店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

人気の味特集開催期間:2013年10月23日〜2013年10月29日

更新日/2013.10.28

今週の店頭レポートは10月23日(水)~10月29日(火)まで開催されている「人気の味特集」の様子をお伝えいたします。


皆さまこんにちは!最近は台風の影響もあって不安定な天候が続いていますね。そんな悪天候にもかかわらずフードコレクションでは多くのお客さまがお買物を楽しまれています。皆さまいつも本当にありがとうございます!


さて今週は「人気の味特集」。毎回ご好評いただいている人気店からフードコレクション初出店のお店まで、おいしさ溢れる名店が大集合です!


 


 

img

。(上写真)<浪越軒>鬼まんじゅう
こちらは愛知県を中心とした東海地方の郷土菓子、浪越軒の鬼まんじゅうです。
鬼まんじゅうは薄力粉と砂糖を混ぜた生地に、大きく切ったさつまいもを加えて一つ一つ丁寧に蒸しあげたおまんじゅうです。
表面にたくさんの角切りのさつま芋がのぞく様子が、鬼の金棒や鬼そのものを連想させることから、この名がつきました。

ゴロゴロっと入った薩摩金時はしっとりとやわらかく上品な甘みが楽しめます。
通常の「白」の他に黒砂糖の「黒」、「皮付」の3種類をご用意しております。

今回は「鬼まんじゅう」の他にひと口サイズの小さなおまんじゅう「どうぶつえん」をご用意しております。12種類のかわいい動物の形をした小さなおまんじゅうは、かわいらしくて癒されますね。
中身は甘さ控えめのこしあん、つぶあん、いちごあんで、お茶請けやギフトに最適となっております。

img

(上写真)<富泉楼>蒸したてのフカヒレ焼売
こちらは上海料理のお店「富泉楼」。オススメはなんといってもシュマイ!
実演では海と山そして大地の素材を生かしたシュウマイを一つ一つ丁寧に本場中国の職人さんが作っております。
出来立てホヤホヤのシュウマイは熱々のジューシー!
今の時期はハロウィンのパーティなどに持ちよってはいかがですか?


今回の催しは10月29日までとなっております。
新宿にお越しの際は伊勢丹新宿店本館地下1階フードコレクション「人気の味特集」にお立ち寄りください。

dancyu・BENTOコレクション開催期間:2013年10月16日〜2013年10月22日

更新日/2013.10.19

今回の店頭レポートは10月16日(水)~10月22日(火)まで開催されている「dancyu・BENTOコレクション」の様子をお伝えいたします。


みなさま、こんにちわ。10月も下旬に入り朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。今週のフードコレクションはグルメ雑誌「dancyu」とコラボしたスペシャル企画!dancyuならではの名店の味が大集合!おいしくて心が躍る、お弁当の世界をご紹介しております。


 


 

img

上写真<青山シャンウェイ>やわらか蒸し鶏のねぎ醤油弁当
こちらは鉄板中華「青山シャンウェイ」のお弁当です。
青山のお店ではほとんどのお店が注文する人気NO.1メニューを弁当用に特別アレンジした商品。
下処理した国産鶏を紹興酒、ねぎ、干し貝柱、干し海老と一緒にじっくり丁寧に蒸しあげました。
 こちらの鶏肉は本当に柔らかく特性のねぎ醤油がベストマッチ!食欲をそそりますね。今回は弁当に使用した自家製ねぎ醤油も販売しております。

その他のオススメはシャンウェイ特製の「揚げ餃子」。カリカリの香ばしい皮の中にたっぷりジューシーな肉汁がたっぷり。1個80gのジャンボサイズでボリュームまんてんです。

img

上写真<天ぷら 山の上>天重弁当
創業60年を迎える「山の上ホテル」は、ホテルで初めて天ぷらを提供。
以来、多くの著名人に愛されてきました。その軽やかな味を支える胡麻油は、生搾りの太白と香り立つ浅煎りの太香をブレンド。
衣は薄く、素材本来の味わいを十分に引き出しています。
このお弁当を食べれば山の上の天ぷらの真髄を堪能できます!

今回はお弁当の他に季節商品の銀杏、ムカゴ、舞茸がおすすめとなっております。
普段はホテルでしか味わえない品々を是非この機会にお試しください。

今週はその他に広島米屋の「地御前かきめし」・鮨青木の「特性ばらちらし」・小島商店の「北里八雲牛塩焼肉弁当」など今回のdancyuフェアだけの限定弁当をご紹介しております。

新宿にお越しの際は本館地下1階フードコレクション「dancyu・BENTOコレクション」に是非お立ち寄りください。