店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

暑気払い 人気の味特集開催期間:2013年8月14日〜2013年8月19日

更新日/2013.08.16

今回の店頭レポートは8月14日~8月19日まで開催の「暑気払い 人気の味特集」の様子をお伝えいたします。


毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?夏バテなどで食欲がなくなりがちなこの時期。栄養のある食事をしっかりとることが大切。暑い夏を元気に乗り越えましょう!


 

img

(上写真)<愛媛県・青木水産>冷蔵ケースの様子
こちらはちりめんじゃこ、いりこのお店青木水産の「すくいちりめん」。
宇和島の伝統漁法「すくい漁」。深夜海中に灯りを燈し、集めた少量のシラスを手網ですくい上げ、すばやく活き〆めし、釜ゆでののち、丁寧に天日干しで仕上げております。一般的な漁法で漁獲されたちりめんに比べ、鮮度、透明感、歯ざわり、そして旨みが違います。
ご飯にまぶしたり、大根おろしと一緒に食べて美味しいのはもちろんですが、店主青木さんのオススメの食べ方は「すくいちりめんの炊き込みご飯」!たっぷりのすくいちりめんに梅干を少量加えご飯と一緒に炊き込むだけ。最後に大葉をパラパラとまぶせば出来上がり。梅干の酸味とちりめんからとる溢れ出たダシが利いて最高の味とのことですよ。

img

(上写真)<神奈川・鈴廣かまぼこ>
慶応元年(1865年)創業の老舗の鈴廣かまぼこ。店頭ではバラエティ豊かな商品をご紹介してます。今回は夏野菜を加えた「かまぼこサラダ」をご提案。
正月のイメージが強いかまぼこですが、実は野菜とは好相性。トマトやキュウリなどお好きな夏野菜のとかまぼこ、それに鈴廣特性の「かまぼこに合うドレッシング」を加えればかまぼこサラダの出来上がり。夏野菜のシャキシャキ感に魚の旨みが加わるといろんな食感のハーモニーが楽しめてサラダがいちだんとおいしくなります。
夏野菜のビタミン、ミネラルにかまぼこの良質なタンパク質が加わり、栄養面でもオススメ!
また定番のかまぼこの他におつまみの食べやすいサイズの「ぷちかま」や手土産にピッタリの「ぷちかまバラエティBOX」もご用意してます。

今回の「暑気払い 人気の味特集」は8月19日(月)までとなっております。お盆休みのこの時期、帰省の手土産やご家族、ご親戚がとの集いの席に、ぜひ、新宿店地下一階=フードコレクションでお買い物をお楽しみください。 

人気の味特集開催期間:2013年8月 7日〜2013年8月13日

更新日/2013.08.08

今回の店頭レポートは8月7日(水)~8月13日(火)まで開催されている「人気の味特集」の様子をお伝えいたします。


8月も初旬、毎日うだるような暑さが続きますね。そんな暑い中でもフードコレクションでは毎週おいしいものをご紹介しております。

おいしいものを食べて夏バテ防止!暑い夏を乗り越えましょう。

img

<上写真>(京都・夢屋のお好み焼き)
こちらは京都のお好み焼き屋さん、夢屋のお好み焼き。
夢屋さんのお好み焼きは生のやまいものすりおろしと卵がたっぷりと入っていて生地がフワッフワ。生地にしっかりと味がついていて冷めてもおいしくいただけます。
なかでもイチオシは定番のミックス夢焼き!モチモチした食感が楽しめる京都のモチ豚とスルメイカがたっぷり!これならお子さまも大満足のはず!

img

(上写真)<宮城県・日高見の国 冷ケース内の様子>
こちらは牡蠣、ワカメの加工品を販売している宮城県・日高見の国の看板商品「牡蠣の潮煮」。
牡蠣の潮煮はむきたての牡蠣に何も足さず牡蠣から出てくる潮だけで煮込み、牡蠣本来の旨みを活かす古くから伝わる漁師直伝の「潮煮製法」から作っています。
一切の調味料を使用していないのに旨みがたっぷり!海の恵みが作った自然のおいしさが味わえます。
食べ方はそのままたべても良し、炊き込みご飯やパスタ料理でも美味しく召し上がっていただけます。
日高見の国は今回伊勢丹新宿店初出店。牡蠣の潮煮以外にも仙台味噌と練り合わせて作った「牡蠣味噌」「ほや味噌」「ほたて味噌」もオススメ!お酒のおともに、ご飯のおともに、野菜にも合う一品。コレさえあれば本当にどんどん食がすすみますよ!

今回の催しは8月7日(水)~8月13日(火)までとなっております。
新宿にお越しの際はぜひ伊勢丹新宿店本館地下1階=フードコレクションにお越しください。