1本411円)。
※数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。
2IMG_9775.jpg

羊羹粽の葉をめくってみるとこんな感じ。程よい小豆の甘さともちもち感ぷるぷる感に感動を禁じ得ません…

・京菓匠 笹屋伊織 ちまき
国産の米粉を使い、昔ながらの手作り製法でもっちりとした食感に仕上げています。生地の優しい甘みとほのかな笹の香りが後を引く、上質な味わい。冷やして食べるのも「通」な楽しみ方です。
2IMG_9752.jpg
3本入:972円。笹の葉の香りが初夏を感じさせます。


毎年何気なく食べている柏餅や粽ですが、これらと5月5日には、とても密な関係があったんですね。今日に至るまで紡がれてきた歴史を思い浮かべながら食べると、より味わい深く、おいしく感じられることでしょう。

この他、地方ならではのオリジナル端午の節句餅もあります。そのルーツもさまざまです。気になって気になって仕方がない方、ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ!
2IMG_9723.jpg
端午の節句餅を扱っている店舗が一目でわかるご案内マップもあります。

「端午の節句特集」
□本館地下1階=甘の味・茶の道・旨の膳・粋の座


この他、ゴールデンウイークにおすすめのスポットやお役立ち情報はこちら!

◆『機動戦士ガンダム』と伊勢丹新宿店がコラボレーション!

◆「TOKYO解放区の湯」開店♪銭湯の顔<ケロリン>桶に関東版と関西版がある!?

◆公園デビューの次は伊勢丹デビュー!?ママ友と一緒に楽しむ伊勢丹新宿店

◆伊勢丹新宿店のお役立ち情報(駐車場編)
◆目的は買い物だけじゃない!?写真愛好家が密かに訪れる撮影スポット
 



新宿店は、午前10時30分から午後8時まで営業いたします。

今のイセタンがわかるWebガイド、毎週発信!http://www.isetanguide.com
 

このほかにも開催中のフェアやイベント情報を発信中!

【伊勢丹公式】
  facebook 
  
毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
  LINE 
  
タイムラインを更新中。伊勢丹新宿本店【LINE ID: @ISETAN】で検索
  または、その他 → 公式アカウント → (カテゴリ)ショップ・グッズ → 伊勢丹新宿本店で
  お友達登録してご覧ください。

【ISETAN PARK net】 http://isetanparknet.com/
  facebook 
  
毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。

【まだまだあります!伊勢丹新宿店SNSリストはこちら↓】
http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/social/index.html

 

最新記事

  • 合言葉はメリーフューチャー!懐かしさと未来が入り交じる、伊勢丹新宿店のクリスマス!
    EVENT&FAIR
  • 飾って、触れて、楽しめる。お子さまと遊べるクリスマスアイテム♪
    BABY&KIDS
  • 冬を乗り切る "あったかインナー" #2 ~暖かいだけじゃない、冬にうれしい機能編~
    WOMEN
  • 冬を乗り切る"あったかインナー"#1 ~敏感肌にも、寒がりさんにも、こだわりの素材編~
    WOMEN
  • ミニ財布でキャッシュレスに対応!クリスマスにも最適なミニ財布6選
    WOMEN

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop