店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

秋の京都特集開催期間:2013年9月25日〜2013年10月 1日

更新日/2013.09.30

今回の店頭レポートは9月25日(水)~10月1日(火)まで開催されている「秋の京都特集」の様子をお伝えいたします。


みなさまこんにちは!9月も下旬になってだんだん秋めいてきましたね。ここ数日は肌寒い陽気ですね。


さて、秋といえば食欲の秋!一年の中で一番食べ物が美味しい季節ですね。今週はフードコレクションは京都の人気店が大集合です。


 

img

(上写真)<ラミデュパン>店頭の様子
こちらは京都北山のパン屋「ラミデュパン」。新宿店フードコレクション初出店のお店です。

今回ご紹介している「カンパーニュ」は本場フランスで修行を積んだフランス人の職人が薪の石釜を使って焼き上げた素朴な味わいのフランスパンです。外はカリッと香ばしく中はフワフワ、お店の看板メニューとなっております。

もうひとつのオススメは「ぷちぽち」!まずこのネーミングが可愛いくて興味を惹かれますよね。
「ぷちぽち」はフランスパンを使ったひとくちサイズの焼き菓子です。
味の種類が豊富で黒糖、ゆず、黒ごま、にっき、などなどきれいなパッケージに詰められた可愛いお菓子がお店に並べられています。

中でも人気の味は和三盆味と抹茶味。和三盆は徳島産を使用、まったりと包み込むようなやさしい甘みが味わえます。
抹茶は宇治丸久小山園の抹茶を使用。口に含むとフワーとお茶の香りが広がります。お茶うけには最適ですね。

今回はご進物用に大人気!色々な種類をお選びいただいてお詰合せも承っております。



img

(上写真)<開晴亭>ヒレステーキカツサンド
写真のカツサンドは明治43年創業の老舗のレストランが作っています。これは文句なしにウマイ!
肉厚でやわらかいヒレ肉のカツにデミグラスソースがたっぷり!レストランならではの上品な味わいが楽しめます。
通常は京都のお店でしか味わえない商品です。この機会にぜひお楽しみください。

その他にも創業当時から作り続けている「エビマカロニコロッケ」やジューシィな味わいの「ビーフミンチカツ」などできたての味わいをお届けしています。

今回の催しは10月1日(火)までとなっております。
新宿にお越しの際はぜひ本館地下1階フードコレクション「秋の京都特集」までお越しください。



しあわせな調和を楽しむ "ミングル・ハッピー・テイスト"開催期間:2013年9月11日〜2013年9月17日

更新日/2013.09.16

今回の店頭レポートは9月11日(水)~9月17日(火)まで開催されている「しあわせな調和を楽しむ~ミングル・ハッピー・テイスト」の様子をお伝えいたします。


みなさまこんにちわ。今回と次回の2週間はお客さまの声を商品化した「オンリーエムアイ」の商品を紹介します。


今回のフードコレクションのテーマはミングル・ハッピー・テイスト!寿司が海外で独自の進化を遂げているように、異なる食文化が混ざり合うとき、単なるミックスを超えた調和が生まれることがあります。それがミングル・ハッピー・テイスト。和の食材を海外食で表現したもの、異国料理に和の感性を取り入れたものなど今週は様々なミングル料理をご紹介しております。


 


 


 


 

img

左上写真<ホテルグランパシフィック ル・ダイバ>フカヒレの姿煮入りあんかけ焼きそば
右上写真<ナチュラルウェイ>ブルーベリー&和三盆のパウンドケーキ  
左下写真<一保堂茶舗>極上ほうじ茶三角茶袋缶入り  
右下写真<博多い津み>とらふぐのオイル漬け

【フカヒレの姿煮入あんかけ焼きそば】・・・フカヒレの姿煮をそのまま贅沢に、やきそばにのせました。トロットロのフカヒレとプリプリのエビ、ホタテ!ホテルの味をそのままお届け!

【ブルーベリー&和三盆のパウンドケーキ】・・・ブルーベリーをたっぷり練りこんだパウンドケーキ。ブルーベリーの甘酸っぱさに、和三盆のほんのりやさしい甘みがベストマッチ!

【極上ほうじ茶三角茶袋缶入り】・・・老舗のお茶屋が作ったほうじ茶のティーバック。今回の大人気商品となっております。おしゃれなオリジナルデザインの缶入りです。

【とらふぐのオイル漬け】・・・老舗ふぐ料理店が作る「とらふぐのコンフィ」。国産のとらふぐ、エクストラバージンオイルでふぐがもっている旨みを引き出したミングル料理。そのまま召し上がるも良し!ゴハンやパスタとの相性もバツグンです。

img

中央写真<ホテルニューオータニ パティスリーSATSUKI>フランスあんぱん
左上写真<銀座ボクデン>佐助豚豚足の焦がし醤油焼き  右上写真<長崎一番>長崎産えびのハトシロール  左下写真<神戸元町辰屋>神戸牛手作りミンチカツ 左下写真<パレスホテル>ローストビーフ&フライドライス

【フランスあんぱん】・・・フランスパン生地に黒ゴマと和栗&カスタードの2種の餡を包みました。今回はこちらの商品のほかにもスーパーモンブランやスーパーメロンケーキなどホテルニューオータニだけでしか味わえない商品を多数販売しております。

【佐助豚の焦がし醤油焼き】・・・岩手県産のブランド豚「佐助豚」を特性ダレでじっくり2時間炊き上げ、最後に表面を香ばしく焼きあげました。この香ばしさは食欲をそそりますねえ。

【長崎産えびのハトシロール】・・・「ハトシ」は海老のすり身を食パンではさみ、油で揚げた長崎名物。サクサクの生地の中はタップリのエビ!ビールと一緒に食べたら最高ですよ!

【神戸牛手作りミンチカツ】・・・神戸牛専門店が贅沢なミンチカツを作りました。希少部位とされる「ハネシタ」といわれる肩ロースを使用。噛めばジューシーな肉汁がタップリ!

【ローストビーフ&フライドライス】・・・<パレスホテル>の代名詞、国産牛ローストビーフが初登場。ステーキでも使えるお肉を贅沢にスライス。ローストビーフとは思えない肉本来が持つ旨み溢れるホテルの味。

今回の催しは9月18日(火)までとなっております。新宿にお越しの際は新宿店本館地下1階=フードコレクション「しあわせな調和を楽しむ~ミングル・ハッピー・テイスト~」までどうぞお越しください。



全国おとりよせグルメと人気の味特集~その3~開催期間:2013年9月 4日〜2013年9月10日

更新日/2013.09.09

今回の店頭レポートは9月4日(水)~9月10日(火)まで開催されている「全国おとりよせグルメと人気の味特集」の様子をお伝えいたします。


さて、今週は3回にわたってお伝えしております「全国おとりよせグルメと人気の味特集」。最終回にご紹介するお店は滋賀県の近江牛の専門店「大吉商店」です。


大吉商店さんはフードコレクションではおなじみの大人気店!出店していただいているお肉の専門店のなかでも抜群の人気を誇り、多くのファンに喜ばれています。


 


 

img

上写真<滋賀県・大吉商店>実演の様子

上の写真は焼肉弁当用のお肉を焼いている実演の様子です。
フードコレクションで大吉商店は焼肉弁当、惣菜、加工品、生肉などを販売していますが一番人気がお弁当と惣菜です。

まず手にとっていただきたいのが「近江牛まるごと一頭焼肉弁当」。近江牛を特性のタレ壺に漬け込んだ焼肉弁当。まるごと一頭分の部位がミックスされたお肉を使用している贅沢なおいしさ!金ゴマと山椒が抜群のアクセントになっております。

そしてやみつきになる惣菜が「近江牛すじ煮込み」!こちらはホントーーーにうまい!!
すじ肉を天然醸造桶仕込み醤油で煮込んだおそうざい。すべて手作業でカットから味付けの按配までおこなって作られた職人技を駆使して作られた一品。
すじ肉を口に含めばすぐトロトロになっちゃうんですよ~。いや~これはご飯が進みます!

img

上写真<滋賀県・大吉商店>冷蔵ケースの様子

焼肉弁当、おそうざいで大吉商店のおいしさにはまったお客さまが次に購入していくのが「近江牛まるごと一頭切り落とし」。ロース、もも、肩、バラとまるごと一頭近江牛の部位がミックスされている人気商品。小さなコマ切れ肉でないしっかりしたお肉の切り落とし。すき焼きや牛丼など十二分に楽しめる商品です。

お手軽に近江牛のおいしさを楽しみたいのであれば「近江牛和風ハンバーグ」と「デミグラスハンバーグ」がおすすめ!お肉屋さんの正直なハンバーグ」。冷凍庫に常に無いと不安になる・・との声もある商品なんです。

そして最後に「全国おとりよせグルメ」で人気の「近江牛プレミアムローストビーフ」はランプ肉に限定されて作られた大吉商店の4番バッター。ご進物用やハレの日のお食事にいかがでしょうか?

今回の催しは9月10日(火)まで開催されております。新宿にお越しの際はぜひ本館地下1階=フードコレクション「全国おとりよせグルメと人気の味特集」までお越しください。

次回は「しあわせな調和を楽しむ~ミングル・ハッピー・テイスト~」の催しの様子をお伝えいたします。

全国おとりよせグルメと人気の味特集~その2~開催期間:2013年9月 4日〜2013年9月10日

更新日/2013.09.06

今回の店頭レポートは前回に引き続き、9月4日(水)~9月10日(火)まで開催されている「全国おとりよせグルメと人気の味特集」の様子をお伝えいたします。


今週は不安定な天気が続いてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?伊勢丹新宿店は天候が悪いにもかかわらず、たくさんのお客さまがご来店いただいております。本当に皆さまいつもありがとうございます。


フードコレクションにもたくさんのお客さまがご来店いただき、平日にもかかわらず行列のできるお店もチラホラ。おいしいものを求めるたくさんの笑顔で溢れています。


 


 


 

img

上写真<岩手県/中村家>
こちらは三陸の豊富な素材や海藻など海の幸を活かし独創的な商品を作っている「中村家」。
中村屋といったらなんといっても三陸の海の幸が凝縮された「三陸海宝漬」が有名な商品です。
柔らかく煮たあわび、とりたてのイクラ、メカブ、ししゃもの卵を秘伝のたれで漬け込んだ一品!
温かいご飯にかけるだけで、豪華な海鮮丼になります。
今回の催しでは三陸産塩うに、焼きうにも大人気!お酒のおつまみに最適。おすすめは現在、和酒コーナーで紹介中の「秋田・雪の茅舎」のひやおろし。しっかりとした辛口の季節のお酒です。海の幸の旨みを十分に引き出してくれますよ。ぜひ合わせてお試しください。

img

上写真<東京/ポワン エ リーニュ>
こちらは出店する度に行列ができる人気パン店。「ポワン エ リーニュ」はフランス語で「点と線」をあらわし、丸の内という東京の起点から世界という線へ「MADE in JAPAN」のパンのおいしさを発信しています。軽くても芳醇なテイストと香りを持つ完全オリジナルのパンを作り続けています。

「全国おとりよせグルメ」でも人気の「アンビザー」はオリーブオイル風味のスタイリッシュなあんぱん。黒糖を使用したなめらかなあんを甘さ抑えたベーシックなセミハード系生地で包んでいます。
モチモチしたパンの食感と黒糖のやさしい甘みのあんの相性はバツグンです。

毎日焼きたてのパンが数回に分けて伊勢丹に到着。職人が一つ一つ丁寧に仕上げたこだわりのパンをお楽しみください。

今回の催しの様子は3回にわたってご紹介しております。

次回につづく・・・。

全国おとりよせグルメと人気の味特集~その1~開催期間:2013年9月 4日〜2013年9月10日

更新日/2013.09.05

今回の店頭レポートは9月4日(水)~9月10日(火)まで開催されている「全国おとりよせグルメと人気の味特集」の様子をお伝えいたします。


9月に入りまだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋の気配も感じられますね。


これから秋にかけて行楽シーズン、ご旅行など計画をたてるのも楽しみですね。


今週は「全国おとりよせグルメ」で人気のお店が出店!おいしさいっぱいのお店が目白押しです!


 


 

img

上写真<和歌山県・可吉>店頭の様子
まずは滋賀県の棒ずし専門店「可吉」。
一番押しは「紀州さば浜ずし」。
湯浅沖のとりたてのさばを「浜ずし」独自の製法で仕上げました。肉厚なさばの間に生姜をはさんでおります。
肉厚のネタの歯ごたえ、モッチリ感は圧巻です!
もう一つのオススメは「香り鮎ずし」今の季節の限定商品。子持ちの落ち鮎は栄養タップリ、脂も乗って贅沢な味わいです。

img

上写真<滋賀県・一湖房>
こちらのオススメは「合鴨ロース」。
肉の脂をきっちり落とし中はジューシィに仕上がるように特製だししょうゆで煮びたし。脂っこくなく柔らかい鴨本来の旨みのある味に仕上げました。
今回はさらに上質の「プレミアム合鴨ロース」も販売しております。
合鴨ロースは少し果実実がある白ワインと相性がバツグン!ちょっと贅沢なお食事いいかがでしょうか?

今週の催しの様子は3回にわたってご紹介いたします。

次回につづく・・・