FOODS

日本各地の郷土食がお弁当になって伊勢丹新宿店のデパチカに大集合!

2018.03.28

世界でも注目されている日本の「BENTO」。その深化はまだまだ止まりません!
本館地下1階=フードコレクションで開催中の「~Discover japan local food~ ニッポンのおべんとう特集」には、日本各地の知られざる郷土食がお弁当になって大集合。昔からお弁当を親しんでいる日本人にとっても、驚きの味わいが揃っています。お弁当で日本各地を巡ってみては。
 
「~Discover japan local food~ ニッポンのおべんとう特集」
□3月28日(水)~4月3日(火)
□本館地下1階=フードコレクション

 
■北海道では「甘納豆」が主流!その意外性が美味しい赤飯
 
北海道で赤飯といえば小豆ではなく「甘納豆」。北海道独特の食文化です。
その歴史は昭和20年代に遡り、札幌にある光塩学園女子短期大学の創設者で初代学長の南部明子先生が考案。簡単に作れる赤飯として、道内にあっという間に広まったそうです。
甘納豆の甘さともち米の甘さがベストマッチ!冷めても美味しい<華隆>自慢のジューシーなしゅうまいと一緒にお楽しみください。
 
1blog20180328.JPG
<華隆>甘納豆赤飯しゅうまい弁当(1折)1,080円 各日30点限り
 
■三陸自慢の海の幸!「ホタテの卵」がたっぷり入った炊き込みご飯
 
三陸で獲れたホタテを活きたまま調理しお弁当に仕立てたのは、泳ぐホタテでおなじみの<ヤマキイチ商店>。
2~4月にかけて大きくなるホタテの卵は、三陸地域で昔から煮付けにするなどして食べられている海の幸。その卵を贅沢に使った炊き込みごはんにホタテ丸々1個をトッピング。磯の香り漂う活きた味わいをご堪能ください。
 
2blog20180328.JPG
<ヤマキイチ商店>泳ぐホタテ子持ち弁当(1折) 1,296円 各日50点限り

■粉食文化が盛んな群馬を表す絶品「太麺焼きそば」
 
重工業で栄えた群馬県太田市では、活気のある街を支える料理としてボリュームのある太麺焼きそばが愛されてきました。今では日本三大焼きそばの一つと謳われるほどの人気ぶりです。
太田の太麺を二種類のこだわりソースで香ばしく焼き上げた<今昔物語>の焼きそば。鉄板が奏でるジュージューという焼音とソースの香りが食欲をかき立てます。
 
3blog20180328.JPG
<今昔物語>太麺蒸し焼きそば(1人前) 756円
 
■将軍も絶賛!「ます寿し」は言わずと知れた富山の名産品
 
富山藩主前田利興が将軍に献上し、絶賛を受けたと言われる富山の「ます寿し」。
<寿し工房大辻>幻のます寿しは、幻と言うだけあってその鱒の質と量がすごい!脂の乗った上質な肉厚の鱒を使用し、表面だけでなく、側面から裏面にかけても鱒の切り身を贅沢に巻きつけてあるんです。その量は通常の製造方法で使われる約2倍もあるんですって。
とろける食感に仕上げた鱒の美味しさをたっぷりと味わえます。
 
4blog20180328.JPG
<寿し工房大辻>幻のます寿し(500g) 2,200円 各日100点限り
 
■三重の郷土料理は漁師の味!タレが染みた鰹と酢飯のマリアージュ
 
もとは鰹漁船の漁師が鰹をタレに漬け込み、酢飯と一緒に手でこねて食べたのがはじまりとされる三重の郷土料理の「手こね寿し」。
三重県紀北町にある寿司店<魚健>から、新鮮な鰹を使った手こね寿しが到着しました。甘いタレを纏った鰹と紫蘇や紅ショウガが奏でるハーモニーをお楽しみください。
 
5blog20180328.JPG
<魚健>手こね寿し(1折) 1,296円
 
■超肉厚!香川の特産「穴子」を姿そのまま寿司に

香川の特産である穴子をじっくり焼きあげ、姿そのままを寿司にした<天勝>焼き穴子の手こね山椒姿寿司。
酢飯に刻み椎茸や粒山椒を練り込み、穴子の香ばしさに山椒がピリッと効いた粋な味わい。肉厚な穴子の旨みをたっぷりと楽しめる一品です。
 
6blog20180328.JPG
<天勝>焼き穴子の手こね山椒姿寿司(1本/約25cm)1,890円 各日30点限り
 
■広島のソウルフード「がんす」×「お好み焼き」を一度に食す
 
すり身に野菜などを混ぜ、パン粉で揚げたご当地グルメ「がんす」と広島名物のお好み焼きを一緒にどうぞ。おやつにもビールのおつまみにも最高です。
 
7blog20180828.JPG
<若貴>広島お好み焼き「がんす」入り (1人前)1,001円 各日50点限り
 
■鹿児島県民が愛する郷土料理「とんこつ」を豪快に頬張って
 
「とんこつ」と聞いて、ラーメンを想像する方も多いはず。
でも違うんです。ぶつ切りにした黒豚のあばら肉を、大根などと一緒に煮込んだ鹿児島の家庭料理で、その歴史は古く江戸時代の末期から作られていたとか。
出汁が効いたご飯の上に醤油味、味噌味の2種類のとんこつ、さつまあげ、筍などをトッピング。春爛漫のお弁当です。
 
8blog20180328.JPG
<松栄軒>鹿児島黒豚とんこつ弁当(1折) 1,301円 各日100点限り
 
この他に、山梨<駅弁の丸政>、石川<典座>、大阪<蛸勝>、大分<綾鶏>がラインナップ。
日本各地の知られざる味をお弁当で楽しんでくださいね。今が見頃のお花見弁当としてもおすすめです。
「~Discover japan local food~ ニッポンのおべんとう特集」は4月3日(火)まで開催中。
 
9blog20180328.JPG
※掲載品の一部は数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。

 

 

らしさに出会える、食メディアWEB「FOODIE」もあわせてチェック!

本日更新 伊勢丹新宿店の「今」と「これから」がわかるWEBメディア
ISETAN PARK netもチェック!

 



新宿店は、午前10時30分から午後8時まで営業いたします。

今のイセタンがわかるWebガイド、毎週発信!http://www.isetanguide.com
 
このほかにも開催中のフェアやイベント情報を発信中!

【伊勢丹公式】
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
  LINE 
  タイムラインを更新中。伊勢丹新宿本店【LINE ID: @ISETAN】で検索
  または、その他 → 公式アカウント → (カテゴリ)ショップ・グッズ → 伊勢丹新宿本店で
  お友達登録してご覧ください。

【ISETAN PARK net】 http://isetanparknet.com/
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。

【まだまだあります!伊勢丹新宿店SNSリストはこちら↓】
http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/social/index.html

 

最新記事

  • 3月27日(水)からはじまるイベントをご紹介
    EVENT&FAIR
  • 【特集】バイヤーたちが語り尽くす。今、TOKYO解放区が注目する東京ブランドの魅力
    WOMEN
  • 【特集】伊勢丹新宿店初紹介! キャッチーなデザインのジュエリーブランド<ビーゴデス> が期間限定ポップアップ
    WOMEN
  • 【特集】ショッピングだけじゃない!さくら華やぐ新宿さんぽのススメ
    AND MORE
  • 【特集】スリップ、パニエetc......こんなにある! コンシェルジュが教えるランジェリーの奥深い世界
    WOMEN

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop