FOODS

「旬な果物」 あふれる果汁!じゅわっとジューシーな柑橘類(みかん、甘夏、デコポン、金柑、いよかん)

2018.02.12


野菜や果物にはそれぞれ「旬」の時期があり、旬の時期に食べることは美味しいだけでなく、体によいと言われています。
今後伊勢丹新宿店ブログでは、果物の旬を定期的にご紹介してまいります。

■なぜ旬の果物を食べるのがよいのか?
昔の人々は旬の食べ物を食べることによって、四季の変化を楽しんできました。
旬の時期は果物によっても異なりますが、果物が季節に適応しながら成熟していくため、他の時期に育つものよりも栄養価が高く、味も優れています。
野菜・果物の栄養価には必ず一年の間で山があり、栄養価が高くなった時期こそが、いわゆる「旬」といわれる時期です。

■“今月の旬”柑橘類
冬の終わりから春先、2月に収穫時期や食べ頃の旬を迎える果物は、柑橘類が充実する時期です。
冬といったらみかん!というくらい、豊富な数の柑橘類の中から、一度は食べておきたいものをセレクトしてみました。

みかん(せとか) 「果汁ぎっしりな果肉はまるでゼリー!」

180212kan1 (3).JPG

180212kan1.JPG

見た目は大きめのみかん。でも中身は、ほぼ果汁。一房口に含むと、洪水のごとく口いっぱいに果汁が広がります。いうなれば、食べるジュース。
薄皮の存在感がほとんどないので、筋も気にせず、そのままガブリと食べられます。みかんのように手で剥いて手軽に食べられるのに、スイーツのような満足感。


みかん(甘平)

180212kan2 (2).JPG

一度食べたら忘れられない、極甘の高級みかん!
愛媛県オリジナルの品種で、糖度が高く甘い、酸味も控えめで、果汁がたっぷりです。皮は薄く、大粒のプチプチ果肉の食味もいいです。


甘夏(紅甘夏) 

180212kan3 (2).JPG
  
酸味が少なく、糖度が高く名のとおり紅の濃い果皮とオレンジ色のジューシーな果肉が特徴です。


デコポン(大将季) 

180212kan4.JPG

従来のデコポンに比べ外皮も簡単に手で向けて手軽に召し上がれるデコポンは、柑橘の王様ともいわれる豊かな香りと濃厚な味わいがまさに絶品。本格的な春に先駆けて爽やかな春の恵を堪能することができる人気の高いフルーツです。


金柑(たまたま金柑) 

180212kan5.JPG
       
美味しいだけでなく、小さくて見た目がかわいい金柑。
みかんなどと違い果肉もさることながら、皮ごと食べられ、柔らかい苦味と甘味があって美味しいです。皮ごと食べるので、ビタミンCがたくさん採れます♪


いよかん(蜜る伊予柑)

180212kan6.JPG

伊予柑(いよかん)は愛媛県の特産。
皮は艶のある濃い橙色でやや厚いのですが、比較的剥き易いです。果肉は柔らかく多汁で、甘味酸味ともバランスよく濃厚な味わいです。


甘くて人気のあるおすすめの品種を、産地や特徴でお好みの物を選んでください。
また、旬の果物は香りも格別です。舌だけでなく目や鼻でも楽しんでみてくださいね♪

本日ご紹介の果物は本館地下1階=フレッシュマーケットにてご覧いただけます。
 


新宿店は、午前10時30分から午後8時まで営業いたします。



今のイセタンがわかるWebガイド、毎週発信!http://www.isetanguide.com
 
このほかにも開催中のフェアやイベント情報を発信中!

【伊勢丹公式】
  facebook 

  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
  LINE 
  タイムラインを更新中。伊勢丹新宿本店【LINE ID: @ISETAN】で検索
  または、その他 → 公式アカウント → (カテゴリ)ショップ・グッズ → 伊勢丹新宿本店で
  お友達登録してご覧ください。

【ISETAN PARK net】 http://isetanparknet.com/
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。

【まだまだあります!伊勢丹新宿店SNSリストはこちら↓】
http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/social/index.html


 

最新記事

  • 明日8月22日(水)からはじまるイベントをご紹介。
    EVENT&FAIR
  • 【特集】2018年秋のトレンド最前線!伊勢丹「彩り祭」の見どころをご紹介 ~レディスファッション 後編~
    WOMEN
  • 【特集】8/22(水)からスタート!「彩り祭」の見どころをご紹介~レディスファッション 前編~ 
    WOMEN
  • 【特集】8月22日スタート!リビングフロア「彩り祭」早わかりガイド
    LIVING
  • 【特集】お子さまも楽しめるイベントがある「彩り祭」で新学期のお洋服を。悩んだ時はフロアコンシェルジュにお任せ!
    BABY&KIDS

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop