店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

人気の味特集開催期間:2013年5月22日〜2013年5月28日

更新日/2013.05.27

今回の店頭レポートは5月22日(水)~28日(水)まで開催されている「人気の味特集」をご紹介いたします。


5月も下旬になって日中は蒸し暑い日が続いてますね。そんな蒸し暑さを吹き飛ばすにはおいしいものを食べるのが一番!新宿店本館地下一階=フードコレクションでは「人気の味特集」が絶賛開催中でございます。


 


 


 

img

(上写真<大徳寺さいき家>実演の様子

こちらは京都の人気仕出し屋「大徳寺さいき家」。今回催事場の目玉はこちらさいき家さんのだし巻き玉子の実演です。実演では職人さんが玉子焼き器を駆使して同時に4つのだし巻き玉子を作っています。特に次々に玉子を返す姿は見ていて気持いい。職人さんの技がその場でみられるとあって実演台の前には職人技に見とれるお客さまが多くいらっしゃいます。最高で6つの出し巻き玉子を作ることができるとのこと。さいき家さんスゴ過ぎます!
お味のほうは、フワッフワの玉子が口の中ではやさしくあっさりとした旨味が広がります。最高級の利尻昆布、かつおだしと薄口醤油で味を調えた玉子は本当にやさしいおいしさ。冷えてもおいしく召し上がれます。
今回はこのだし巻き玉子のお弁当の他に、ハモ鮨だし巻き弁当や煮穴子弁当など関西ならではのお弁当をご紹介しています。


img

(上写真<博多大東園>冷蔵ケースの様子

こちらは福岡博多の老舗焼肉・韓国料理店「博多大東園」。大東園では毎回好評の焼肉弁当や和牛ステーキ肉などご紹介していますが、今回大人気の商品は韓国スープ。なかでも売れ筋はテールスープ、サムゲタンにユッケジャンの三種類。テールスープは良質の和牛テールまるごと140gがどっしりと入ったスープでテールはとっても柔らかくさっぱり薄味スープです。サムゲタンもひな鳥がまるごと入ってスープと鳥両方にコラーゲンがたっぷり。濃厚なスープは食べ応え十分です。最後にユッケジャンは牛骨をゆっくり煮込んでつくる、韓国独特のスープ。牛肉のダシが旨味を引き出しコクのある辛味が食欲をそそります。
大東園の韓国スープは保存料が無使用。にんにくも抑えめなので特に女性には大人気のお店です。

今回の催しは5月28日(火)までとなっております。
新宿にお越しの際はぜひフードコレクション「人気の味特集」はお立ち寄りください。

人気の味・母の日特集開催期間:2013年5月 8日〜2013年5月14日

更新日/2013.05.10

今回の店頭レポートは、5月8日(水)~5月14日(水)まで開催されている「人気の味・母の日特集」の様子をお伝えいたします。


5月に入っても寒い日が続いてましたが、ようやく暖かくて過ごしやすくなってきましたね。そんな中新宿店本館地下1階=フードコレクションでは「人気の味・母の日特集」が開催中でございます。


5月12日(日)はいよいよ母の日!今週の伊勢丹はプレゼントを買い求めるお客さまでにぎわっています。フードコレクションでも日ごろの感謝の気持ちを伝える大切な贈り物を、お母様を囲んで楽しくすごせる商品を、ご紹介しています。


 


 

img

(上の写真)<岩手・山根商店>ショーケース・母の日用にオリジナルの詰合せセット

こちらは岩手県・山根商店。震災での津波被害を乗り超え、企業再生を目指している宮古市の水産加工業者です。

伊勢丹には震災以降出展していただき毎回代表の山根さん自らが販売に立っていただいております。山根さんが手がける商品はどれもが素材本来がもっている旨味を引き立てる味。化学調味料は一切使わず、山根さんが小さいころから三陸のおいしいものを食べ続けて培われた舌が味の判断基準とのこと。
今回のオススメの商品、鮭「トキシラズ」も絶妙な塩加減!塩分控えめで食べた人がニッコリ笑顔になる味。お酒のつまみに、ご飯のお供に最高の一品です!
母の日のプレゼント用に詰合せも承っております。



img

(上の写真)<大分・若竹園>店頭の様子

こちらは大分のお茶屋・若竹園。
新茶のシーズンに入りフードコレクションでも毎週お茶屋さんが出展して頂いております。今週は九州・大分の老舗「若竹園」。九州中から厳選された茶葉を取り扱い販売しております。今の時期限定の新茶はフレッシュさと新茶ならではのやさしい渋みをお楽しみいただけます。

今回のオススメは釜炒り茶の「やまなみ新茶」!釜炒り茶とは九州地方で昔から飲まれていたお茶の製法。茶葉を蒸さずに直接釜で炒るのが特徴です。佐賀県と鹿児島県の厳選した新茶をブレンド。通常よりも茶葉の広がりに時間がかかり、旨味とやさしい甘みがふわっと舌の上に広がります。

今回の催しは5月14日(火)までとなっております。
新宿にお越しの際はぜひ本館地下1階フードコレクション「人気の味・母の日特集」へお立ち寄りください。