AND MORE

伊勢丹写真室が教える。好感度の高い就活写真!

2017.11.18

これから就活される皆さま、履歴書やエントリーシートに貼る証明写真は、第一印象を決める、自分自身をアピールする重要なアイテムですよね。

でも、就活生は、皆同じような服装と髪型になりがち。そこで、少しでも差をつけて好感度を上げるポイントを、伊勢丹写真室で聞いてきました。
 

20171120R01.jpg
 

好感度ポイント:写真を撮る前の準備
・髪型: 前髪、サイドの髪で顔を隠さないようにしましょう。
女性の場合は、一つ結び、ハーフアップ、結べない長さの方は額を見せ、髪は耳にかけて顔の輪郭がでるように。
・メイク: 顔にファンデーションを塗ることでライト映えします。女性は上品で清楚なメイクを。
ファンデーションも大切なのですね。

 

好感度ポイント:写真撮影時
・表情・姿勢: 豊かな表情、背筋が伸びた姿勢。
・背景: 顔色がよく見えるグレーがおすすめ。

なるほど、姿勢が良いとハツラツとして見えますね。顔色も大切!

 

「髪型やメイクは自分でなんとかできても、表情や姿勢は自力ではうまくできないから、どうしよう・・・」と、いう声が聞こえてきそうです。
そこで「これらのポイントを押さえるため、伊勢丹写真室ではどうしてるの?」と質問!

「ライティングです。ライティングshine顔の立体感を出し、写真に顔の表情が豊かで深みがでるようにしています。その人の顔のバランスを見て、顔の向き、角度、ポーズを決めて撮っていきます。
顔の左右のバランスが違う方も、ライティングや顔の角度や向きで、バランスがとれた顔写真になるのです。背景は、人物が引き立つグレーをあえて使っています。肩のラインが明るくなり、深みがでてきます」

履歴書は白黒コピーされる可能性があるので、立体感がある顔写真も大切なポイントですね。

 

実際に撮った写真を見てみましょう。
まずは、フラットなライティングで撮影した写真。

  20171120R02.jpg
全体的に明るい写真

どことなく、顔が平坦に見えますね
 

 

次に、伊勢丹写真室のラィティングで撮影した写真。
左と右からライトをあてて撮った写真を見比べてみましょう。

20171120R03.jpg
  左からライト、右からライト
右より左の写真が、目の大きさも口角も均等に見えますね。



実際にどんな風に撮っているのか、伊勢丹写真室から実況中継します!

撮影スタジオで写真を撮るのは緊張してしまいそうですが、和やかな感じで始まりました。
静かなBGMが流れる中、カメラマンは1カット撮るごとに、お客さまに「胸をはって」「右肩を少し下げて」「目線をこちらに」など、細かい指示を出していきます。髪の乱れや服装のしわも見逃さず、その都度、直していきます。「うん。きれい、きれい」「今の表情いいよ!」など、お客さまの魅力を引き出す魔法の言葉をかけて、シャッターをきっていました。


ライティングで立体感を出し、姿勢のアドバイスをし、身だしなみを直し、表情を引き出すための言葉かけをして、その人の魅力を引き出す写真が出来上がるのですね。

20171120R04.jpg


20171120R05.jpg

 
 
スタッフの方にお客さまをベストショットを引き出すポイントをたずねると
『私達カメラマンは笑顔でお客さまの写真を撮っているので、お客さまも自然と笑顔になっていきます。良い表情の時は「いいよ!」と声をかけているのです』と。

撮影技術はもちろんですが、コミュニケーション能力、被写体への観察力の高さもポイントのようです。

 

次に、メイク有とメイク無の写真の違いを見ていきましょう。

これから就活する町田さんに、モデルになっていただきました。
はじめに、メイク前の写真をスタジオで撮影。ちょっと、緊張されていますね。

20171120R06.jpg
 

 

 

今回は、美容室でメイクとヘアをお願いしました。
(伊勢丹写真室にはご自身でされるヘア・メイク直しの場所のご用意があります。)

美容室でメイク中。お顔がどんどん変わっていきます。でも、ナチュラルメイクです。
髪も整えてもらいました。

20171120R07.jpg

普通の感じの学生さんが、きりっとした就活中のお顔に変わりました。
目鼻立ちもはっきりとしました。

 

メイク前、メイク後の写真を見比べましょう。

20171120R10.jpg
メイク前

  20171120R01.jpg
メイク後
メイクをすることで、肌の色が統一されライト映えしました。目鼻立ちもはっきりとします。
髪の毛や目元、眉毛もきっちりしていてしっかりとした大人らしい雰囲気ですね。


モデルになっていただいた町田さんの感想をうかがいました。

『緊張していたけど、「背筋を伸ばして」、「肩を下げて」など細かい指示をしてもらい、「笑って!」の声かけが面白かったから、リラックスして自分の良い表情を撮ってもらいました。メイクは、普段自分がしている良いと思ったメイクより、プロの人にしてもらったメイクは、表情が際立って、きれいに見えました。気持ちもひきしまりました。就活もこのメイクにします。本当に、自分でも別人みたいにビックリして。想像以上に、きれいに撮ってもらい、嬉しいです』
 

20171120R09.jpg
モデルの町田さん
 

 

 

伊勢丹写真室新宿店の皆さんをご紹介します。

20171120R11.jpg

新宿店アネックスのスタッフの皆さんより

「皆さまが自信を持って就職活動ができるように、写真を通してお手伝いさせていただきます」。

 

 

取材を終えて
夕方の取材でしたので、リクルート用に撮影にお越しのお客さまが数名いらっしゃっていました。
まずは美容室に向かわれるお客さま。見ている私にも気合が伝わってきました。
既に、撮り終わった方は、楽しそうに写真を選ばれています。
人生の大切な選択を決める写真は、魅力を引出してくれる、満足いく写真にしたいですね。

 

伊勢丹写真室 リクルート証明写真のご案内はこちらから

伊勢丹写真室のアクセスや雰囲気は、過去ブログをみてくださいね。

伊勢丹写真室新宿店は、本店とアネックス店の2店舗あります。
本店はこちらから写真セレクト写真修正について詳しくご紹介)
アネックス店はこちらからご来店から撮影後の流れをご紹介)

今回メイクとヘアをお願いした美容室ラカリテ 新宿店はこちらから


 

 

 



新宿店は、12月8日(金)・9日(土)・15日(金)・16日(土)・22日(金)~24日(日)は午前10時30分~午後8時30分まで営業。
新年は1月1日(月・祝)・2日(火)は店舗休業日とさせていただきます。
年内休まず営業いたします。


今のイセタンがわかるWebガイド、毎週発信!http://www.isetanguide.com
 
このほかにも開催中のフェアやイベント情報を発信中!

【伊勢丹公式】
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
  LINE 
  タイムラインを更新中。伊勢丹新宿本店【LINE ID: @ISETAN】で検索
  または、その他 → 公式アカウント → (カテゴリ)ショップ・グッズ → 伊勢丹新宿本店で
  お友達登録してご覧ください。

【ISETAN PARK net】 http://isetanparknet.com/
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。

【まだまだあります!伊勢丹新宿店SNSリストはこちら↓】
  http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/social/index.html

最新記事

  • 【特集】洋服で悩まない!本当に似合う色がわかる!「パーソナルコンサルティングサービス」がベストなコーディネートをご提案
    WOMEN
  • 【特集】歴代の伊勢丹クリスマスビジュアルを振り返る Part2
    EVENT&FAIR
  • 12月19日(水)からはじまるイベントをご紹介。
    EVENT&FAIR
  • 【特集】帰省やお呼ばれの手みやげに、伊勢丹ならではの贈り物を
    FOODS
  • 【特集】 伊勢丹メンズ館スタッフが選ぶ「今、僕が本当にほしいプレゼント」
    MEN

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop