店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

人気の味特集開催期間:2013年11月20日〜2013年11月26日

更新日/2013.11.25

今週の店頭レポートは11月20日(水)から11月26日(火)まで開催されている「人気の味特集」の様子をお伝えいたします。


皆さまこんにちは。11月も下旬に入り寒さも深まってきましたね。今週のフードコレクションは話題の味わいを、バラエティ豊富にご紹介しています。

img

上写真<高知県/四万十ノ>店頭の様子
こちらはフードコレクション初出店の「四万十ノ」。
「四万十ノ」は、日本の秘境百選や名水百選のにも選ばれる高知県四万十川流域の資源を環境負担の少ない方法で商品化し販売する目的でつくられた会社です。プロの目利きたちとともにさまざまな企画や商品開発も行っている昨年7月にできたばかりの会社です。

今回は百貨店自体が初出店とのことで四万十川流域のさまざまな食材や珍味が店頭に並べられています。
代表の岡村さんのオススメは「鮎のうるか」。鮎の内臓を塩漬けにした珍味でイカの塩辛や酒盗にくらべると少し淡泊なお味。日本酒との相性もピッタリですよ。
他には「ジンジャーシロップ」もオススメ。国内生産第一位の四万十町産生姜を使ったシロップで、ピンク色の綺麗な色合い。農薬を散布せず化学肥料を使わず育てた生姜のシロップは飲みやすく炭酸やお湯で割ってもおいしくいただけます。

店頭ではその他にも都内ではなかなかお目にかかれない食材を沢山ご紹介しています。

img

上写真<大分/からあげ大吉>店内厨房の様子
こちらはからあげの聖地、大分中津のからあげ専門店「からあげ大吉」のからあげ。
からあげ大吉の鶏肉は大分のとりをメインに鹿児島、宮崎産の若鶏を使用。契約工場から直接仕入れてます。15種類以上の調味料をブレンドしたタレにじっくり溶け込んでるから揚げはサクサクでジューシー!肉汁が口の中にジュワーっと広がります。

通常の骨なしから揚げや手羽先の他に東京ではあまりみかけない「せせり」や「砂づり(砂肝)」のから揚げも好評ですよ!

今回の催しは11月26日(火)まで開催されております。新宿にお越しの際はぜひ本館地下1階フードコレクション「人気の味特集」でお買いものをお楽しみください。

人気ブランドベスト10開催期間:2013年11月 6日〜2013年11月12日

更新日/2013.11.08

今週の店頭レポートは11月6日(水)~13日(火)まで開催されている「人気ブランドベスト10」の様子をお伝えいたします。


皆さまこんにちは!秋も深まってきた今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?全国から探し集めた美味を期間限定でお届けしているフードコレクション。年末のこの時季は恒例の、人気ブランドベスト10を開催!


2012年度フードコレクションに登場したブランドの中から、1日の平均売上上位ベスト10ブランドが一挙に登場!


多くのお客さまに支持された美味を、この機会にお楽しみください!


 


 


 

img

中央写真【久羅沙喜・花瑠(オイル)&花星(オイスター)】:これぞベストオブおつまみ!牡蠣の出汁がしみ込んだオイルで料理をしても美味!店頭ではみんなが大好きなママがお出迎え!

左上写真【大吉商店・プレミアムローストビーフ】:近江牛ひと筋の老舗専門店だからこそできるプレミアムローストビーフ!2年以上熟成させた天然醸造桶仕込み醤油に一昼夜漬け込み、焼き上げた和風ローストビーフです。

右上写真【ポアンエリーニュ・アンビザー】:丸の内から世界へ!1日何度も直送便で焼き立てのパンをお届け!MADE IN JAPANのパンのおいしさがここにあります!

左下写真【博多大東園・博多ユッケジャン】:辛ウマ好き必食!メディアやネットでも大人気。博多の人気焼き肉店から届いた伝統の味です。

右下写真【オリーゼ本舗・酵素オリーゼ】:今、巷で話題の酵素。こちらは開発から70年以上も愛される老舗アイテム。いつでもどこでも手軽に摂れるスグレモノです!

img

中央写真【桑水流畜産・黒豚みそ漬け】:伝統を守り続けた家族が丹精を込めて作った柔らかい黒豚!桑水流ファミリーはみんな親切丁寧そして笑顔!商品を食べれば生産者の笑顔が見えてきます。

左上写真【新潟加島屋・キングサーモンコロッケ】:加島屋が「秋の加島屋フェア」を開催。催事でしか味わえない商品が多数取り揃ってます。中でもオリジナルコロッケは毎回大好評です!

右上写真【ホテルニューオータニ パティスリーSATUKI・スーパーモンブラン】:見てくださいこの姿!スパイスやラム酒を利かせた生地の上には、自家製みつで作った栗羊羹をのせ、和栗ペーストで包みました。

左下写真【長太屋・贅沢3種盛弁当】:生産者の濱口和人氏が目利きした最高級な松坂牛!季節に合わせて飼料を変えるなど、ストレスフリーで飼育された優良血統の松坂牛の味を堪能してください。

右下写真【久原本家 茅乃舎・茅乃舎だし】:天然素材の旨みがはっきりわかるだしです。化学調味料や保存料を一切使用してないベストセラー商品!

今週のフードコレクションはどのお店も人、人、人!そしておいしいものを求めるお客さまはみなさん笑顔!販売員もみなさまから多くのパワーをいただき活気に溢れかえっております!

今週の催しは11月12日(火)までとなっております。新宿にお越しの際はぜひ、本館地下一階フードコレクション「人気ブランドベスト10」でお買いものをお楽しみください。

北海道特集開催期間:2013年10月30日〜2013年11月 5日

更新日/2013.11.04

今週の店頭レポートは10月30日(水)~11月5日(火)まで開催されている「北海道特集」の様子をお伝えいたします。


みなさまこんにちは!早いものでもう11月。秋も深まり紅葉も見ごろになってきましたね。


今週は北海道の美味を一堂にご紹介。素材の持ち味を活かしたおいしさをたっぷりご用意しました。


 


 


 

img

(上写真)<十勝スロウフードの牛とろフレーク>
こちらはフードコレクション初出店の十勝スロウフードの看板商品、陸のマグロと称される「牛とろフレーク」!
牛を健康に育てるところからこだわった牧場ボーンフリーファームは北海道十勝清水にあります。その雄大な自然に囲まれて育つ牛たちはストレスも少なく、おいしい牛肉にゆっくりと育っていきます。この牧場からの年間出荷数はわずか100頭程。希少な牛肉は肉そのものにくせがなく機能性が高い脂肪酸を持った低コレストロールの牛肉です。十勝スロウフードはこの牛肉のみを使用し牛肉の生ハムを作り、細かく刻んだものが「牛とろフレーク」です。

食べ方はアツアツのご飯に凍ったままの牛とろフレークをのせるだけ!とろける食感をお楽しみいただけます。
ちょっとアレンジして魚介類と一緒に丼で食べたり、薬味の代わりにチーズをのせて洋風にしても違った味わいが楽しめますよ!

img

(上写真)<すし処 対州の海鮮弁当>
こちらもフードコレクション初出店のすし店「すし処 対州」
今回、実演はで職人さんが丁寧にお弁当を作りあげております。作りたてのお弁当が並んだケースの中はバラエティ豊かで壮観!華やかな海の幸をたっぷりと盛り込んだ豪快なお弁当の数々。店頭では職人さんが気軽にお客さまのご要望に応じていますよ。実演ならではの作りたての味をお楽しみください。

今回のその他のオススメは・・・
・<イタリア料理イルピーノ>の北海道チーズのピッツァ「マルガリータ」。北海道チーズを使用した、お店No.1のピッツァ。
・<なると屋>の「若鶏半身揚げ」。あっさりとした塩味で、皮はパリっと中はふっくらジューシィ、小樽で昔から親しまれている美味を楽しめます。
・<布目>の「本数の子黄金松前」。道南産のスルメと真昆布に、数の子をふんだんに加えた松前漬です。

今回の催しは11月5日(火)までとなっております。新宿にお越しの際は本館地下一階フードコレクション「北海道特集」でお買い物をお楽しみください。