BABY&KIDS

ココイクパークで初体験!オリジナルmy箸づくりに密着しました♪

2015.04.18

こんにちはcarouselpony
 
先日の新宿店ブログでご紹介した「オトマナ講座の潜入取材」。
おとなの学びの次は... お子さまの学び。
ということで、今日はお子さまに新しい学びのプロジェクトを提供するcocoikuを体験できる
本館6階=センターパーク/ココイクパークに潜入取材をしてきました!
 
1blog0418.JPG
さまざまなテーマに沿って、年齢に合ったプログラムを体験。
ここで得た興味関心を伊勢丹会館5階のcocoikuで極めることができるのです!

 
ただ今開催中のプログラム、「HASHIIKU(箸育)」
「創造する」をテーマに、折れたバットをリサイクルした箸材から、
自分のサイズに合うオリジナルmy箸を作れちゃうんです!
 
2blog0418.JPG
 
今回密着取材をさせていただいのは、元気いっぱいのみおちゃん(4歳)。
講座が始まる前には、ココイクパークにあるデジタルサイネージで身長を測っていました♪
大きくなったかな?
 
3blog0418.JPG
身長計測のほか、ゲームもできるんですよ♪
 
箸づくり、早速スタートです! 
 
まずは箸の長さ選び。
自分に最も相応しい箸の長さは、親指と人差し指を直角に広げた「ひとあた」の1.5倍。
一番扱いやすく、見た目もキレイなんですって。
講師の中道先生がわかりやすく説明してくれます。
 
4blog0418.JPG
株式会社 兵左衛門のお箸知育教室の講師として多くのセミナーにて講演される中道先生。
箸ソムリエとして活躍されるお箸の第一人者なんです。

 
みおちゃんのひとあたの長さは???
 
5blog0418.JPG
一人ひとり丁寧にひとあたをはかり、5種類(16cm、18cm、20cm、21.5cm、23.5cm)の長さの箸から
一番自分に相応しいものを選びます。

 
たとえば4歳のお子さまに大人サイズの箸を使わせたら... どうでしょうか?
ここで、大人も同じことを体験してみましょう。
写真の箸は、4歳のお子さまが大人の箸を持った時のサイズ感を、
大人の方に体験していただくために作った箸。
通常サイズの箸と比べらたら、こんなにも差があるんです!!
 
6blog0418.png
これでは掴みにくく、食べにくいですよね。
他にも、お箸にまつわるいろいろなお話を聞くことができます。


箸が決まったら...
箸の持ち手部分にポスターカラーを使って色を塗ったり、柄を書いたり。
みおちゃんにとって一番楽しい時間のようでした♪
 
7blog0418.JPG
1色塗るごとによ~く乾かしてから、次の色を塗っていきます。
※箸先には漆を施してあり、体内に入っても安心安全です。

 
8blog0418.JPG
とっても真剣!!
 
こうして塗り上がった箸は、<兵左衛門>でお預かり。
ウレタンを塗って自然乾燥、塗ってはまた乾燥と、約40日間かけて6回も同工程をするんですって!
そして表面なめらか、色鮮やかで光沢がある、
世界にひとつだけのオリジナルmy箸が完成するのです。
 
9blog0418.JPG
上手に塗れたよ~って、見せてくれました!完成が楽しみですね♪
※完成品は約50日後、ココイクパークにてお渡しいたします。

 
 
HASHIIKU(箸育)
■会期:開催中~4月28日(火)
■場所:本館6階=センターパーク/ココイクパーク
■対象年齢:3歳~12歳
■参加費:2,700円(税込)

体験はお子さまのみの参加もOK!もちろん保護者の方も一緒に作成することもできます。
お問い合わせ、お申し込みは本館6階=ココイクカウンターまでお気軽にどうぞ♪ 
※体験にはcocoiku会員へのご登録が必要となります。
 
10blog0418.JPG
 
箸食民族である我々日本人。
HASHIIKUを通じて箸の知識を得て、お子さまに合うサイズのオリジナルmy箸を作ってみませんか?
 
cocoikuの詳細はこちらからご覧ください。
  

このほかにfacebookやLINEでも開催中のフェアやイベント情報を発信!


【伊勢丹公式】
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
  LINE 
  タイムラインを更新中。伊勢丹新宿本店【LINE ID: @ISETAN】で検索
  
または、その他 → 公式アカウント → (カテゴリ)ショップ・グッズ → 伊勢丹新宿本店で
  お友達登録
してご覧ください。

【ISETAN PARK net】 http://isetanparknet.com/
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
【まだまだあります!伊勢丹新宿店SNSリストはこちら↓】
  
http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/social/index.html

新宿店は、午前10時30分から午後8時まで営業いたします。

最新記事

  • 父の日は思い出もギフトに。お父さまと一緒にワイン試飲を楽しみませんか?
    FOODS
  • 雨の日はおしゃれな傘やレインコートを身に着けたい!人と差がつくのは、この3ブランド
    WOMEN
  • 防水仕様のパンプス、ラバーのスニーカーetc...雨の日も足元のおしゃれは抜かりなく!
    WOMEN
  • ゆかたで「Makeover(=変身)」しよう!西内まりやとコラボした2019年ゆかたをチェック
    AND MORE
  • グルーミングアイテム、箸、ステテコetc...こだわりあるパパも喜ぶ父の日ギフト
    MEN

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop