店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

三越伊勢丹大誕生祭開催期間:2012年3月28日〜2012年4月 3日

更新日/2012.03.29

今回の店頭レポートは、3月28日(水)~4月3日(火)まで開催されている
「三越伊勢丹大誕生祭」の様子をお伝えいたします。


街がピンク色に染まり、ようやく春らしい陽気になってきました!
新生活をはじめる方も多いと思われますが、新たなスタートを期に
皆さまへ感謝の気持ちを込めて、伊勢丹本館地下1階=フードコレクション
では「三越伊勢丹大誕生祭」を開催中でございます。
話題の味わい、おなじみの美味を一堂に食すことができるこの催しでたくさん
の笑顔と会話を素にして・・・新しいスタートに意欲がみなぎりますね。




img

(上写真)<福岡/鰻料理専門店田舎庵>実演の様子

こちらは、福岡県から<鰻料理専門店田舎庵>「福岡名物鰻のせいろ蒸し」。
独特のタレをまぶしたご飯に錦糸卵を敷き、ふっくらとした焼き上がりと香ばしい風味が
特徴の蒲焼きをのせ、老舗鰻屋の上品な味わいという一品・・・・・
これは華やかな春の集いにもぴったりな一品ですね!

img

(上写真)<広島/コンディトライ フェルダーシェフ>美しいショーケースに素敵なお店の方

こちらは、広島県からドイツ菓子マイスターのいるお店<コンディトライ フェルダーシェフ>。
ドイツで8年間修行し、日本人では稀な「マイスター」を取得後、日本人として初めてドイツ
迎賓館の製菓部長を2年間務め、その後故郷広島にて開店という経歴を持つシェフ。

「本物のドイツ菓子の美味しさを一人でも多くの人へ伝えてゆくこと。」
それが夢であり生きがいというシェフが心を込めてつくる作品、未知なドイツ菓子を
いろいろと深く味わってみたくなりますね!


今回の催しは、4月3日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「三越伊勢丹大誕生祭」にてお買いものをお楽しみください。

お花見人気の味特集開催期間:2012年3月21日〜2012年3月27日

更新日/2012.03.23

今回の店頭レポートは、3月21日(水)~3月27日(火)まで開催されている
「お花見人気の味特集」の様子をお伝えいたします。


厳しい寒さも終わりを告げ、春の到来を感じるこの頃ですね。
ところどころの桜の木々に、淡いピンクの花が少しづつ咲きはじめています。
暖かくなり、待ちにまったお花見シーズンに最適な催し「お花見人気の味特集」
を開催中でございます!

img

<花菱/高野山 精進料理>実演の様子

こちらは、和歌山県高野山から<花菱/高野山 精進料理>。
高野山料理といえば精進料理といわれ、霊山高野山より奥地は護摩壇山を経て、
熊野三山に通じる広大な山並に春、秋の旬の山菜が豊富に自生するという・・・・・
自然が生んだ旬の味わいを、春の訪れをうけ入れながら味わいたいですね。

img

<みはら/広島産牛炙りずし>実演の様子

こちらは、広島県から<みはら/広島産牛炙りずし>。
鮮やかなお肉たっぷりのお弁当が並んでいます!
美味しいお弁当を食べながら美しい桜を見れるとは・・春ならでは、お花見の醍醐味を
味わえますね。

その他にも「全国おとりよせグルメ」でも好評販売中の<三重/おわせ久喜>「うなぎおこわ」
。こちらも春の行楽には最適!食べやすく、美味な人気の一品です。

<東京/ポワン エ リーニュ>「アンビザー」も同じく人気の一品。スタイリッシュなあんぱん
を手にご家族、ご友人とともに楽しい時間を過ごすことができるとは嬉しいですね。


今回の催しは、3月27日(火)までとなっております。
春のお出かけの際は、是非「お花見人気の味特集」に足をお運びください。

美味アレンジメント開催期間:2012年3月14日〜2012年3月20日

更新日/2012.03.16

今回の店頭レポートは、3月14日(水)~3月20日(火)まで開催されている
「オンリー・エムアイ&人気の味 パート2 美味アレンジメント」の様子をお伝えいたします。


冬も終わりを告げ、春の接近を感じるような日々ですね。
そんな中、本館地下1階=フードコレクションでは春を歓迎する
感性光る催し「オンリー・エムアイ&人気の味 パート2 美味アレンジメント」が
開催中でございます! 
素敵なアイデアに魅了される新メニューから、アレンジしやすい一品など・・・初の試み
や希少な商品が勢揃いしております。

パーティーシーンやお花見など、春の集いに最適な様々な「小さな美味」たち・・・・
たくさん並べて華やかな春を迎えたいですね!

img

(上写真)<滋賀県/大吉商店>「お肉 de ミニビュッフェ」様々な希少部位

こちらは、今回の催しの楽しい企画のひとつ「お肉 de ミニビュッフェ」。
それは、創業百余年 近江牛一筋の<大吉商店>から数量の少ない特定の霜降り部位を
一切れ単位でご購入いただけるという、ありそうでなかったお肉のアラカルトのことです。

見ているだけでも鮮やかでお口の中で溶けそうな数々のお肉・・・部位の食べ比べをしながら
美味しさをご家族、ご友人と味わいながら話に花を咲かせたいですね。

img

(上写真)<長野県/いろは堂>「炉ばたのおやき」

こちらは、長野県から「炉ばたおやき」の<いろは堂>。
山からのめぐみを、ひとつひとつ包んで作る、風味が豊かで元気がでるというこの
「炉ばたおやき」には、四季の野菜や山菜、キノコをはじめ種類豊富な具材がたっぷり。
具を小麦粉・そば粉でくるんで、こんがりふっくら!と満面な笑みで楽しめる一品です。

今回の催しでは、この人気のおやきが小さくなって新登場しております!
8種類の異なる味がひとくちふたくちサイズで楽しめるという・・・これはお子さまにも食べやすく
ご家族で期間限定のお気に入りの品となることでしょうね。
(「炉ばたのミニおやき」は、各日50点限りの販売となります。)


今回の催しは、3月20日(火)までとなっております。
是非、新宿へお越しの際は「オンリー・エムアイ&人気の味 パート2 美味アレンジメント」
にてお買いものをお楽しみください。

チアアップ東日本開催期間:2012年3月 7日〜2012年3月13日

更新日/2012.03.09

今回の店頭レポートは、3月7日(水)~13日(火)まで開催されている
「オンリー・エムアイ&人気の味 パート1 チアアップ東日本」の様子をお伝えいたします。


古くから、豊富な海の幸・山の幸に恵まれた美食の地、東北。
これからの東北の"元気"にもつながる、新しいおいしさをご紹介しております。
未知の味を探り・・・こんなにも美味しく素晴らしい食が東北にはたくさん。
私達の明日の元気へ繋がりますね。

img

(上写真)<岩手県/館ヶ森アーク牧場>様々な商品が並ぶショーケース

こちらは、岩手県最南端の高原にある<岩手県/館ヶ森アーク牧場>。

四季折々の草花が咲き、のどかに動物たちがたわむれ、人と自然のふれあいと
本当の感動がまっているという館ヶ森アーク牧場から丹精込めた食材が並んで
おります。

岩手・館ヶ森のきれいな空気と水の恩恵を受けたたくさんのご馳走をぜひ、
食して健やかに過ごしたいですね。

img

(上写真)<岩手県/元祖 菅田のイカせんべい>「復興版 まごいかせんべい」

こちらは、岩手県陸中・宮古のお土産として有名な「いかせんべい」の老舗銘菓と伊勢丹が
コラボレイションした三陸鉄道復興応援企画の商品です。

菅田のいかせんべいは、創業明治初期。製法は、ほとんど変わらず伝統の味を受け継いで
いるそうです。 焼き型も「イカ」の形でお子様にも喜ばれ、一枚一枚手焼きで丁寧に焼いて
いるという・・・心がこもった味を、大切な時間と共にじっくりと味わいたくなります。

その他にも、「全国おとりよせグルメ」で好評発売中の<岩手/川喜>「釜石シーウェイブス
ラガー麺」の出店もはじめ、たくさんの店舗が出店中でございます。


今回の催しは、3月13日(火)までとなっております。
東北の素晴らしい味に出逢うことのできる催し「チアアップ東日本」に、ぜひ足をお運びください。

人気の味特集開催期間:2012年2月29日〜2012年3月 6日

更新日/2012.03.02

今回の店頭レポートは、2月29日(水)~3月6日(火)まで開催されている
「人気の味特集」の様子をお伝えいたします。


気温差が激しく・・・体が気温に対応していくにも大変な毎日ですね。
そんな中、新宿店本館地下1階=フードコレクションではお馴染み!
皆さまに好評の「人気の味特集」が開催中でございます。
毎回、さまざまな美味しい「人気の味」に出逢えることが元気の素となりそうですね!

img

(上写真)<京都/ふじ幸>実演の様子

こちらは、京都の伝統と技を継承し菓子づくりに精進している<ふじ幸>。
実演では、さまざまな美しい京菓子ができあがっています。

丹波産大納言小豆をはじめ、栗・黒豆・山の芋・糸寒天などが豊富で、その全てが
最高級と言われており、京菓子づくりにはかかすことのできない原料の宝庫といわれる
京都の亀岡市にある<ふじ幸>。
これらの原料を生かすには、素材が育まれたこの地の水を使用し自然な製法をという
この地の特権をいかしてこだわりの京菓子をつくっているという・・・
シチュエーションにもこだわりながら、おいしいお茶と共にじっくりと味わいたいですね。

img

(上写真)<代官山/シェ・リュイ>ショーケースに並ぶパンとケーキ

こちらは、東京・代官山から<シェ・リュイ>。

1975年に代官山1号店を開店以来、手づくりで素材の持ち味を引き出し、いっそうのおいしさを
開花させるための努力を重ねているという<シェ・リュイ>。
今回は、3月3日の「おひな祭り」にあわせて可愛いケーキも登場しております。
フワフワのパン類と、華やかなケーキ類が並ぶショーケースを見ていると、袋いっぱいに
買い込んでしまうほどですね。


その他、「全国おとりよせグルメ」でも好評販売中の<桑水流畜産/黒豚みそ漬>
も出店中でございます!


今回の催しは、3月6日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「人気の味特集」にてお買いものをご堪能ください。