FOODS

ISEPAN(イセパン)!初心者の方必見。パンフェスの楽しみ方教えます!

2018.05.23

今年もISETANが「ISEPAN!」になるイベントが本日5月23日(水)から始まりました。
昨年よりもスケールアップした今年は、パンの世界大会の日本代表をはじめ、凄腕職人や人気ブーランジェリー、地方の人気店など、パン好きの心くすぐるパンが期間限定で大集結。
パン好きのみなさんは来店必至。お友達や家族たちとシェアしたくなるパンの魅力を会場で体感してください。
食品催事担当がおすすめするISEPAN!の楽しみ方をご紹介。ご来店の際の参考にしてみてください♪

20180523ip73.jpg
巨大トースター!!フォトスポットも登場しています!
 

◇ISEPAN!ってこんなイベント


もっとパンの新しい可能性を見てみたい、パンの新しい楽しみ方をしてみたい。
そんなプラス思考のパン好きなみなさんに伊勢丹が贈る「パン好きのためのパンの祭典」。
普段は遠くまで足を運ばないと買えないパンはもちろん、会場で凄腕職人が焼いた「焼きたて」、敏腕フレンチシェフが携わった「美食パン」など、今ここでしか味わえないパンも多数取り揃え約40社以上のパンが登場。
「わざわざ会場にお越しいただく価値のある」イベント。
もちろん、おいしいパンであるということは大前提です!

20180523ip74.jpg
 

◇来たらチェックしておきたい・押さえておきたいパン

 

思わず写真を撮りたくなるパン

20180523ip72.jpg

こんなにカラフルなベーグルがあったの!?と思わず二度見してしまう〈NEW NEW YORK CLUB BAGEL & SANDWICH SHOP〉のレインボーカラフルベーグル。
麻布十番のお店で土日祝日限定で販売されているレインボーカラーベーグルは、通常のベーグルのおよそ7倍の手間をかけて、ひとつひとつ職人が手作業で作りあげているため、カラーリングはベーグルによって異なっています。

20180523ip14.jpg

味はプレーンで、クリームチーズとシュガーパウダーを混ぜ合わせたカラフルなチョコレートスプレーをトッピング。

20180523ip63.jpg
SNSにアップしたくなるパンですよね。



20180523ip11.jpg
前回も人気だった〈パン ド サンジュ〉のとびばこパン。
自家製の天然酵母で作った特製のスイートブレッド。一段ごとスライスして食べても、縦にスライスして均等に食べるのもおすすめ。
食べる前に軽くトーストしていただくと、外はカリカリ中はふわふわの食感に変化します。

20180523ip09.jpg
今回は現在店舗でも販売していないISEPAN!限定のミニとびばこパン「コーヒーキャラメル」も数量限定でご用意。


20180523ip10.jpg
5月の期間限定商品、とびばこパン水玉ブルーベリー。
スライスするとゴロゴロ入った大粒チーズは、まるで水玉模様。チョコチップがアクセントになっています。


今回の中で一番注目度が高いのはこちらの企画!

「日本代表のパンを食べよう!」ということで、パンの世界大会「モンディアル デュ パン」に出場した、歴代の日本代表シェフ3名が登場し、会場で実演販売しています。

この機会に焼きたてをぜひ。

ちなみに・・・。「モンディアル デュ パン」とは、どんな大会かというと、アンバサドゥール.デュ.パン.ジャポン協会*が主催する、フランスで行われるパンの「世界一」を決める大会の一つ。
二人一組で若手(22歳以下)のアシスタントとのコンビで競う、パンの技術向上と職人の交流を目的とした大会なんです。
*アンバサドゥール協会。職の啓蒙と伝承の意志のもと国際ブーランジェリーコンクールを開催する、MOF(国家優秀職人賞)の称号をもつ会員を中心とした協会。


20180523ip17.jpg
・2011・2013年日本代表〈大阪府/ブーランジュリー パリゴ〉安倍竜三シェフ 5月23日(水)~28日(月)来店


お店のコンセプトは、「食事としてのパンを提供すること」。
フランスの技術を活かし、日本の食文化を意識した美味しい食事パンにこだわっています。

この後ご紹介する凄腕職人のパンに登場する〈パトリエフクモリ〉福盛シェフとコラボしたパンも!
20180523ip37.jpg
和栗とオレンジのブリオッシュ



・2009年日本代表〈兵庫県/サ・マーシュ〉西川功晃シェフ 5月23日(水)・24日(木)来店
斬新なパンを次々と生み出す、日本のパン業界を牽引する一人。


20180523ip34.jpg
西川シェフおすすめのパンは「ブリオッシュ・キャロット オランジュ」。
ブリオッシュ生地にフロマージュブランを混ぜ、しっとりとした生地ににんじんのグラッセ、オレンジピールを混ぜ込んださわやかなおいしさのパン。

みんなで広げて食べていただけるパーティパンです。


・2015年日本代表〈兵庫県/ブーランジェリー フリアンド〉谷口佳典シェフ 5月23日(水)~28日(月)来店
「日常の中で気軽に食べるもの」との思いから、自然酵母にこだわり本質的な味わいを大切にしています。

20180523ip35.jpg
谷口シェフのおすすめは、「赤味噌のブール・フルール」。
赤味噌を使ったこちらのパンは、世界大会の健康と栄養パン部門世界1位を獲得したもの。


凄腕職人のパン

1店舗だけでも行列ができる凄腕職人たちが一同に会しパンをご用意。
有名シェフが師と仰ぐ福盛幸一シェフの〈パトリエフクモリ〉と、〈ブーランジェリー パリゴ〉の安倍竜三シェフ、〈ボン ヴィボン〉児玉圭介シェフ、〈カネカ〉山崎隆二シェフのパンをご用意。
パンの未来を切り拓いてきた職人の味をぜひ!


・〈大阪府/パトリエフクモリ〉福盛幸一シェフ 5月23日(水)~28日(月)来店
米粉パンや明太フランス、湯種パンなどの研究開発も行い、数々の特許を持つ福盛シェフ。
きめが細かくて何もつけなくても甘い、新製法でつくった食パンが登場。

20180523ip20.jpg
フランスパンに明太フィリングをサンドし、表面にもたっぷり塗って、オーブンで再焼きしています。


20180523ip22.jpg
ハードトースト生地にもち粉を混ぜた、〈フクモリ〉特製の食パン。
香ばしく、もっちり感が味わえます。


・〈神奈川県/ボン ヴィボン〉児玉圭介シェフ5月23日(水)~28日(月)来店
祖父の代からパン屋の家で育ったパン職人のDNAを受け継ぐ繊細な舌と実力、材料を熟知したパンづくりが注目されているシェフのパンをどうぞお召しあがりください。
20180523ip39.jpg
福盛シェフとコラボした、釜揚げしらすのフランスパン



20180523ip38.jpg
安倍シェフとコラボした、ジャンボンブランととろ~り卵のクロックマダム

〈ブーランジェリー ドラゴン〉
パンの味と技術を競う世界大会「クープ・デュ・モンド」の2002年日本代表のチームリーダーとして優勝を飾る。
〈ジョエルロブション〉や〈帝国ホテル〉に勤め、数々の賞を獲得。
現在は、原料メーカー〈カネカ〉にテクニカルアドバイザーとして在籍していえる山崎氏。
今回は普段食べることができない山崎氏のパンを期間限定ショップで販売しています!
いまだけ・ここだけのパンをぜひ!!

20180523ip07.jpg
ブリオッシュショコラ

20180523ip05.jpg
シトロンペストリー



コンセプトは、「普通に最高に美味しい」〈東京都/The good Vibes〉ハンバーガー


20180523ip50.jpg

浅草橋にある本格派サンドイッチ店〈ザ・グッド・バイブス〉。
実は、ミシュランガイド東京で3年連続で星を獲得する〈Jean-Georges Tokyo〉の料理長 米澤文雄氏の奥様のお店。
「普通に最高に美味しい」をコンセプトに、ご主人のアドバイスをもとにメニューを開発している気軽に立ち寄れる人気店。

20180523ip44.jpg
東京No.1と呼び名の高いパストラミは必見!こだわりの自家製パストラミは5日間かけて作られています。
厚切りにすることでボリューム感とジューシィさが!そしてパンの甘みとキャロットラペの酸味がうまく調和していて◎


20180523ip48.jpg
スモークローストポークサンド

20180523ip47.jpg
玄米クランチ チキンサンド

 

20180523ip51.jpg

右側にいらっしゃるのが米澤江美子さん

5月23日(水)・26日(土)米澤江美子氏来店、5月27日(日)米澤文雄氏来店


〈365日〉名物の小ぶりな3種の食パンも


20180523ip66.jpg
毎日食べるものだからこそ、素材にこだわりひとつひとつ丁寧に作っているお店。
食べきりサイズの小ぶりなパン。
写真は、福岡県産の小麦に福岡県産の生クリームを使った「福岡×食ぱん」。
独自配合の小麦粉を使った「365日×食ぱん」、北海道産の小麦粉に北海道産の牛乳とバターを使用した「北海道×食ぱん」も。

20180523ip67.jpg
ガナッシュとサクサクのチョコレートをはさんだスイーツパン「クロッカンショコラ」。

20180523ip68.jpg
カルピス社の発酵バターを使った「365日×クロワッサン」


辻口氏が手掛ける〈マリアージュ ドゥ ファリーヌ〉
〈モンサンクレール〉などを手掛けるパティシエ・ショコラティとして有名な辻口博啓氏のブーランジュリー。
「小麦と小麦のハーモニーによって、そのうま味がさらに昇華される」そう信じるブーランジェリーとしての「辻口スタイル」を表現したベーカリーから、チョコレートがたっぷり入った斬新な揚げドーナツなどをご用意。

20180523ip53.jpg
こちらの揚げドーナツにご自分でチョコレートをかけてお召しあがりいただきます。


 

◇できたてを会場で味わう♪イートインで楽しめるパン&パンと一緒に楽しむドリンク



20180523ip70.jpg

会場にはフードコートもあるので、お買いあげいただいたできたてのパンを会場でお召しあがりいただけます。
お友達たちと一緒に買ったパンをシェアして楽しむことも。

またイートインでしか味わえないアイス×パンのマリアージュも。
アイスクリームの技術力も高い〈パン工房カワ〉ならではのパンとアイスをぜひ会場で。


20180523ip56.jpg
クロワッサン×ソフトクリームの「クロソフ」

その時のお供にドリンクはいかがですか??
2017年の各種コーヒーコンテストのチャンピオンが来店し、パンに合うおすすめのコーヒーをアドバイス。
スペシャルブレンドコーヒーは、コーヒースタイリストがつくった、パンとベストマッチなブレンド。

日替りでチャンピオンが淹れたコーヒーもお楽しみいただけます。


20180523ip58.jpg
木次 日向子氏
2011年 ワールドサイフォニストチャンピオンシップ優勝
5月23日(水)・26日(土)・27日(日)11時〜6時

20180523ip80.jpg

20180523ip59.jpg
エスプレッソトニックは最近暑いのでおすすめなドリンク♪

〈メロウブラウンコーヒー〉から、生ビールのようにサーバーから注がれるアイスブリュッドコーヒーをご用意。
ムースのような泡が、まろやかな口当たりを実現。芳醇な香りと味わいをご堪能ください。


ISEPAN!~パン好きのためのパンの祭典~

・5月23日(水)~28日(月)〈最終日6時終了〉
イートイン営業時間:各日10時30分から ※ラストオーダー各日終了30分前まで

・本館6階=催物場

※都合により、来店スケジュールは、中止、または変更になる場合がございます。
また、時間帯により不在の場合がございます。
※数量に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。

20180523ip01.jpg


みなさんはどのパンが気になりましたか?
ぜひお気に入りのパンを見つけてハッシュタグ「#ISEPAN」をつけてSNSに写真をアップしてください。
パン好き同士でおいしいパンを共有しましょう♪

ISEPAN!の詳しい情報はこちらをご覧ください。

 

らしさに出会える、食メディアWEB「FOODIE」もあわせてチェック!

 



新宿店は、午前10時30分から午後8時まで営業いたします。

今のイセタンがわかるWebガイド、毎週発信!http://www.isetanguide.com
 

このほかにも開催中のフェアやイベント情報を発信中!

【伊勢丹公式】
  facebook 
  
毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
  LINE 
  
タイムラインを更新中。伊勢丹新宿本店【LINE ID: @ISETAN】で検索
  または、その他 → 公式アカウント → (カテゴリ)ショップ・グッズ → 伊勢丹新宿本店で
  お友達登録してご覧ください。

【ISETAN PARK net】 http://isetanparknet.com/
  facebook 
  
毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。

【まだまだあります!伊勢丹新宿店SNSリストはこちら↓】
http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/social/index.html

最新記事

  • 合言葉はメリーフューチャー!懐かしさと未来が入り交じる、伊勢丹新宿店のクリスマス!
    EVENT&FAIR
  • 飾って、触れて、楽しめる。お子さまと遊べるクリスマスアイテム♪
    BABY&KIDS
  • 冬を乗り切る "あったかインナー" #2 ~暖かいだけじゃない、冬にうれしい機能編~
    WOMEN
  • 冬を乗り切る"あったかインナー"#1 ~敏感肌にも、寒がりさんにも、こだわりの素材編~
    WOMEN
  • ミニ財布でキャッシュレスに対応!クリスマスにも最適なミニ財布6選
    WOMEN

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop