店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

人気の味特集開催期間:2013年7月 3日〜2013年7月 9日

更新日/2013.07.08

今回の店頭レポートは7月3日(水)~9日(火)まで開催されている「人気の味特集」の様子をお伝えいたします。


みなさまこんにちは。7月もまだ初旬ですが、今年は例年より半月も早く梅雨が明けましたね。蒸し暑いどんよりした梅雨もおさらば!今年は長い夏になりそうですね。


そんな中新宿地下1階=フードコレクションでは「人気の味」特集が開催中でございます。今年の夏はおししいものを食べて長い夏を乗り越えましょう!


 

img

(上写真)<日本料理 海木>
こちらは福岡・日本料理 海木のだしいなり。このだしいなり、いままでの稲荷ずしのイメージが変わりますよ!
福岡の天神から少し足を延したところにひっそりと落ち着いた雰囲気のある日本料理店。こちらのお店で締めの一品として出されているのがこの「だしいなり」。口コミで評判が広がり、JALの国内線ファーストクラスの機内食としても使用され、今回伊勢丹新宿店でも初出店となりました。
このだしいなり、黄金色に輝き少し細めの姿は女性的。口の中に入れるとモチモチしたお揚げの食感が心地よく、たっぷりとした出汁がジュワっと口の中いっぱいに広がります。一粒一粒がたったお米は噛めば噛むほどやさしい甘みが楽しめます。
お揚げは熊本の南関揚げという特別の揚げを使用。丁寧に油抜きを行い、洗い、出汁の煮込みなど8時間に及ぶ行程をかけてきっちり炊き込んで仕上げていきます。
実演では俵型のお米を一枚一枚丁寧にこのお揚げで包み込み販売しております。
海木さんはご家族でお店を経営されているため、期間中は福岡のお店はお休み。商品の特性上日持ちがしないので、なかなか手に入らない一品となっておます。
九州の幸せが詰まった縁起物のだしいなり、手土産や差し入れにと大人気となっております。

img

(上写真)<鹿児島・三豊>
こちらも伊勢丹新宿店初出店の黒酢南蛮漬けのお店、三豊。
三豊の南蛮漬けは鹿児島で200年以上続く老舗の醸造元伊達醸造の黒酢を使用。店主が何十軒も醸造元をまわってやっと見つけた料理に最適な黒酢。自然な発酵にまかせて醸造、ふくよかな香りとコク、まろやかな味わいが特徴です。
この黒酢を使用した南蛮漬けが商品で、きびなご、イカ、れんこんが看板商品。そして今回大人気なのが黒酢の油淋鶏。衣とお肉にたっりと黒酢が染み込んでいてほどよい酸味と甘みがベストマッチ!
三豊の理念は身体にいいものをしっかりとした食事からとること。健康に配慮した黒酢を使用し、今回店頭では特に女性のお客さまからたくさんの支持を得ていますよ。
蒸し暑い夏の夜に冷たいビールと一緒にいかがでしょうか?

今回の「人気の特集」は7月9日(火)までとなっております。
新宿にお越しの際はぜひ本館地下1階=フードコレクション「人気の味特集」にお立ち寄りください。