店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

佐賀特集開催期間:2011年6月22日〜2011年6月28日

更新日/2011.06.24

今回の店頭レポートは、6月22日(水)~28日(火)まで開催されている
「佐賀特集」
の様子をお伝えいたします。


今週から猛暑の日々が続いておりますが、体調を崩さないように
おいしいものをたくさん食べて暑さに負けないように過ごしたいですね!

そんな中、今回の催し「佐賀特集」ではあらゆる美味しいものが勢揃い。

平野部では穀物を中心とした農業、入り江の多い玄界灘に面する北西部では
果樹農業や畜産が盛んで、有明海に面した県南地域では海苔の養殖が盛んと
いう「佐賀県」からこだわりの食、そして
その作り手の店主さんにもご来店していただいております!!


img

(上写真)<燻や>から、素敵なご主人がご自慢の「アイスバイン」を手に。

こちらは、本場ドイツで認められた世界の味覚を魅了する<燻や>
素材へのこだわりが、本物を産みご主人の技が加わり揺るぎない味へ。
世界で認められたメダリストのご主人の作品の数々・・・・・
この希少な機会を逃したくはないですね!

img

(上写真)<クルール・ド・銀月>からも、素敵なご主人が佐賀県からご来店されております。

こちらは、ふんわり甘い西洋菓子とホッと心が和む和菓子をモットーにという
ご主人のこだわりから生み出される<クルール・ド・銀月>のケーキが並ぶ
ショーケース・・・・・ご主人の笑顔と素敵なケーキで心が和みますね!
ケーキの中でも、ロールケーキの種類が豊富で「佐賀 純米ロール ひのひかり」
いう商品も。 是非、買いたい衝動に駆られる一品です。

どの様なお客さまにも「おいしい!」と笑顔で喜んでもらえるようなお菓子作りを目指して
いるというご主人・・・色々な作品をじっくりと、満面な笑顔で食したいですね!


その他、「全国おとりよせグルメ」にて好評発売中の<元祖吉野家>「白玉饅頭」や、
お馴染み<萬坊>「いかしゅうまい」も出店しております。もう一度食べたかった商品が
また店頭で購入できる絶好の機会です。


今回の催しは、6月28日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「佐賀特集」にて店主さんとお話ししながらでの
楽しいお買物時間をお過ごしください。


涼感スウィーツ&デザートフェア開催期間:2011年6月15日〜2011年6月21日

更新日/2011.06.17

今回の店頭レポートは、番外編といたしまして6月15日(水)~21日(火)まで
開催されている「涼感スウィーツ&デザートフェア」
の様子をお伝えいたします。


梅雨で蒸し暑く、スッキリしない天候が続きますが
気分転換!涼感を誘うフェアを開催中でございます。
今回の催しは、スウィーツ&デザートフェア・・・・・ワクワクしますね!

img

(上写真)<ラブスイーツアンティーク>から「天使のチョコリング」。

こちらは、TVや雑誌のおなじみの<ラブスイーツアンティーク>から看板商品の
「天使のチョコリング」。 フランス生地のデニッシュに、アンティークオリジナルブレンド
のチョコチップをたっぷりとちりばめローストクルミを混ぜ込んだという、
心をひきつけられる一品!です。 

「天使のチョコリング」は、お店を立ちあげた当初から試行錯誤を重ね、
愛情をこめ、ひとくち食べるだけで幸せを感じてもらえる商品に育ってほしい
という想いから名がついたという・・・・・
笑顔になれる、HAPPYになれる素敵なスウィーツですね。

この他、世界初!冷やして食べる新食感ドーナツ「とろなまドーナツ」は、ぷるぷるでカラフル
。POPな見た目にも魅了される一品です。

img

(上写真)<ガスパールザンザン>のショーケース。

こちらは、京都のフランス料理専門店<ガスパールザンザン>から。
色々なスウィーツが並んでいますが、中でも「グレープフルーツプリン」は普通のプリンと違う
いちおしの一品です。 その違いは、普通のプリンに使うキャラメルの苦味にかわって、
グレープフルーツのさわやかな苦味を使っているところという・・・斬新ですね!

オーナー自ら、ガスパールをオープンする前からずっとプリン屋さんを立ちあげたく、
プリンがレストランのメインと言っても過言ではないくらいという・・・こだわりのプリンです。


他にも、たくさんの涼感スウィーツ&デザートが勢揃いしております!

今回の催しは、6月21日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「涼感スウィーツ&デザートフェア」にて楽しいお買物時間を
お過ごしください。 そして、次週は「佐賀特集」です。 ご期待ください。

チアアップ!ニッポン開催期間:2011年6月 8日〜2011年6月14日

更新日/2011.06.10

今回の店頭レポートは、番外編といたしまして6月8日(水)~14日(火)まで
開催されている「チアアップ!ニッポン」
の様子をお伝えいたします。


食材をつくる人、それを料理する人、そして食べる人
みんなが一つになって、日本の食ヂカラを盛りあげていこうとはじまったこの祭典。
好評の第2弾!として開催中でございます。
心と心の交流、、この国の絆をつなぐこの催し・・・元気になれますね!

img

(上写真)<香川県/日の出製麺所>「讃岐生うどん」実演の様子。

こちらは、創業昭和五年<香川県/日の出製麺所>から
純粋においしさだけを求めた、こだわりの麺が実演にて登場。
職人さんがその場で打った生うどんをパック詰めという・・・究極のうどんを食せる絶好な機会です!

<日の出製麺所>のこだわりは、最高の小麦粉と最高の塩、そして最高の技と
いいます。小麦粉の配合、練り方、塩との相性が味とコシを大きく左右し、
熟練の職人さんによって独特のコシとモチモチ食感をお楽しみいただけます。
経験と技の贈物・・・贅沢極まりない一品ですね!

img

(上写真)<岩手県/館ヶ森アーク牧場>のショーケース。

こちらは、岩手県から無添加食房の<館ヶ森アーク牧場>から自家産豚肉が勢揃い。

<館ヶ森アーク牧場>のハム・ソーセージは、無添加で製造し合成保存料・結着材・増量材
などの混ぜ物を一切使用していなく、本場ドイツで認められた最高品質で賞を総なめにする
など、味も品質も折り紙付。その上、大自然の中で衛生的に健康飼育された豚肉の旨さが
決め手・・・・・・これはこれは心から欲しますね!

この他にも、東北から<菓匠三全/「萩の月」>や「ずんだ餅」などの名菓
お買い求めいただけます。

尚、本館6階催物場にて「チアアップ!ニッポンの“食”展」を開催中です。
全国から、日本の食ヂカラが大集合。こちらの催しは、6月13日(月)まで(最終日は6時終了)
となります。
詳しくはこちら >>

本館地下1階=フードコレクション「チアアップ!ニッポン」は、14日(火)まで
となっております。
新宿へお越しの際は、是非6階催物場「チアアップ!ニッポンの“食”展」も機会に乗じて
お買い物をじっくりとお楽しみください。 そして、次週は「涼感スウィーツ&デザートフェア」です。
ご期待ください。

人気の味特集開催期間:2011年6月 1日〜2011年6月 7日

更新日/2011.06.03

今回の店頭レポートは、6月1日(水)~6月7日(火)まで開催されている
「人気の味特集」
の様子をお伝えいたします。

寒い日々が続きましたが、今日からまた暑い日々が戻ってくるようで・・
体調を崩さないように栄養をたくさんとって梅雨を乗り越えたいですね!

今回は、皆さまに好評の「人気の味特集」ということで
「全国おとりよせグルメ」でも、ご購入いただける魅力の品々を
ご紹介いたします。

img

(上写真)種類が多く、さまざまなパンが並ぶショーケース。

こちらは、人気のパン屋さん<東京/ポワン・エ・リーニュ>が再登場。
定番人気の「アンビザー」をはじめ、ショーケースの上にクローズアップされているのが
「十勝」です。北海道産小麦100%のオリジナルバゲットで、中はモチモチしっとり!
という・・・朝食や、集いのおつまみなどにも最適ですね!

<東京/ポワン・エ・リーニュ>が追求するのは、軽くてもなお芳醇なテイストと香りを持つ完全
オリジナルのパン。国産小麦をさまざまな素材と自家ブレンドし、丁寧に焼きあげています。
お店のパンフレットも、季節ごとに色が変わるというコレクションをしたくなるパンフレットです。

img

(上写真)レポート初!福岡<博多カレー屋 ジロー>の店頭の様子。

こちらは、福岡より筑前博多の味 錦亭<博多カレー屋 ジロー>
楽しく、素敵なご主人が更に楽しいお買物!へと導いてくれます。

福岡伝統料理「うなぎせいろ蒸し」を中心に、地元福岡自慢の料理を提供してきた<錦亭>
が新たに立ちあげたブランドがこの<博多カレー屋 ジロー>です。

博多名物のとんこつラーメンのスープを、香り高くまろやかな味わいのカレーに仕上げた
「博多とんこつカレー」、数種類の果実と飴色に炒めた玉葱で、フルーティーな香り・コクに
仕上げた「牛肉カレー」など、多種多彩のカレーが・・・・・すべて味わいたくなりますね!

その他、「全国おとりよせグルメ」でも好評発売中!の<長崎/かつみ>「磯詰塩うに」
もご購入いただけます。是非この機会に美味しい「磯詰塩うに」など・・お試しください。


今回の催しは、6月7日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「人気の味特集」にてお気に入りの味を探し、
お買い物をお楽しみください。 そして、次週は「チアアップ!ニッポン」です。ご期待ください。