店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

大阪・京都特集開催期間:2012年6月27日〜2012年7月 3日

更新日/2012.06.29

今回の店頭レポートは、6月27日(水)~7月3日(火)まで開催されている
「大阪・京都特集」の様子をお伝えいたします。

6月もあと少しで終わり、いよいよ本格的な夏に突入しますね!
イベント盛り沢山の夏に最適な勢いのある催し「大阪・京都特集」
が開催中でございます。
実演出店も多く、これはこれは行きたい衝動に駆られますね!

img

(上写真)<大阪/会津屋>「元祖たこやき」実演の様子

こちらは、今年で80周年を迎えた大阪名物たこ焼きの<大阪/会津屋>。
「ソースいらず」「冷めてもおいしい」「手を汚さず」で小ぶりな一口サイズの
たこ焼きです。

会津屋は昭和8年初代、遠藤留吉さんが肉・コンニャクなどを入れて焼いたラヂオ焼き又は
ラジューム焼がはじまりです。
中はふんわり、大きなタコにダシの味が染み込んだ美味な外側との相性が抜群。
食して笑顔が絶えず止められない美味しさ!実演出店で、フワフワのあつあつを食すことが・・・・・・
これは見逃せない機会ですね!

img

(上写真)<大阪/江戸三・大和屋>「浪花いなり」の実演の様子

こちらは、創業明治4年<大阪/江戸三・大和屋>。
手間ひまを惜しまず炊き上げた上質な味わいの数々の大和煮は、一流の料理人からも
評価が高いといわれています。
種類豊富でこだわりの大和煮と、炊きたてご飯・・・想像するとあれもこれもと食したくなります。

今回の催しでは、「浪花いなり」の実演出店で出来たてをお召し上がることができます。
10種類もの味がある「浪花いなり」・・・ご家族、ご友人と共に味わいたいですね!

今回の催しは、
7月3日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は是非、勢いある「大阪・京都特集」にてお買いもの時間をお楽しみください。

佐賀特集開催期間:2012年6月20日〜2012年6月26日

更新日/2012.06.22

今回の店頭レポートは、6月20日(水)~6月26日(火)まで開催されている
「佐賀特集」の様子をお伝えいたします。


荒れた天候が続き、太陽の下で行楽日和にはほど遠い毎日ですが、
そのようなときには屋内での催しで小旅行気分を楽しみたいですね。

只今、本館地下1階=フードコレクションでは「佐賀特集」が開催中です。
これは旅気分になれる絶好の機会・・・天候による憂鬱な気分も吹き飛びますね!

img

(上写真)<畠山精肉店>店頭の並ぶ「佐賀牛弁当」

こちらは創業1954年、佐賀牛を取り扱う精肉店<畠山精肉店>から「佐賀牛弁当」。
種類豊富な「佐賀牛弁当」が並び、食べたい衝動に駆られます。
その上、実演にて出来立てのお弁当を味わうことができるという・・・ますます惹かれます!

<畠山精肉店>の佐賀牛は、豊かな土地に恵まれた佐賀県が自信をもって誇る
国産黒毛和牛を使用。 
「あっさりとしたしょうゆベースのタレとやわらかで香り高い佐賀牛の味のハーモニーを
お楽しみください」という優しい店主さんのお言葉からも、お財布の紐がゆるみそうです。

img

(上写真)<萬坊>店頭に並ぶ「いかしゅうまい」

こちらは、「全国おとりよせグルメ」でも好評発売中の<萬坊>「いかしゅうまい」。
<萬坊>のこだわりは、「思わず笑みがこぼれるような美味しさを届ける」こと。
この創業当時からの変わらぬ想いが不動の人気となっています。

「いかしゅうまい」は、イカの旨味をたっぷりと練り込み、玉ねぎ・卵・天然海塩の素材に
こだわった職人の味・・・・・口にした瞬間、満面な笑みになる味で癒されたいですね。

他、今回の出店では揚げたてのイカや、「いかまんじゅう」、「魚豆腐」もお買い求めいただけます。

その他、「全国おとりよせグルメ」でも好評発売中の<相川製茶舗>や、実演販売もある
<元祖吉野屋>も出店中でございます。


今回の催しは、6月26日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、ぜひ「佐賀特集」にてお買いもの時間をお楽しみください。

お試し「限定ギフト」フェア開催期間:2012年6月13日〜2012年6月19日

更新日/2012.06.14

ただいま新宿店本館地下1階=フードコレクションでは、お試し『限定ギフト』フェアを開催中です。

先日もご紹介いたしましたが、お中元ギフトでもお取り扱いのあるお取組先のお品物を直接お買いあげるチャンスでございます!

img

まずは、日本が誇る銘柄牛「松阪牛」を使用した<長太屋>のご紹介。
自社農場でストレスを与えないよう大切に育てられた松阪牛を贅沢に使用したお弁当・・・
あふれる旨味とボリューム感をお楽しみいただけます。
ステーキ、焼肉とステーキ&焼肉とバリエーションも豊富です。
さらに、お弁当はち...ょっとボリューム感がありすぎて・・・という方にはお惣菜もご用意。
肉団子にメンチカツ、コロッケにカレーパンまで!
もちろんすべて松阪牛を使用した贅沢な味わいです。お弁当と組み合わせてご家族でお楽しみください。

img

また、おとりよせグルメでも好評の<浜峰商店>も出店。
主人自らが目利きをした日本近海で取れた魚しか使わないこだわりの名店です。
どの魚も干物ながら活きが良いといいますか、ピンっと張った凛々しい姿をしております。
今の時期は旬を迎え脂ののってきたアジがおすすめ!また夜明け前の一瞬のタイミングを狙う「朝闇漁」で獲ったさんまの丸干しも定番の一品です。
アジを焼いた時にはアジのにおい、さんまを焼いた時にはさんまのにおいが食卓でもわかるような、素材を活かした干物づくりをしたいとおっしゃる主人が販売する干物の数々、お見逃しなく!

お試し『限定ギフト』フェアは6月19日(火)までの開催でございます。皆さまのご来店お待ちしております。

JAPAN SENSES ~日本の技術の食遺産~開催期間:2012年6月 6日〜2012年6月12日

更新日/2012.06.07

今回の店頭レポートは、6月6日(水)~6月12日(火)まで開催されている
「JAPAN SENSES ~日本の技術の食遺産~」の様子をお伝えいたします。


梅雨入り間近となり、晴れている日が嬉しいと感じる日々ですね。

只今、新宿店本館地下1階=フードコレクションでは「JAPAN SENSES~日本の技術の食遺産~」
を開催中でございます! 同時に、6月6日(水)~6月11日(月)<最終日6時終了>まで
新宿店本館6階=催物場で開催中の、日本の「食」を盛りあげる「チアアップ!ニッポンの"食"展」という
二つの盛大な催しが・・・・・・全国各地のこだわりの味をじっくり堪能することができ、ふるさとの「元気」を応援し、そして私たちも「元気」をもらう素晴らしい機会ですね!

img

(上写真)<香川県/本格手打 もり家>店主さんによる「さぬきうどん」実演の様子

こちらは、香川県の市街から少し離れ恵まれた自然の中にある<本格手打 もり家>。
週末になると、県外からのお客さまで長蛇の列となる人気の本格手打うどん店です。

職人さんの腕、そしてスタッフ皆さんの一人一人が日々一生懸命にうどん作りに取り組み、
食材の持ち味を最大限に生かしながら最高の味を求めていくことが真の讃岐うどん店の
力量だという・・・・・真っ直ぐにこだわり抜き、心のこもった「さぬきうどん」を喉から手が出る
ほど味わいたくなります。

img

(上写真)<新潟県/イカ屋荘三郎>「いかのふっくら焼」実演の様子

こちらは、新潟県から<イカ屋荘三郎>。
新潟の地で親子四代にわたり漁師を生業にして来たという海を知り尽くした<イカ屋荘三郎>のいか焼きは、大ぶりで身厚なスルメイカを使用し、水揚げ直後の船上で急速冷凍するという
鮮度が抜群な一品。

今回、初登場の実演販売にておいしい海の幸「いかのふっくら焼き」。
外はカリッ、中はふっくら!想像するだけで微笑んでしまう食感で味わえるとは、ワクワク嬉しくなりますね!

今回の催しは、6月12日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、ぜひ「JAPAN SENSES ~日本の技術の食遺産~」そして
本館6階=催物場にて「チアアップ!ニッポンの“食”展」とともに、
全国からの「ふるさとの味」をお楽しみください。