WOMEN

【バイヤーに聞く】洋服のように楽しむ着物提案「ウラハラな女」とは?

2018.01.19

着る機会の少なさからワードローブに取り入れる事が難しい着物。

でもこんなモードな着物ならはじめてみたい!着てお出かけしたい!
創業85年の老舗呉服専門店「三松」から新たにデビューしたきものブランド<KIIRO(キイロ)>について。

担当バイヤーに企画内容を聞きました。

■「ウラハラな女」について

ブログ担当:今回の展示のテーマである「ウラハラな女」とは?

バイヤー:ライフスタイルそのものをファッションとして楽しむハイセンスな大人の女性のためのブランド<KIIRO>。
その初お披露目となるイベントタイトルが「ウラハラな女」です。
裏と表、光と影など相反するもののギャップ(うらはら)をテーマに、酸いも甘いも知ったハイセンスな大人の女性たちに向けたモードな着物です。
難しい着物のしきたりや決まりなどに縛られず、自由にファッションとして着物を楽しんでほしいという想いが込められています。

30urahara20170119.JPG
TOKYO解放区では「ウラハラな女 ~きもの、はじめちゃう!~」と題して、クラッチバッグやアクセサリーなどをコーディネートした洋風のスタイリング提案をしている。

40urahara20170119.JPG
呉服/着物語では「ウラハラな女 ~着物、やめちゃう?~」と題して、従来の着物にはないモードな色柄で表現した着物ファッションを提案している。


■なぜ、このタイミングでの開催なのか?

ブログ担当:なぜ、この時期に開催されたのでしょうか?

バイヤー:もともと着物に興味を持っているお客さまは多いのですが、着るきっかけがなかったり、着物は難しい、挑戦しにくいというイメージがありました。
お洋服のようにコーディネートが楽しめるのもポイントのひとつで、着物に対する概念やハードルを下げて、もっと多くの方にファッションとして着物を楽しんでいただけるようにと、婦人と呉服ふたつのフロアでの開催となりました。
普段から着物に慣れ親しんだ方にも、帯締めや帯留めなど小物に洋のエッセンスをプラスしたりアレンジしていただけると、さらに着こなしの幅が広がると思います。

50urahara20170119.JPG

60urahara20170119.JPG


■ お客さまに楽しんでほしい着物ファッション

ブログ担当:お客さまにどんな着物ファッションを楽しんでほしいですか?

バイヤー:お洋服をコーディネートするように、着物をガウンのように羽織ったり、インナーとしてレースのトップを合わせたり、付け衿や付け袖で表情を変えたり。
<KIIRO>は「効く色」という意味があり、モノトーンのモードな着物に色や柄を効かせて自由に楽しんでいただきたいです。

65urahara20170119.JPG
アイテムは、フロッキー加工で光沢感があるシャンタン生地のドット柄や、大小の千鳥格子の生地を左右それぞれに使った着物のほか、スカジャンに使われる生地や、白黒のストライプがモダンな帯のほか多数。

70urahara20170119.JPG
長襦袢のかわりにスタイリングできるパールやビジュー、リボンなどがついた付け衿や付け袖は、洋服を上から着ても使えます。

80urahara20170119.JPG
人気コスチュームアクセサリーブランド<アトリエ染花>とコラボレートしたイヤリング、ブローチ。

90urahara20170119.JPG
アクセサリー感覚で持てるメタリックカラーのバッグやポシェット。

95urahara20170119.JPG

100urahara20170119.JPG
ショルダーにもなるレトロな雰囲気のミニクラッチも。

■このブログを読んでくださる方へ伝えておきたいこと

ブログ担当:最後に、このブログを読んでくださる方へ伝えておきたいことがありましたらお願いします。

バイヤー:<KIIRO>のブランドデビューを記念して撮影された、さまざまなジャンルで活躍する36名の女性たちが自由に着物を着こなす華麗なアートワークを、TOKYO解放区で展示しています。
ポートレートとともに各人からいただいたコメントを読んでみたり、コーディネートの参考にしていただけたら・・・と思います。
ぜひ皆さまのご来場お待ちしております。

110urahara20170119.JPG

120urahara20170119.JPG


一部商品は、伊勢丹オンラインストアでお取扱いしています。

180110-05-o.jpg


ウラハラな女
~きもの、はじめちゃう!~
~着物、やめちゃう?~


10urahara20170119.JPG
本館2階=センターパーク/TOKYO解放区

20urahara20170119.JPG
本館7階=呉服/着物語

ともに1月29日(月)まで開催中

 



新宿店は、午前10時30分から午後8時まで営業いたします。
なお、1月30日(火)は店舗休業日とさせていただきます。

本日更新 伊勢丹新宿店の「今」と「これから」がわかるWEBメディア
ISETAN PARK netもチェック!

今のイセタンがわかるWebガイド、毎週発信!http://www.isetanguide.com
 
このほかにも開催中のフェアやイベント情報を発信中!

【伊勢丹公式】
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
  LINE 
  タイムラインを更新中。伊勢丹新宿本店【LINE ID: @ISETAN】で検索
  または、その他 → 公式アカウント → (カテゴリ)ショップ・グッズ → 伊勢丹新宿本店で
  お友達登録してご覧ください。

【ISETAN PARK net】 http://isetanparknet.com/
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。

【まだまだあります!伊勢丹新宿店SNSリストはこちら↓】
http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/social/index.html

最新記事

  • パン好きなら必ず知っている!食品フロアの各店ベストセラー総まとめ
    FOODS
  • プラモデルがアクセサリーに?役目を終えたモノを新たな価値にする「アップサイクル」
    WOMEN
  • ゆかたはいつ買うのが正解?今年のトレンドは?初心者のお悩み相談!
    WOMEN
  • <AVEDA>の森で見つける、人気の"ブルーオイル"で、心身ともにリフレッシュ
    BEAUTY
  • 汗、体型カバー、清潔感...40代女性のおしゃれ悩みを解決!
    WOMEN

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop