店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

年末伊勢丹人気の味まつり開催期間:2011年12月26日〜2011年12月31日

更新日/2011.12.29

今回の店頭レポートは、12月26日(月)~31日(土)まで開催されている
「年末伊勢丹人気の味まつり」の様子をお伝えいたします。

2011年も残すところあとわずかとなりました。
あっという間に時間が過ぎる日々ですね。
忙しい時期ではありますが、本館地下1階=フードコレクションにて年末のお買物を楽しくする催し
「年末伊勢丹人気の味まつり」を開催中でございます。
年の瀬を華やかに賑わす、全国各地の人気の味が大集合です!

img

(上写真)「年末伊勢丹人気の味まつり」開店前の様子

こちらは、本館地下1階=フードコレクション「年末伊勢丹人気の味まつり」開店前の様子です。
今回の催しは、店舗により出店期間が変動いたしますが27店舗!の出店数でございます。
年末、年始にふさわしく美味しい食が盛り沢山・・・あれもこれもと揃います!
この活気ある催しに是非、足をお運びいただき2011年の最後を満足に飾るお買いものを
お楽しみください。

img

(上写真)<京都/半兵衛麩>彩り豊かなお麩

こちらは創業元禄二年、<京都/半兵衛麩>。
ショーケースには、新しい年のはじめに是非食したい美しいお麩が多種多彩に並んでおります。
水にこだわり、原料にこだわり、つくり技にこだわり、こだわりの心から<半兵衛麩>の美味しい
「麩」「ゆば」が生まれるという・・・これはお吸い物などにも最適ですね!
新年早々にご家族、ご友人、など集いの場でじっくりと食したい一品です。


今回の催しは、12月31日(土)までとなっております。
(31日(土)は、18時閉店とさせていただいております。)
是非「年末伊勢丹人気の味まつり」でお買いものをご堪能ください。

本年もご来店いただき、そしてこの店頭レポートをご愛読いただき
誠にありがとうございました。
皆さまが幸せなお年を過ごせますように心よりお祈り申しあげます。
来年もご愛顧のほど宜しくお願いいたします。

マイホームクリスマス開催期間:2011年12月23日〜2011年12月25日

更新日/2011.12.24

今回の店頭レポートは、12月23日(金・祝)~12月25日(日)まで開催されている
「マイホームクリスマス」の様子をお伝えいたします。


街が彩り、華やかな雰囲気・・・もうすぐクリスマス!ですね。
皆さまが素敵なクリスマスを過ごせますよう、新宿店本館地下1階=フードコレクション
では「マイホームクリスマス」を開催中です。
心あたたまるクリスマスになりますように、そして楽しいクリスマスになりますように
クリスマスに因んだ食がたくさん。目移りしてしまうほどです・・・ワクワクしますね!


img

(上写真)<モンテエスパーニャ>実演の様子

こちらは、地中海・スペイン料理とイベリコ豚専門のお店<モンテエスパーニャ>。
イベリコ豚専門の<モンテエスパーニャ>では、本場スペイン・エクストレマドゥーラの
イベリコ豚を使用し、その中でも最高峰の「ベジョタ」を使用しているという・・・・・
こだわり料理店での「オードブルセット」を味わえるとはウキウキしますね。

img

(上写真)<肉の石川>「チキンとローストビーフ」

こちらは、全国銘柄和牛をはじめ、神奈川名産の相模豚や、専属シェフ自慢のデリカ惣菜など
豊富な品揃えの<<肉の石川>。
クリスマスといえば・・・チキンにローストビーフ。店頭にある大きなチキンとローストビーフに
圧倒され釘付けになります。迷う間も無く即購入したいほど美味しそう!です。ご家族、ご友人、
大勢でパーティをする方々にも気分が盛りあがり嬉しくなりますね!


今回の催しは、12月25日(日)までとなっております。
クリスマスケーキなどは、数に限りがございますが店頭でもご用意してお待ちしております。
クリスマスイブ、そしてクリスマス・・・皆さまの笑顔が溢れますように。
素敵なクリスマスをお過ごしください。

年の瀬ごちそう市開催期間:2011年12月15日〜2011年12月22日

更新日/2011.12.16

今回の店頭レポートは、12月15日(木)~12月22日(木)まで開催されている
「年の瀬ごちそう市」の様子をお伝えいたします。


寒さと忙しさが増す中、2011年も残り半月となりましたね。
今週は、「年の瀬ごちそう市」にて年末年始に最適な"ごちそう"が大集合しております!
今年の締めくくり、そして新しい良い年のはじまりを美味しい食事で過ごしたいですね。

img

(上写真)<広島/久羅沙喜>大人気の「花瑠&花星、牡蠣の飯狩」

こちらは、広島県から宮島裏の生食用地域で採れる<久羅沙喜>の牡蠣。
季節を問わずに旬の美味しさを食べられます。「花瑠(オイル)&花星(オイスター)」は、
新鮮な牡蠣を香ばしく焼いて、醤油で味を調えてコーン油に漬け込んだ一品。
「牡蠣の飯狩(ままかり)」は同じく甘酢で漬け込んであり、一度食べるとくせになる味です。

手作りの心を求めて瀬戸内海で手塩にかけて育てた広島かきを「くらさき」独自の方法で
丹精こめて作ったという一品。これはこれは一挙両得・・・旬の美味しい牡蠣をご家族、ご友人
と共にじっくりと味わいながら癒され、そのうえ栄養満点!寒さに負けず元気に過ごせますね。

img

(上写真)<石川/加賀の農家 六星>お正月のお餅が並ぶ店頭

こちらは、米どころ石川県からこだわりのお米とお餅の<加賀の農家 六星>。

加賀の大地で、栽培期間一切農薬を使用せず堆肥などの有機肥料100%で大切に育てた
「特上米こしひかり」や、大好評の「豆板餅」、あわ・きび・よもぎ・黒豆・白などのヴァラエティ
豊富なお餅が自慢です。

自家栽培もち米で旨みを十分に味わえ、コシが強くしっかりとした歯ごたえになる昔ながらの
杵つきにこだわり、ほんのり塩味がして美味しく食べられるという<加賀の農家 六星>のお餅。

そして、店頭に並ぶたくさんの“紅白のおもち”。全国的にも珍しい紅白の「鏡餅」は加賀百万石だけの伝統であり、丸みを帯びた形の「紅白ぞうに餅」は手作業で成形することから生まれた六星ならではのもので今の時期一番売れるという・・・是非、食したい衝動に駆られますね!


今回の催しは、12月22日(木)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「年の瀬ごちそう市」にてお買いものをご堪能ください。

人気の味特集開催期間:2011年12月 7日〜2011年12月14日

更新日/2011.12.09

今回の店頭レポートは、12月7日(水)~12月14日(水)まで開催されている
「人気の味特集」の様子をお伝えいたします。


寒さが増す中、街は華やかに色めいて嬉しい気持ちになりますね。
今週も、皆さまからご好評をいただいている催し「人気の味特集」を満喫していただけます!
主食からスウィーツまで勢揃い・・・これはこれは楽しいひとときになりそうですね。

img

(上写真)<北海道/北洋食産>「昆布」とご主人お薦めの「たちかま」

こちらは、北海道から北の海が育てたおいしさ<北洋食産>。
代表的な商品「利尻天然昆布蔵こもり」は、良質の天然昆布のみを「三寸」に切り使いやすく
したもので、澄んだおだしはお吸い物等、日本料理にはかかせないという・・・新しい年の初め
に是非、食してみたい一品ですね!

そして、ご主人おすすめの「たちかま」。
こちらは、利尻島近海で獲れた新鮮なスケトウダラの白子を原料に造りあげた珍しい一品だという・・・これからの季節、お鍋などにも最適です。

尚、23日(金)~25日(日)までは、「全国おとりよせグルメ」にてご購入いただける
“北海道産やわらかミズタコのカルパッチョ”が登場いたします!こちらも待ち遠しいですね。

img

(上写真)<東京都/浅草麦とろ>ショーケースに並ぶ「味付とろろ」

こちらは昭和4年、浅草駒形橋のたもとにのれんをあげた「とろろ懐石料理」のお店<浅草麦とろ>。
選りすぐった旬の素材えおもてなしをし、浅草むぎとろの味を皆さまの食卓に・・・老舗の味をご家庭でじっくり味わうことができるという心温まる機会です。

その他にも、「全国おとりよせグルメ」にて好評発売中の<三重県/三重おわせ久喜>
「鯛めし・うなぎおこわ」も出店中でございます!実演にて、出来たてホヤホヤをお召しあがりいただけます。


今回の催しは、12月14日(水)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「人気の味特集」にて楽しいお買いもの時間をお過ごしください。

人気の味特集開催期間:2011年11月30日〜2011年12月 6日

更新日/2011.12.02

今回の店頭レポートは、11月30日(水)~12月6日(火)まで開催されている
「人気の味特集」の様子をお伝えいたします。

急激に真冬並みの日々が続き、寒さに堪えますね。
寒さを吹き飛ばすように、大好評の催し「人気の味特集」が連日賑わっております!
旬の素材が勢揃いし、人気の味も実演にて出来たてを味わえる魅力的な催しです。

img

(上写真)<小池菓子舗>「あわまんじゅう」実演の様子

こちらは福島県・柳津の名物として名高い<小池菓子舗>の「あわまんじゅう」。

由来は今から160年ほど昔、円蔵寺が大火に遭った際に二度と災難に「アワ」ぬようにと
、栗ともち米を使った饅頭を考え作らせたのが起りだという・・・歴史を物語る昔の味を
平和な日々を願いながらじっくりと味わいたいですね。

自然が作り出す独特の色合い・形をとりいれ、一つ一つ丁寧に手づくりのお菓子が揃う
<小池菓子舗>の「あわまんじゅう」は行列覚悟で・・・行列でも購入したい一品です!

img

(上写真)<米屋>「かきめし」

こちらは、広島県から<米屋>の「かきめし」。今の時期、旬の「かき」料理の他に「あなごめし」も並んでおります。

宮島産のふっくらとした牡蠣を使用し、ご飯は牡蠣エキスたっぷりの美味しくやさしい味付け
です。そして、王道のかきフライ・・・これも魅了されます!
旬の宮島産かきと、あなごめしを購入し日本酒や地酒と共に食する・・・これは冬という季節を
感じながら、きっと笑みこぼれる幸せな時間を過ごせますね。


その他にも、「全国おとりよせグルメ」でご購入いただける<東京/ポワンエリーニュ>も
好評出店中です!

今回の催しは、12月6日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「人気の味特集」にてお買いもの時間をお楽しみください。