店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

人気の味特集開催期間:2011年7月27日〜2011年8月 1日

更新日/2011.07.29

今回の店頭レポートは、7月27日(水)~8月1日(月)まで開催されている
「人気の味特集」
の様子をお伝えいたします。


早いもので、もう7月下旬。夏、真只中ですね!
新宿店でも催しが盛りだくさん!熱くなっております。
本館地下1階=フードコレクションでは「人気の味特集」
本館6階=催物場では「大沖縄展」と夏気分を満喫できる催しに・・・
夏のお買い物を楽しめる絶好の機会です!

img

(上写真)<東京都/富泉楼>食欲をそそる「フカヒレしゅうまい」実演の様子

こちらは、東京の上海料理レストラン<富泉楼>
本場中国の職人さんが作りだす、豪華中華をいただける<富泉楼>から多種多彩な
商品が勢揃い。 実演の「フカヒレしゅうまい」は出来立てホヤホヤ!
本場の味をその場でいただくことができます。 丁寧にひとつひとつ作りあげていく職人さん
の姿に見入って・・・是非、食したくなる一品ですね!

img

(上写真)<東京都/インド風カリーライス すぱいす>の「焼きカリーパン」

こちらは、東京・荻窪からカレー専門店「すぱいす」
長年にわたり、一番人気の座を守る骨付きチキンカリーをはじめ、種類豊富なカリーが
揃う魅力溢れるお店です。真似のできない専門店の傑作!といわれ、食べていて気持ち
がいい爽やかな辛さと軽やかな味わいに促され、年齢問わずどなたでも完食してしまうと
いう・・・・・食べずにはいられないと心を惑わせる一品ですね!

その他にも、「全国おとりよせグルメ」にて好評発売中の
<東京・御茶ノ水/小川軒>も出店しております!


今回の催しは、8月1日(月)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「人気の味特集」、「大沖縄展」にて夏のお買い物をご堪能
ください。

発酵特集開催期間:2011年7月22日〜2011年7月26日

更新日/2011.07.22

今回の店頭レポートは、7月22日(金)~26日(火)まで開催されている
「発酵特集」
の様子をお伝えいたします。


猛暑日は一時お休みに入り、急に肌寒くなりましたね・・・
一時的な寒さで皆さま体調を崩されることなく、たくさん栄養を摂取して
いただけるよう、新宿店本館地下1階では豊富な食品が勢揃いしております。
今週の催しは、「発酵特集」です。日本独特の食品が多く珍しい催しですね!

img

(上写真)<静岡/藤喜のわさび>食べたい衝動に駆られる山葵「蒼の雫」

こちらは、「全国おとりよせグルメ」でも好評発売中の<静岡/藤喜のわさび>
山盛りで食欲をそそる、新鮮な山葵が種類豊富に揃っております!
伊豆天城の清流で育てられたわさびの新芽と本身を刻み、大吟醸の酒粕を少しだけ
つなぎに使ったわさびたっぷりの「大吟醸」と、更にわさびの本身だけを使用した
「大吟 蒼の雫」。天城の山間を流れる清流からの贈りものです。

この清冽な味わいを活かしつくり出された「わさびフロマージュ」。こちらは
ゴーダ、グリエール、クリームチーズ+「大吟 蒼の雫」のハーモニーがたまらなく
美味!笑顔が溢れます・・・・・・ぜひ、ご家族やご友人と共に味わいたくなりますね!
(※この商品は「全国おとりよせグルメ」でのお取り扱いがございません。)

img

(上写真)<石川/輪島海房やまぐち>美味しそうな商品が並ぶショーケース

こちらは、鮮度にこだわり徹底した新鮮さを貫く<石川/輪島海房やまぐち>
「美味い魚を届けたい、能登の魚とはこういう味です」という<輪島海房やまぐち>
からの想いが込もった商品の数々に引き寄せられます。

「全国おとりよせグルメ」にてお買い求めいただける<一夜干し>は、薄塩仕立て。
魚本来の味を生かし、旬の魚しか使わないという徹底ぶり・・・今回の催しで食すことが
できる絶好のチャンスですね!


今回の催しは、7月26日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「発酵特集」にて珍しいものを発見するお買い物、美味しいもの
をご堪能いただけるお買い物を、お楽しみください。

土用暑気払い&人気の味開催期間:2011年7月15日〜2011年7月21日

更新日/2011.07.15

今回の店頭レポートは、7月15日(金)~21日(木)まで開催されている
「土用暑気払い&人気の味」
の様子をお伝えいたします。


猛暑日続きで体力消耗が激しく、元気を保つのに一生懸命の毎日ですね。
そんなときにうってつけな催し「土用暑気払い&人気の味」を開催中です!
スタミナがつく、美味しい味が勢揃い。 そして「人気の味」もお買い求めいただける
という・・・一石二鳥ですね!

img

(上写真)<三重/おわせ久喜>の気さくでとても優しい素敵なご主人。

こちらは、「全国おとりよせグルメ」でも人気の味、好評発売中の<三重/おわせ久喜>
今回も実演にて出来たてホヤホヤの「うなぎおこわ」を味わえます。
そして、「備長炭火焼地焼うなぎ」。こちらは100点限りで登場です。

鹿児島県産のうなぎを備長炭で丁寧に焼きあげ、蒸さずに焼く関西風の
「備長炭火焼地焼うなぎ」。糖分や脂が逃げず、皮がパリッとしています。
脂ののったうなぎのおいしさをお楽しみいただけます。

これはこれは・・・土用の暑気払いに相応しい素敵な一品ですね!

img

(上写真)<福岡県/錦亭>「うなぎせいろ蒸し」実演販売の様子。

こちらは、<福岡県/錦亭>から博多名物「うなぎせいろ蒸し」の登場です。
せいろで蒸しあげ、鰻もご飯もふっくら。絶妙なタレを絡めたという・・・・・・
夏到来を感じさせられる「土用の丑の日」に是非、食したい一品ですね!

新鮮な材料が豊富で、その素材の良さを活かした料理が数多くある福岡県。
その中でも、工夫やアイデアを加えたことで生まれた「うなぎせいろ蒸し」などの
有名店では連日行列ができるほどの盛況ぶりといいます。
この機会に、是非さまざまな工夫とアイデアを加えたことで生まれた福岡の名物料理
をじっくりご堪能ください。

今回の催しは、7月21日(木)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「土用暑気払い&人気の味」にて楽しいお買物時間を
お過ごしください。

人気の味特集開催期間:2011年7月 7日〜2011年7月14日

更新日/2011.07.08

今回は7月7日(木)~14日(木)まで開催されている「人気の味特集」についてお伝えします。

人気の味が大集合しているだけあって、どれもこれも美味しそう!
ステーキ重やお寿司、お出汁に魚介に甘食パン・・・ここだけでお夕飯が完了しそうですね。


img

(写真上) 甘食パン「デミアン」実演の様子  甘食パンの生地を手際よく搾り出していきます

お店に寄るとあま~いふんわりやさしい香りがたまりません。
店頭で焼きたての甘食パンが手に入ります。素朴で懐かしい、飽きの来ない味ですね。
ここの甘食パンは昔ながらの重曹(炭酸)で作られており、良質のバター・卵の使用にこだわっています。

img

(写真上) 「北洋食産」の今回の一押し 天然わかめ  ふっくら肉厚でしっかりした歯ごたえ!

肉厚のため、ふっくらもっちり(驚)としていて、海藻の香りが濃く、塩蔵なので戻しただけでそのままどんどん進んでしまいます!天然わかめの、もっちり感がおすすめポイントだそう♪

香りも濃いので、塩気をちょっと多めに戻してわかめご飯にも良さそうです。
食べ応え十分、これからの季節に汗で失ったミネラルを補うにも、わかめメインのお料理はいかがですか?
(「全国おとりよせグルメ」では、わかめではなく「ミズタコのカルパッチョ」を取り扱っております。)

今回の催しは7月14日(木)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「人気の味特集」にてわくわくする催しでの
お買い物を思う存分、お楽しみください。
次回は「土用の暑気払い&人気の味」です。土用と言えば「うなぎ」が食べたくなりますね!
どうぞご期待ください。

浪花の味特集開催期間:2011年6月29日〜2011年7月 6日

更新日/2011.07.02

今回の店頭レポートは、6月29日(水)~7月6日(水)まで開催されている
「浪花の味特集」の様子をお伝えいたします。


猛暑日続きで・・・体力をつけないと倒れそうな毎日ですね。 そのような中
暑さにめげないように、食の宝庫「大阪」浪花の味が大集合しております!



img

(上写真)<会津屋>「元祖 たこやき」実演の様子

こちらは大阪名物たこ焼きの<会津屋>から、出来たてホヤホヤの実演販売です。
「たこ焼き」とはソースをつけない、手を汚さず、冷めてもおいしいのが本物。
「元祖たこやき」は、中はふんわりとろとろ。ダシの効いていて何もつけないでも旨味が
ぎっしり詰まっています。 「元祖ラヂオ焼き」は、すじコンニャクが、たことはまた違った
歯ごたえ、コクを感じされてくれます。

浪速の味、大阪の味、それを代表するのが七十数年焼き続けてきた元祖たこ焼きの
<会津屋>という・・・・・老舗の味を、実演にて笑顔で味わえる絶好の機会ですね!

img

(上写真)<浪芳庵>「わらびまん」実演の様子

こちらは、安政5年(1858年)の創業から、和菓子を作り続けて150年の<浪芳庵>。

天恵素材を使い、職人さんが丁寧に作りあげたお菓子はもとより、店内にはできたての
お餅を楽しめるカフェスペースを設置しているという・・・是非、難波の本店に行きたくなりますね!

この催しでも、実演もありで<浪芳庵>のおいしいおもてなしを受けることができます。
「みたらしとろとろ」は、その名のとおり柔らかな餅の中からとろみのついたコクのある
だし醤油がとろり。利尻産の昆布だしと、湯浅のたまり醤油を煮詰めた特製たれがだんごの中
に入った「みたらしだんご」・・・・・
口に広がる美味しさが「美味しい!」と叫びたい衝動に駆られますね!

一方「わらびまん」は、コシのあるわらび餅にこし餡の入った「わらび餅」。上にまぶした
香ばしい黒豆きなことの相性が、お口の中で絶妙なハーモニーを奏でるという魅惑な一品です。

また、こちらの商品をお買い上げ頂いたお客さまに商品を風呂敷に包んでお買いあげ
いただくこともできるというサービスもとても魅力的です!
是非、種類ある風呂敷から選んだ素敵な風呂敷で包んである「みたらし」を贈られて
みたいですね。


今回の催しは、7月6日(水)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「浪花の味特集」にて勢いのある催しでの
お買い物を思う存分、お楽しみください。 そして、次週は「人気の味特集」です。
ご期待ください。