店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

「源氏物語 千年の謎」公開記念 京都 宇治特集開催期間:2011年11月23日〜2011年11月29日

更新日/2011.11.25

今回の店頭レポートは、11月23日(水・祝)~29日(火)まで開催されている
「『源氏物語 千年の謎』公開記念 京都 宇治特集」の様子をお伝えいたします。


冬晴れが続き、気分が清々しい日々ですね。
只今、伊勢丹本館地下1階=フードコレクションでは、
映画「源氏物語 千年の謎」の公開を記念して、映画の舞台となっている平安時代に
ちなんだ京都のおいしい味を集めました。京都、宇治を代表する全14社が出店中・・・
これはこれは平安時代にタイムトリップした気分で優雅なお食事を楽しめますね!

img

(上写真)<きたやま南山>実演の様子。

こちらは創業1971年、京都下鴨・北山通りから和牛焼肉<南山>。
実演販売の「お弁当」、そして「京の干し飯和牛茶漬け」を是非食してみたくなります。

「南山」の“本当においしいお肉”とは、産地直送1頭仕入れです。
いわて短角和牛、近江牛、京たんくろ和牛、その一頭一頭に生産者さんと牛の物語があり、
環境にやさしい循環型農業を支え、餌づくりにもこだわる農家さんの愛情。
これが「南山」の選んだ健康な牛の「本当においしいお肉」の秘密という・・・・・・
笑顔溢れる「お弁当」を食すことができる絶好の機会ですね!

img

(上写真)<京銘茶 茶游堂>スイーツが並ぶショーケース。

こちらは「濃茶ロールケーキ」が人気NO,1の<京銘茶 茶游堂>。

茶游堂のこだわりは、お茶を知り尽くしたお茶屋ならではの伝統製法と技術をもとに、新しい
発想で「抹茶スイーツ」を追求し続けることだといいます。

「濃茶ロールケーキ」は、北海道十勝産フレッシュ生クリームに、石臼挽き宇治抹茶をたっぷり
と入れ、お茶屋だからこそできた香り高い究極のロールケーキだという・・・
温かい紅茶を入れてティータイムや皆さまの集いなどに是非、食したい一品ですね。


その他にも、多数の店舗が出店中です。
詳しくはこちら >>

今回の催しは、11月29日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「『源氏物語 千年の謎』公開記念 京都 宇治特集」にて
お買いものをご堪能ください。

dancyuフェア開催期間:2011年11月16日〜2011年11月22日

更新日/2011.11.18

今回の店頭レポートは、番外編といたしまして11月16日(水)~11月22日(火)まで
開催されている「dancyuフェア」の様子をお伝えいたします。


寒さが増す中、新宿店本館地下1階=フードコレクションでは
今週も熱い催しを開催中でございます!
昨年に引き続き、今年もお陰さまで好評開催中の「dancyuフェア」。
食のエンターテイメント誌"dancyu"とのコラボレイション、今発売中の"dancyu"にも
フェアを連動掲載しています。
厳選した素材で丁寧に作られた料理やこだわりの食材が勢揃い・・・・・寒さを忘れ、お買いもの
に夢中になる予感でいっぱいですね!

img

(上写真)<京都/京都丹後 海鮮の匠 魚政>豪華な「茹で松葉かに」

こちらは創業五十年の目利き、<京都/京都丹後 海鮮の匠 魚政>。
京都丹後の沖合いは、全国屈指の「松葉かに」の好漁場です。

かにの茹では、非常に高度な知識と技、設備が必須といいます。その日のかにの品質、時期、
温度などを考慮し、長年の経験と知識で、時間を判断・調整し茹で上げるという・・・・・
職人さんがつくりあげた最良品を、鮮明に記憶に残るような大切な食事時間としてじっくり
味わいたいですね。

img

(上写真)<十勝千年の森ランランファーム>チーズなどが並びショーケース

こちらは、北海道から<十勝千年の森ランランファーム>。十勝千年の森は世界的ガーデン
デザイナーのダン・ピアソン氏設計による4タイプのガーデンです。

十勝千年の森では広い青空の下で、化学肥料・農薬を散布しないおいしい天然の草をたくさん食べる約150頭のヤギを飼育しており、宝石のような美味しいチーズを作っているという・・・
これはボージョレ・ヌーボーの解禁直後という絶好のタイミングでもあり、ワインに合うおつまみのチーズとして最高の出会いですね!


今回の催しは、11月22日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「dancyuフェア」にて楽しいお買いもの時間をお過ごしください。

人気ブランドベスト10開催期間:2011年11月 9日〜2011年11月15日

更新日/2011.11.12

今回の店頭レポートは、11月9日(水)~11月15日(火)まで開催されている
「人気ブランドベスト10」の様子をお伝えいたします。


先週に比べ、急激に寒くなりましたがそろそろ冬本番ですね。
そんな寒さの中、新宿店本館地下1階=フードコレクションでは「人気のブランドベスト10」
が開催中です。おかげさまで大好評をいただいております!

2010年のフードコレクションに登場したブランドの中から、1日の平均売り上げ上位10
ブランドが大集合でございます。これはこれはワクワクしながら足を運びたくなりますね!

img

(上写真)<大阪府/パティシエリー モンシュシュ>限定ロールケーキ

こちらは、フードコレクションの数あるロールケーキのトップに君臨するほど人気の
<大阪府/パティシエリー モンシュシュ>。

「モンシュシュ」とは、フランス語で“私のお気に入りさん”を表すそうです。
北海道産生クリーム数種を厳選し、オリジナルにブレンドした生クリームたっぷりの
「堂島ロール」は不動の人気です。

今回の催しでは、イベント限定ロールケーキとして「フルーツオーケストラロール」を販売。
こちらはすぐに売り切れてしまうとか・・・なにがなんでも購入したい一品ですね!

img

(上写真)<東京都/しろたえ>彩り美しく並ぶケーキの数々。

こちらは、どこか懐かしく、絶妙な食感がたまらないレアチーズケーキが有名な
<東京都/しろたえ>。色鮮やかで美味しそうなケーキがショーケースに並んでおります!

自然の安全な食材を吟味して、深い味わいのある品を創りつづけているという・・・
唯一無二の口どけとチーズクリームのコクが愛され続ける理由という「レアチーズケーキ」
をはじめ、“作り手の心が伝わってくる”という色々なケーキを味わいたくなりますね!

その他にも「全国おとりよせグルメ」にてお買い求めいただける商品が好評出店中です。
詳しくはこちら >>

今回の催しは、11月15日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「人気ブランドベスト10」にてお買いものをご堪能ください。

北海道特集開催期間:2011年11月 2日〜2011年11月 8日

更新日/2011.11.04

今回の店頭レポートは、11月2日(水)~11月8日(火)まで開催されている
「北海道特集」の様子をお伝えいたします。


あっというまに11月に入り、紅葉も見頃を迎えていますね。
気持ちのよい秋晴れが続く中、本館地下1階=フードコレクション
では「北海道特集」が開催中です。
北海道の人気店から、秋の新商品が勢揃い・・・期待に心が躍りますね!

img

(上写真)<島の人>実演の様子。

こちらは、北海道最北の楽園“礼文島”からオリジナルブランド<島の人>。

水揚げから製造・販売までを礼文島の人の手で大切に、育てるようにつくってきた自社製法。
そして、自然からいただいた大切な恵みの中から礼文島だけの味を追求しているという・・・・・
素敵な礼文島からの味をじっくりと味わいたくなります!

img

(上写真)<札幌/パティスリージョネス>「ハスカップロール」。

こちらは、フードコレクション初登場の<札幌/パティスリージョネス>。

思わず今すぐ食したくなる「ハスカップ」のロールケーキがショーケースに並んでいます。
そして、“口溶け”がテーマの、濃厚なクレーム・ドゥーブルを使用した「ドゥーブルカタラーナ」は、なめらかな食感とクリームのコクを楽しめる一品。

<札幌/パティスリージョネス>のケーキが目指すのは、家族みんな、友達みんなで食べて
頂けるケーキという・・・・・素敵なスウィーツで、笑顔溢れる日を過ごしたいですね!


その他、「全国おとりよせグルメ」にて好評販売中の<北洋食産>も出店中でございます。

今回の催しは、11月8日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「北海道特集」にてお買いものをお楽しみください。