店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

秋の京都特集開催期間:2012年9月26日〜2012年10月 2日

更新日/2012.09.28

今回の店頭レポートは、9月26日(水)~10月2日(火)まで開催されている
「秋の京都特集」の様子をお伝えいたします。

もうすぐ10月、いよいよ本格的に食欲と行楽の秋に突入しますね!
紅葉が美しいこの季節には小旅行へ行きたくなります。そんなときにうってつけの
催し、「秋の京都特集」が開催中でございます。
古都、京都の食をたっぷりと味わえるという・・・気分が高揚して胸が高鳴りますね!

img

(上写真)<モリタ屋>実演の様子

こちらは、創業明治二年・京都初の牛肉専門店<モリタ屋>。
モリタ屋では水と空気のきれいな京都府下、丹波・和知高原に専用牧場を有し、優れた
資質の黒毛和牛に愛情・情熱を注ぎ飼育しています。
芳醇でとろけるような芸術的な味わいを、是非じっくりと堪能したくなる和牛です。

黒毛和牛を焼く匂いに心引き寄せられる実演販売。風味と旨みがぎっしり詰まったお弁当を
出来たてホヤホヤで味わえます!
これはこれは・・・笑顔いっぱいで心ゆくまで味わいたいですね。

img

(上写真)<開晴亭>「ヒレステーキカツサンド」実演の様子

こちらは、明治43年創業の、京の老舗レストラン<開晴亭>。
伝統のスタイルにこだわり、かつての洋食を今に再現した京都の老舗ならではの味わい。
素敵な想いがこもったお店のお味をぜひ食したくなります。

実演の「ヒレステーキカツサンド」は、肉厚で柔らかい牛ヒレのカツに特製デミグラスソース
という上品な味わいのカツサンド・・・これはご家族、ご友人との集いでゆっくりと食したいですね。

その他、「全国おとりよせグルメ」にて好評販売中の一品もご購入いただけます。
今回の催しは、10月2日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「秋の京都特集」にてお買いものをお楽しみください。

オンリー・エムアイ 太陽と風と海の恵み開催期間:2012年9月19日〜2012年9月25日

更新日/2012.09.20

今回の店頭レポートは、9月19日(水)~9月25日(火)まで開催されている
「オンリー・エムアイ ~太陽と風と海の恵み~」の様子をお伝えいたします。


突然の大雨や不安定な天候ですが、秋到来の予感がするこの頃ですね。
季節の変わり目に因み、魅了される催し「オンリー・エムアイ ~太陽と風と海の恵み~」
が只今開催中でございます。
太陽と風と海の恩恵を受け、生産者の情熱が注ぎこまれた素材、それぞれのこだわりを
生かした惣菜や弁当やケーキなど、今だけの味が全国から勢揃い・・・・・今すぐお買いものを
楽しみたい衝動に駆られます!

img

(上写真)<東京都/御茶ノ水・小川軒>オンリー・エムアイ「洋風懐石弁当」

こちらは、「レイズンウイッチ」でお馴染みの<東京都/御茶ノ水・小川軒>。
洋酒にほどよく漬け込んだレーズンと、厳選されたフレッシュクリームをサブレクッキーに
サンドした小川軒が誇る洋菓子「レイズンウイッチ」。
そして今回は、オンリー・エムアイとして「洋風懐石弁当」が登場しております。
洋食の定番人気のデミグラス・ハンバーグやカニクリームコロッケ、黒毛和牛ヒレステーキ
など、種類豊富に職人さんがひとつひとつ食材にこだわり丁寧に仕上げたという一品。
各日30点限りという希少品・・・これはこれは是非手にいれたい一品ですね!

そして「オムライス」の実演まであり、ホカホカの出来立てを食せる絶好の機会であります。

img

(上写真)<神奈川県/俵屋>実演の様子

こちらは、神奈川県から湘南のお惣菜<神奈川県/俵屋>。
湘南のゆったりとした時間の中で一頭一頭愛情をかけて育てているという「湘南みやじ豚」
をふんだんに使ったお弁当が新登場です。 「みやじ豚」は、血統、えさ、環境、健康、情熱をキーワードに味にとことんこだわる生産を実践しているという生産者の元で大切に育てられた豚。
兄弟だけを一緒に育てる腹飼いで、ストレスフリーに育てられ脂のおいしいみやじ豚のハンバ
ーグのお弁当も登場しております。
そして、オンリー・エムアイということで今だけの味「湘南みやじ豚のベーコン」が販売中です!


その他、たくさんの“ここだけの一品”がご購入いただけます。
今回の催しは、9月25日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「オンリー・エムアイ ~太陽と風と海の恵み~」にて今だけ
出会える味のお買いものをお楽しみください。

フードトップランナー開催期間:2012年9月12日〜2012年9月18日

更新日/2012.09.13

今回の店頭レポートは、9月12日(水)~9月18日(火)まで開催されている
「フードトップランナー」の様子をお伝えいたします。

9月も中旬となり、秋本番を迎えるはずですが・・・まだまだ残暑が厳しい日々ですね。
そんな中、本館地下1階=フードコレクションでは心を魅了する催し「フードトップランナー」
が開催中でございます!
食の第一線で活躍している職人の味を取り揃え、各店でも味わえないオリジナルメニュー
が勢揃いの希少な催しです!新登場・実演店舗も多数・・・見て楽しみながらゆっくりと
お買いもの時間を過ごしたいですね。

img

(上写真)<パティスリーSATSUKI>実演の様子

こちらは、東京/ホテルニューオータニーから<パティスリーSATSUKI>。
シェフパティシエ・中島眞介氏のスイーツが並びます!その中でも、スーパースイーツ
が伊勢丹に初登場。 メロンショート、チーズケーキ、クラシックツインロールの3種類
をオリジナルBOXに詰めた「スーパースイーツ限定BOX」が・・・・・
各日50点限りのこの逸品、これは早く買いに行きたい衝動に駆られますね!

img

(上写真)<兵庫県/ユーハイム>「神戸牛のミートパイ」の実演風景

こちらは、兵庫県から王道の<ユーハイム>の登場。神戸にユーハイムのお店が開いたのは、1923年。  <ユーハイム>といえば、お菓子もとても有名ですね。
今回の催しでは、「バームクーヘン」の実演と「神戸牛のミートパイ」の実演が実現!
神戸元町大井の牛肉、高級和牛専門店「大井商店」の牛肉をふんだんに使ったミートパイ
で和牛ならではの味わいだという・・・・・実演を見ていると今すぐ食したいほどそそられます!

バームクーヘンは、通常の手焼きバームクーヘンに加え、今回はミルクチョコレート
の上にマロンをのせたリッチな味わいが届いております。

その他、大阪から<すし萬>、京都から<魚三楼><上林春松本店>、東京から<中国飯店  富麗華><資生堂パーラー><ヴァン ドゥ リュド>など・・・ご出店中でございます!

今回の催しは、9月18日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非この機会に「フードトップランナー」にてお買いものをお楽しみ
ください。

おとりよせグルメと人気の味特集開催期間:2012年9月 5日〜2012年9月11日

更新日/2012.09.06

今回の店頭レポートは、9月5日(水)~9月11日(火)まで開催されている
「おとりよせグルメと人気の味特集」の様子をお伝えいたします。

9月に入り天候が不安定な日が続きますが、猛暑日はなくなり
秋の行楽が楽しみな毎日ですね!

そんな中、食欲の秋に先駆けて最適な催し「おとりよせグルメと人気の味特集」
が開催中でございます。全国からこだわりの味が大集合・・・・・これはこれは見逃せません!

img

(上写真)<和歌山/可吉>店頭の様子

こちらは、新鮮な魚の味をそこなわない匠の技で紀州独特の味を伝える棒寿司が自慢の
<可吉>。 こだわりの「紀州さば寿司」は、湯浅沖の捕れたての鯖を「浜ずし」独自の
製法で〆上げ、肉厚な鯖の間に生しょうがをはさんでいるという一品。

他にも、種類豊富な棒ずしが並びあれもこれもと欲しくなってしまうほど・・・・
たくさんの棒ずしを食したくなりお買いものが楽しくなりますね!

img

(上写真)<滋賀/一湖房>ショーケースの様子

こちらは、滋賀県から古くから親しまれてきた鴨料理の<一湖房>。
じっくり熟練された特製だしを使い、長年探し求めた良質の鴨肉の風味を守り続けて
いるという「鴨ロース」。 皮面はきっちり焼いているのに、中はジューシーでいて鴨特有の
匂いも少なくやさしい味。
<一湖房>の「鴨ロース」は、研究に研究を重ね、鴨鍋の老舗からアドバイスをうけたり
、いい国の養鴨場と出会いがあり、やっと思う味に仕上がったという・・・・・苦労を重ねて
できあがった素敵な一品をじっくりゆっくりと堪能したくなります。


その他、たくさんの「おとりよせグルメ」や「人気の味」が勢揃いしております。
今回の催しは、9月11日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、ぜひ「おとりよせグルメと人気の味特集」にてお買いものをお楽しみ
ください。