店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

年末伊勢丹人気の味まつり開催期間:2012年12月26日〜2012年12月31日

更新日/2012.12.27

今回の店頭レポートは、12月26日(水)~31日(月)まで開催されている
「年末伊勢丹人気の味まつり」の様子をお伝えいたします。


寒い日々が続いておりますが、早いもので今年も残すところわずかとなりました。
年末年始、ご自宅でゆっくりされる方もご旅行へ行かれる方も体調万全で過ごしたいですね!
只今、新宿店本館地下1階=フードコレクションでは「年末伊勢丹人気の味まつり」が開催中でございます。
美味しい一品が勢揃いの催しにて、年末年始を華やかな食卓に。

img

上写真<北洋食産>店頭の様子

こちらは、北海道から<北洋食産>。
北の海が育てたおいしさの品々が、大集合しております!
<北洋食産>の代表的な商品「利尻天然昆布蔵こもり」は、良質の天然昆布のみを「三寸」
に切り使いやすくした一品。 澄んだお出汁はお吸い物など、日本料理に最適という・・・
お正月にはお雑煮などに活躍します!ぜひ、こだわりのおだしで新しい年のはじまりを。

その他、タコや数の子などの年の瀬や年始に食したい味が種類豊富!
お買いものに夢中になります。

img

上写真<宮本商店>店頭の様子

こちらは、<宮本商店>の「丹波ぶどう黒豆」。
リピーターの方が多い、人気の<宮本商店>の黒豆は柔らかくつやがあり、お味もとても上品。
お正月に、なくてはならない一品です!

その他、たくさんの人気の味が販売期間を限定に出店中でございます。


今回の催しは、31日(月)<31日(月)は6時閉店>までとなっております。
※<北洋食産>は、30日(日)まで、<宮本商店>は、31日(月)まで開催となっております。
新宿へお越しの際は、是非「年末伊勢丹人気の味まつり」にてお買いものをお楽しみください。

年の瀬ごちそう市開催期間:2012年12月19日〜2012年12月22日

更新日/2012.12.20

今回の店頭レポートは、12月19日(水)~12月22日(土)まで開催されている
「年の瀬ごちそう市」の様子をお伝えいたします。

寒さが一段と厳しくなる中、今年も残り10日となりましたね。
今週は、年末年始に相応しいご馳走が勢揃い!「年の瀬ごちそう市」が開催中でございます。
一年の締めくくり、そして新しい年のはじまりを美味しい食で皆さまが満面な笑顔になりますように、たくさんのお店が大集合しております。

img

<燻や>店頭の様子

こちらは、佐賀県から<燻や>。
こだわりの「ベーコン」は、糖分や保存料、着色料、化学調味料を一切使用せず長期熟成させることによって旨みを引き出している<燻や>自慢の一品。
軽く温めてから、お召しあがりいただけます!
適当な大きさに切りパスタの具にしたり、ベーコンエッグ、ポトフなどいろいろなお料理にお使いいただけ嬉しい気持ちに。

他の品物は、すべて化学的に作られた添加物を加えず、食塩や砂糖、香辛料だけで素材の旨みをそのまま引き出しているという・・・これは心を奪われますね!

img

<かにまみれ>店頭の様子

こちらは、北海道からカニが勢揃いしている<かにまみれ>。
本当に新鮮で良質な美味しいものだけを厳選し皆さまにお届けするというこだわりが、
ご家族団らんやご友人との笑みが絶えない大切な時間の素となっています。

美味しい時期に揚がった身入り抜群の新鮮なカニを、水揚げ直後に船上や浜でプロが絶妙な
塩加減で丁寧に湯がき、マイナス30℃~50℃の業務用冷凍庫で瞬間冷凍かけたカニのほう
が水揚げ後、そのままの旨味や鮮度が・・・・・想像するだけで、喉から手が出るほど欲しくなりますね!


今回の催しは、12月22日(土)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「年の瀬ごちそう市」にてお買いものをお楽しみください。

師走のごちそう市開催期間:2012年12月12日〜2012年12月18日

更新日/2012.12.13

今回の店頭レポートは、12月12日(水)~12月18日(火)まで開催されている
「師走のごちそう市」の様子をお伝えいたします。

今日は朝の日差しが気持ちよかったですね。
晴れていても寒さは鋭く、冬が深まっていくのを感じます。

この時期いただくからこそ美味しく感じる美味しいものがたくさん並ぶ「師走のごちそう市」。
今日は旬の食材を使ったお弁当と、飲んで温まりたい珈琲のご紹介です。

img

(写真上)うなぎとだし巻き玉子で人気の<大徳寺 さいき家>

写真の様子は旬の九条ねぎのだし巻き玉子。ひょいひょいっと簡単そうに焼いていますが、口に入れた瞬間のふんわり感は職人の技だからこそ。

ふわっとした食感と、ねぎのしゃきしゃき感、香ばしい香りがたまりません。
今回は牡蠣も一緒に詰めあわされたお弁当がおすすめです。

img

(写真上)ずらりと並ぶ珈琲。常連の方が多くご来店される<イノダコーヒー>。

定番のオリジナルブレンドはもちろん、この時期限定のブレンドやこの催事限定のブレンドもあり、珈琲好きの方には見逃せません。

この珈琲に合うケーキもずらりと並び、写真はございませんがここに並ぶ深煎りの珈琲を使用した、喫茶ならではのボリューミーなカフェロールもおすすめです。

ぜひ、この寒くて忙しい師走を美味しいものを食べて乗り切りましょう!

その他、「全国おとりよせグルメ」にて好評販売中の<浅草麦とろ>、高知から<土佐のいずた屋>も出店中です。

今回の催しは、12月18日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「師走のごちそう市」にてお買いものをお楽しみください。

人気の味特集開催期間:2012年12月 5日〜2012年12月11日

更新日/2012.12.06

今回の店頭レポートは、12月5日(水)~12月11日(火)まで開催されている
「人気の味特集」の様子をお伝えいたします。

冷たい風が体感温度を下げ、寒さが厳しい毎日ですね。
そんな中、新宿店本館地下1階=フードコレクションでは先週に引き続き、皆さまからご好評をいただいている催し「人気の味特集」が開催中でございます。
今回の出店も惹かれる一品が勢揃い・・・・・これはお買いものを満喫できるひとときになりますね!

img

(上写真)<もめん>「串かつ」が並ぶ店頭の様子

こちらは、大坂から「串かつ」専門店の<もめん>。

ズラリと並ぶ種類豊富な「串かつ」は、独特な衣でパン粉が非常に細かく、見た目もあれもこれもと盛りだくさん買いたくなる美しさ。
サクッサクッな衣と中身のお味にも魅了され、何度も食したくなります!

「串かつの盛り合わせ」で、ご自宅にてビールやお酒のお共に相性抜群!お疲れの体に・・・ホッと安らぐお食事時間を過ごすことができますね。

img

(上写真)<ジパング>「もつ鍋セット」

こちらは、福岡から<ジパング>。
一頭の牛よりごく少量しかとれないコラーゲンたっぷりのぷるんとした極上の小腸は、本場博多
でも市場に出回ることが少なく希少といいます。
<ジパング>は、厳格な温度管理の下、丁寧に処理し、機械を使わず手切りでお届けするというこだわり。博多で百五十年以上の老舗の醤油を絶妙にブレンドしたスープ、糖度が高く身の
しまった高品質の物のみで味も香りも抜群の食材・・・厳選された「もつ鍋」で、寒さを忘れ心も体も温かく笑顔になります!

その他、「全国おとりよせグルメ」にて好評販売中の<三重/おわせ久喜>、北海道から<北洋食産>も出店しております。

今回の催しは、12月11日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「人気の味特集」にてお買いものをお楽しみください。