店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

福井・石川特集開催期間:2011年10月26日〜2011年11月 1日

更新日/2011.10.28

今回の店頭レポートは、10月26日(水)~11月1日(火)まで開催されている
「福井・石川特集」の様子をお伝えいたします。


10月下旬らしい寒さの到来ですね。
秋といえば、食欲の秋ですね!紅葉狩りを楽しみながらも食欲旺盛・・・そんな秋にふさわしく、
美味しい食が揃う催し「福井・石川特集」が開催中です。

img

(上写真)<石川/逸味 潮屋>親切で素敵な店主さん。

こちらは歴史のある街、金沢から<逸味 潮屋>。
「ぶりのたたき」は、脂ののった新鮮なぶりを潮屋独自の製法で直火で炙りたたきにし、
表面は香ばしく、中は旨みたっぷりのとろける刺身のような食感・・・・・これはこれは
スライスしてそのままわさび醤油等でシンプルにじっくり味わいたいですね!

潮屋の看板商品「たたき」は、機械でまとめて焼かずにひとつひとつ手焼きで炙ります。
手をかければ、細かいところまで味の変化がでるというこだわり・・・ますます食したくなります。

img

(上写真)<サバエ・シティーホテル>多種多彩に並ぶスウィーツ。

こちらは<サバエ・シティーホテル>から、ホテル生まれの商品が勢揃い。
ホテルメイドの種類豊富なスウィーツは、ひとつひとつ「手作り」し、精一杯の愛情を込めて
作られているという・・・素敵で美しいスウィーツです。

これだけの種類が並ぶショーケースを見ていると、コレクションしたくなり全て食したくなりますね!

「全国おとりよせグルメ」では、「アジアンスイーツセット」マンゴーの王様プリンと
極とろ杏仁プリンがお買い求めいただけます。
尚、<石川/逸味 潮屋>からは「ぶりのたたき」、好評出店中の<魚辻>からは
「小鯛の笹づつみと二種西京漬」がご購入いただけます。        
もう一度あの味を!という時に・・・
「全国おとりよせグルメ」にて食すことができるとは、とても嬉しいですね。


今回の催しは、11月1日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「福井・石川特集」にてお買いものをご堪能ください。

人気の味特集開催期間:2011年10月18日〜2011年10月25日

更新日/2011.10.20

今回の店頭レポートは、10月18日(火)~10月25日(火)まで開催されている
「人気の味特集」の様子をお伝えいたします。

朝晩と特にぐっと冷え込む季節となりましたね。
只今、新宿店本館地下1階=フードコレクションにて寒さをしのぎ足を運びたい催し「人気の味特集」が
開催中です。ほっこり、あったかい「人気の味」を食して元気はつらつとしていたいですね!

img

(上写真)<かなわ水産+安芸路酔心>実演の様子。

広島県からは慶応3年創業、広島かきの老舗<かなわ>。

安全・新鮮・美味しいをモットーに、大黒神島深浦(広島県指定海域)の自家用かき筏での
かき採取を守りつづけ、海水塩分濃度が3.1%以上の清浄海域で育成したかきは、
市販のかきより外観は小粒ですが加熱してもかきの身が縮まらないという・・・これぞ最高品質の
かきですね!

今回の催しでは、郷土の文化を通じてその一つ一つを大切に守り続けている<安芸路酔心>とコラボ
レイト、「かき三昧弁当」を販売中です。 是非、食したい一品です!

尚、「全国おとりよせグルメ」ではオイスターバーのようにご家庭でも新鮮な殻付きの生がきを
楽しめる<広島/かなわ>の「ハーフシェルオイスター」をお買い求めいただけます。

img

(上写真)<味々香>素敵なうどんが並ぶショーケース。

こちらは創業1969年、京都を代表するカレーうどんの老舗<味々香>(MIMIKOU)。

京風のおだし(鰹と昆布)にこだわり厳選した11種類のスパイスを効かせて、
極上の風味と旨味を醸しだし、どこか懐かしいあんかけタイプのカレーうどんという・・・
懐かしい味で温もりを感じながら、じっくりと味わいたいですね!

麺もだしも具も全部パックになっているため、忙しい時にでも簡単で便利に美味しいうどんを
食すことができるとは惹かれます!


今回の催しは、10月25日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「人気の味特集」にてお買いものをご堪能ください。
そして、次週は「福井・石川特集」です。 ご期待ください。

三重特集開催期間:2011年10月12日〜2011年10月17日

更新日/2011.10.14

今回の店頭レポートは、10月12日(水)~17日(月)まで開催されている
「三重特集」の様子をお伝えいたします。


秋らしく、すがすがしい日々が続いていますね!
新宿店本館地下1階=フードコレクションにて、お出かけ日和に立ち寄りたい催し
「三重特集」を開催中です。
素敵な三重県の食を楽しめ、小旅行気分で嬉しくなります!

img

(上写真)<尾鷲/干物の丸高>色々な干物が並ぶショーケース。

こちらは、こだわりぬいた尾鷲の干物<干物の丸高>。
丸高では尾鷲魚市場に揚がった魚のみを使用、水は熊野灘沖の海洋深層水を使用し
食の安心・安全をテーマに高品質・衛生管理に努めているという徹底したこだわりがあります。

尾鷲の干物が美味しいのは、雨が多い気候と深い関係があり多量の雨が豊富な地下水と
なって山と海が近くにある地形がミネラル分を含んでいるためだという・・・・・鮮度抜群の魚で作るとても贅沢な干物をご飯と一緒に、お酒の肴として一緒に、食したくてたまらなくなりますね!

三重では尾鷲湾でしか水揚げされない沖キス、伊勢丹で初販売のウルメイワシともに、
ぜひこの機会にご賞味ください。

img

(上写真)<鈴鹿/ドミニクドゥーセの店>フランス大使館御用達の「カヌレ」。

こちらは、数々のお菓子やパンの金賞受賞を誇る<鈴鹿/ドミニクドゥーセの店>。
三重県の鈴鹿市からはるばる来店しております! お店の方もとっても親切であたたかく
撮影用にショーケースの上に「カヌレ」を置いていただきました。 この「カヌレ」は、
2010年2011年モンドセレクションにて銀賞2つを受賞という快挙。  

このボルドー生まれの上品な焼き菓子「カヌレ」は、薄くカラメルがかかりカリッとした歯ごたえの表面、しっとり柔らかでもっちりの中身・・・想像しているだけで幸せな気分になり、食べたい衝動に駆られますね!

人気の「カヌレ」は、カカオがギュッと詰まったチョコレート味の「生チョコカヌレ」と、選りすぐりの
素材を使用しクレープの生地にラム酒とバニラの香りの「カヌレバニラ」があり、両方お買い求め
いただけます。


尚、「全国おとりよせグルメ」にてでも大好評の<三重/おわせ久喜>も出店中でございます!
大人気の<三重/おわせ久喜>の「うなぎおこわ」。店頭でつくりたてをご購入いただける絶好の機会です。


今回の催しは、10月17日(月)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「三重特集」にて楽しいお買いもの時間をお過ごしください。

九州特集開催期間:2011年10月 4日〜2011年10月11日

更新日/2011.10.07

今回の店頭レポートは、10月4日(火)~10月11日(火)まで開催されている
「九州特集」の様子をお伝えいたします。

一時的に急激に寒くなり、体調に気をつかった日々でしたね。
たくさん食べて体力をつけて頑張れるよう、そして楽しめる催しが盛り沢山です!
新宿店本館地下1階=フードコレクションでは「九州特集」、本館6階催物場では「イタリア展」
が開催中です。(イタリア展は、10日(月・祝)まで最終日6時終了となります。)
旅行へ行った気分でお買いものを堪能できます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

img

(上写真)<佐賀/大和 鶏めし名尾庵>実演の様子

こちらは、佐賀県から<佐賀/大和 鶏めし名尾庵>。佐賀県からひたすら山へ向かうこと
30分、霊山としても名高い背振山麓にある「名尾庵」。近くの川には山女が泳ぎ、初夏には
蛍が舞うような場所にある本店では、美味しい鶏めしはもちろん、地鶏の炭火焼き、
季節の田舎料理も存分に楽しめるという・・・遠方から素敵な鶏めしがフードコレクション
実演にて食することができるとは、嬉しさゆえにじっくりと味わいたいですね!

img

(上写真)<宮崎/桑水流畜産>「黒豚みそ漬」が並ぶショーケース

こちらは、宮崎県の霧島国立公園麓にある<桑水流畜産>の自社農場で育った黒豚の
新鮮な肉をオリジナル味噌に漬け、豊かな味に仕上げた「黒豚みそ漬」です。

新鮮なロース肉をオリジナルみそに漬け込み風味豊かに仕上げた「黒豚ロースみそ漬」
程よく脂身が入った肩ロース肉の旨味が際立つコクのある味わいの「「黒豚肩ロースみそ漬」
は<桑水流畜産>の看板商品です。
素晴らしい大自然の中、厳選された飼料で健やかに育った黒豚を是非、食したいですね!

こちらの商品は「全国おとりよせグルメ」にてでもお買い求めいただけます。


今回の催しは、10月11日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「九州特集」にて旅気分でのお買いものをご堪能ください。