店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

人気の味特集開催期間:2012年5月30日〜2012年6月 5日

更新日/2012.05.31

今回の店頭レポートは、5月30日(水)~6月5日(火)まで開催されている
「人気の味特集」の様子をお伝えいたします。


不安定な天候が続く日々ですが、気温は暑すぎず寒すぎず過ごしやすいですね。
ただいま、新宿本館地下1階=フードコレクションでは、皆さまから好評の「人気の味特集」
が開催中でございます!人気の味を楽しめるとは・・・催事の醍醐味を味わえますね。

img

(上写真)<とんかつ ふみぜん>「ロースカツサンド」実演の様子

こちらは、ホテルニューオータニで三十年以上の歴史を継ぐ銘店<とんかつ ふみぜん>。

ふみぜんのカツは、豚肉だけでなくパン粉、油にもこだわり、最高級の綿実油100%
で揚げているため、お身体にもお肌にも優しいとんかつでこだわりを重ねたという一品
・・・これはこれはとりこになりますね!

空港やドームで連日完売状態という「ロースカツサンド」をぜひ食したい衝動に駆られます。

img

(上写真)<五建外朗屋>「生ういろ」と「赤飯まんじゅう」が並ぶ店頭

こちらは、京都・五条東山から<五建外朗屋>。
「五建ういろ」は、安政年間、五条の建仁寺に六波羅蜜寺や清水寺、鳥辺野詣のお客の
ため、茶店を構えたのがそもそもの始まりだというそうです。

あっさりとした甘味で評判がよく、京名物の一つに数えられているという「ういろ」。今回の出店
は「みな月」のあずき味が季節ういろとしてじっくり味わえる一品です。
そして大きなお饅頭の山「赤飯まんじゅう」に釘付け。この「赤飯まんじゅう」は、電子レンジで
20秒あたためると中身はもっちもち!外はほわほわという笑顔が絶えないおめでたいお饅頭・・・・伝統ある京都の優しい味を堪能したくなりますね!


今回の催しは、6月5日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、ぜひ「人気の味特集」へ足をお運びください。

人気の味特集開催期間:2012年5月22日〜2012年5月29日

更新日/2012.05.24

今回の店頭レポートは、5月22日(火)~29日(火)まで開催されている
「人気の味特集」の様子をお伝えいたします。

寒暖の差が激しく、体調管理に気をつけたい日々ですが
暖かい日には、晴天の行楽日和になる日も多く青空の下で楽しい時間が増えますね!
お出かけの帰りには、使ったエネルギーを楽しく補充できるお買いものスポット食品売場、
新宿店本館地下1階=フードコレクションでは「人気の味特集」を開催中です!

img

(上写真)<大徳寺さいき家>親切で素敵な職人さんが作りあげる「だし巻き玉子」の実演風景

こちらは、京料理の老舗仕出し<大徳寺さいき家>。
京都のだしまき玉子は、鰹と昆布のダシと薄口醤油を使用したシンプルな味。
ふわっ、とろっとお口の中で溶けてしまうやわらかい味でとても上品です。
玉子とダシの割合は6:4でこれを巻くには職人さんの熟練した技術がいるそうです。

最高級の利尻昆布と鰹節からとったダシで職人さんが心を込めてひとつひとつ丁寧に作り
あげている<だし巻き玉子>・・・これはじっくりとお味を堪能しながら感動したい一品ですね!

img

(上写真)<川喜>「ラガー麺」が並ぶショーケース

こちらは、「全国おとりよせグルメ」でも好評販売中の<川喜/釜石シーウェイブスラガー麺>。
“東北復興はラグビーと共にあり”と、釜石・岩手・東北のラグビーを愛する人たちが連携し、
釜石シーウェイブスの支援を中心とした、被災地復興を応援する「スクラム釜石」を立ちあげています。

その、釜石のラグビーチーム「釜石シーウェイブス」応援商品でラガーマンをイメージした
商品が「ラガー麺」。
こしの強い極太麺を使用。スープは四川風ピリ辛ゴマ味噌味でつけ麺がおすすめという・・・・
これからの季節少し先取りですが、チアアップ東日本!の心と共に是非食したくなりますね。


今回の催しは、5月29日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、ぜひ「人気の味特集」にてお買いもの時間をお楽しみください。

土地っ子いちおしグルメ特集開催期間:2012年5月14日〜2012年5月21日

更新日/2012.05.17

今回の店頭レポートは、5月14日(月)~21日(月)まで開催されている
「土地っ子いちおしグルメ特集」の様子をお伝えいたします。


5月らしい暖かさになりましたね。
天候が荒れる日もありますが、体調を崩すことなく過ごしたい毎日・・・
そんなときには、むねが弾む催物場でのお買いものがおすすめです。
只今、新宿店本館地下1階=フードコレクションでは「土地っ子いちおしグルメ特集」
が開催中でございます!

img

(上写真)<朽木旭屋/鯖寿司>実演の様子

こちらは、こだわりづくしの鯖ずし<朽木旭屋/鯖寿司>。
特別な素材を使い、特別な独自の製造方法で一本一本丁寧に作られているという・・・
素晴らしい実演を見ながら、新鮮な鯖寿司をご購入いただけ一挙両得で嬉しくなりますね!

<朽木旭屋/鯖寿司>では、鯖は身は生に近くそれでいて酢の味わいがしっかりと染みて
いる大吟熟成仕込み、お米は安曇川の近くの田という良質な土地ときれいな水で出来たこだわり
のお米。 酢は、米酢の原材料がこだわりコシヒカリの「自然米酢富士」、こぶは、酢づけした
こぶからとろろこぶを取った後の貴重な「白板こぶ」、砂糖は、特上のこだわり砂糖という
“こだわり”が詰まりに詰まった一品です。

img

(上写真)<越前味倶楽部/どこでもボルガライス>実演の様子

こちらは、福井の老舗、「萬谷」の越前ブランド<越前味倶楽部>。
越前のいろいろな料理を堪能できる<越前味倶楽部>には、越前武生のB級グルメと
いわれる「ボルガライス」があります。

「ボルガライス」とは、福井県越前市の武生地区に昔からあるオムライスの上にカツが
のり、風味豊かなソースがかかった一品。
武生人なら当たり前の「ボルガライス」の存在を全国的に広げ、どこにいても召しあがれる
というネーミングの楽しさと食べやすさが魅力的な「どこでもボルガライス」・・・・・
これはこれは是非、食したくなりますね!


今回の催しは、5月21日(月)までとなっております。
新宿へお越しの際は、ぜひ「土地っ子いちおしグルメ特集」にてお買いものをお楽しみください。

人気の味特集・母の日特集開催期間:2012年5月 8日〜2012年5月13日

更新日/2012.05.11

今回の店頭レポートは、5月8日(火)~5月13日(日)まで開催されている
「人気の味・母の日特集」の様子をお伝えいたします。


天候が不安定な日々が続きますが、季節の変わり目でしょうか・・・
憂鬱な気分になりがちですが「母の日」を直前に新宿店本館地下1階=フードコレクション
では「人気の味・母の日特集」が開催中でございます!
日頃の感謝を込めて、皆さま笑顔になる食卓を囲みたいですね!

img

(上写真)<韓美膳Deli>「チヂミ」実演の様子

こちらは、韓国料理<韓美膳Deli>。チヂミやキンパなど韓国惣菜がズラリと並んでおります。

旬の食材を使い、キムチを製造。ご飯に良く合うキムチやナムル、韓国風のお弁当やチヂミ
などのお惣菜も取り揃えたという・・・これはこれはこだわりの韓国惣菜を集めてMother 's Day Party
を開きたいですね!

img

(上写真)<御茶ノ水/小川軒>「レイズンウィッチ」

こちらは「全国おとりよせグルメ」でも好評発売中の<御茶ノ水/小川軒>「レイズンウィッチ」。
御茶ノ水の老舗レストラン<小川軒>より人気商品の登場です。

洋酒にほどよく漬け込んだレーズンと、特製のバタークリームをサブレクッキーでサンドした
上品な美味しさの「レイズンウィッチ」。紅茶との相性は抜群です。
そして今回、この催しでは<小川軒>の「オムライス」がお買い求めいただけます。
さらに「母の日特集」ということでお弁当まで・・・この貴重な機会、これは見逃せませんね!

その他、「全国おとりよせグルメ」でランキング上位の<三重/おわせ久喜>「うなぎおこわ」
も出店中です。

今回の催しは、5月13日(日)母の日までとなっております。
もうすぐ「母の日」・・・新宿へお越しの際は、是非「人気の味・母の日特集」にて
素敵なお時間を、楽しいお買いものを、お過ごしください。


人気の味特集開催期間:2012年5月 2日〜2012年5月 7日

更新日/2012.05.04

今回の店頭レポートは、5月2日(水)~5月7日(月)まで開催されている
「人気の味特集」の様子をお伝えいたします。

連休後半に入り、皆さまそれぞれご満足なお休みをお過ごしでしょうか。

お陰さまで、新宿本館地下1階=フードコレクションにて開催中の催し「人気の味特集」
へたくさんのお客さまに足を運んでいただいております!ご来店ありがとうございます。

img

(上写真)<博多カレー屋ジロー>こだわりカレーが並ぶ店頭とお店のご主人

こちらは、福岡の伝統料理を中心に地元福岡自慢の料理を提供してきた<錦亭>が
新たに立ちあげたブランドの<博多カレー屋 ジロー>。
一番人気である、国産豚の豚骨スープを使ったコクのあるカレー「博多とんこつカレー」
をはじめ、珍しいカレーが種類豊富に集合しております。
博多名物とんこつラーメンのとんこつスープを香り高くまろやかな味わいのカレーに仕上げたという定番カレーをはじめ・・・これはこれは、こだわりカレーの食べ比べをしてみたくなりますね!

img

(上写真)<ARKAS×CuーCal×マルディグラ>実演の様子

こちらは、「チアアップ東日本」コラボレーション出店の<ARKAS×CuーCal×マルディグラ>。

「安全、安心、そしておいしい」をスローガンに、ベーコンなど肉のスモーク製品の開発に力を
入れている仙台の<アーカス>、「シェフたちとニッポンを食で元気に!」をコンセプトに建築家
や編集者で構成している団体<Cu-Cal>、そして2人のシェフがコラボレーションをして販売
している「ダブルポータバーガー」を実演にて食することができます。

スモークベーコンとみそカツが挟まった贅沢なダブルポークバーガー・・・・・
この連休後半の間にお出かけや集いなどで是非、チアアップ東日本!
希少なコラボレーションバーガーをみなさまで味わいながら、素敵な時間を過ごしたいですね!

今回の催しは、5月7日(月)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「人気の味特集」へお立ち寄りください。