店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

クロワッサンPremiumフェア開催期間:2011年5月25日〜2011年5月31日

更新日/2011.05.27

今回の店頭レポートは、5月25日(水)~31日(火)まで開催されている
「クロワッサンPremiumフェア」
の様子をお伝えいたします。


雨が多くなり、そろそろ梅雨入りですね。
そんな憂鬱な天候を吹き飛ばしてしまうような「クロワッサンPremiumフェア」
とは、月刊誌<クロワッサン プレミアム>と伊勢丹が初めてのコラボレイションを
試みた貴重な催しです。
7月号の料理特集に登場する「こだわりの食材」が伊勢丹新宿店に勢揃い。
毎日食べたい、野菜料理。飽きずに、毎日、おいしく・・・これは見逃せないですね!

img

(上写真)色とりどりの京漬物が並ぶショーケース。


こちらは、京都伝統の味を継承する<亀蔵>からここでしか味わえない多種多彩の
創作京漬物。 化学調味料、保存料、着色料を使用せず本物を味を追求している
という・・・ぜんぶ味わいたい衝動に駆られますね!

京漬物の<亀蔵>は、250年の歴史を持つ老舗漬物店で、20年間培った伝統京漬物と
料理人経験を活かした、毎日でも食べ飽きない細工漬物を製造。代表作であるトマトを丸ごと
漬け込んだトマト漬けは、京都三条の千鳥酢を使用したサラダ感覚、スウィーツ感覚の新時代
の京漬物でトマト本来の旨みを引き出した今注目の京の味です。

img

(上写真)京都府福知山市<サリィズ>から食べたくなるケーキが勢揃い。


こちらは、由良川が流れる歴史の町・京都府福知山市の豊かな自然がある<サリィズ>
から丹波・夜久野高原野菜の「南瓜と黒豆のケーキ」。 

契約農家で栽培された南瓜と、厳選された大粒の丹波黒豆をふんだんに使い、砂糖控えめ
、素材の甘さの香ばしいキャラメル風味という・・・・・じっくり味わいたいですね!
厳選の丹波黒豆が重量の30%!というたっぷりの丹波黒豆と生地、素朴な風合いながらも
洗練された味わいを堪能できる一品です。


今回の催しは、5月31日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「クロワッサンPremiumフェア」にて野菜のおいしい食べ方を
ご覧いただきながら、お買い物をお楽しみください。 

人気の味特集開催期間:2011年5月18日〜2011年5月24日

更新日/2011.05.20

今回の店頭レポートも「全国おとりよせグルメ」番外編として、5月18日(水)~5月24日(火)まで開催されている「人気の味特集」についてお伝えいたします。

「人気の味特集」はみなさまから厚い支持を受けているショップが勢揃い!
見ているだけでワクワクしますね。

img

↑写真は静岡「伊豆三坂屋」の店頭の様子

明治20年に創業して以来、伝統の味を守りつつ、独自の製法で造りあげ、『体にいいものだけではなく、心のこもった美味しいものを届けたい』という思いだけで、豊かな自然に恵まれた伊豆で本物の豆腐作りに挑戦されている三坂屋

メインはざる豆腐で、秘伝の大豆と天城山系の銘水を使用し、高濃度の豆乳で味とコクの深い豆腐を作りあげています。
とても味わい深い豆腐で、ひんやり冷たくしても、温めても美味しい!(電子レンジもOKだそうです!)
醤油はもちろん、わさびと塩で召しあがるのもオススメです。
味が濃いので、おつまみにも。
ざる豆腐以外にも、生豆腐・豆乳・生ゆば・がんもどき・豆乳のデザートなど種類も豊富です。
いろいろ試したくなりますね♪

img

↑写真は代官山「シェ・リュイ」の店頭の様子

イチオシは上段左から2番目の「カレーパン」で、飽きのこないやさしい甘口カレーパンです。
個人的には「ピロシキ」もおすすめです。具がたっぷり、ボイルドエッグ入りというところがなぜか惹かれるんです。
また、中段にみっちり並んでいる四角いあんぱん。
コレ、催し物場限定だそうで、通常店舗には置いていないんだそう!
こしあん、つぶあん両方あり、どちらも白玉入り(笑)
薄い皮のなかには、陳列同様みっちり入ったあんこが・・・・あんこ好きな方は買い物にいらしたら、ベストバイですね!是非お試しください。


今回の催しは5月24日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非お買い物をお楽しみください。
そして、次週は「クロワッサン Premium」フェアです。ご期待ください。

能登丼&能登特集開催期間:2011年5月11日〜2011年5月17日

更新日/2011.05.13

今回の店頭レポートは、「全国おとりよせグルメ」番外編といたしまして、
5月11日(水)~5月17日(火)まで開催されている「能登丼&能登特集」

様子をお伝えいたします。


「能登丼&能登特集」では、奥能登の職人が日本海と能登の食材で仕立てる
能登丼をオリジナルのお弁当にアレンジし、期間限定でご紹介いたします。
この催しは、人気の実演販売が7店舗!出来たてを味わえる楽しみがいっぱい・・・
これはこれは見逃せないですね。

img

(上写真)<漁師の店 こだわり>「皐月鯛の鯛めし丼」実演の様子

こちらは、<漁師の店 こだわり>から。旬の桜鯛の中でも特においしくなる5月のもの
を能登では皐月鯛と言うそうです。 それを旨みが染み込んだ鯛飯の上に、まるごと豪快
に盛り付けたという・・・・・・この豪快さといいこだわりといい、丸ごと惹き付けられますね!

img

(上写真)<道の駅桜峠>「能登のいかめし」実演の様子

こちらは、今年開店15周年を迎えた「道の駅桜峠」。「道の駅桜峠便り、春号」という
パンフレットをいただきましたが、文章を読み・・・心が和みました。
小さな峠の茶屋でつくられている「能登のいかめし」。奥能登の真ん中で沢山の奥能登
の養分を吸って優しい気持ちでつくられた一品です。是非、食して癒されたいですね。


今回の催しは、5月17日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非、小旅行気分で「能登丼&能登特集」にて
お買い物をお楽しみください。
そして、次週は「人気の味特集」です。 ご期待ください。

人気の味特集開催期間:2011年5月 4日〜2011年5月10日

更新日/2011.05.06

今回の店頭レポートは、5月4日(水・祝)~5月10日(火)まで開催されている
「人気の味特集」第3弾!の様子をお伝えいたします。


「人気の味特集」第3弾といたしまして、今週もお客さまにお買い物を堪能していただける
商品が勢揃いしております。 あれもこれもと・・・・・心を奪われ戸惑ってしまうくらいですね!

img

(上写真)<神戸洋藝菓子ボックサン>の「ロールケーキ」実演の様子。

こちらは、「全国おとりよせグルメ」でも人気を誇る<神戸洋藝菓子ボックサン>
人気商品「カシミヤチーズケーキ」は、その名のとおりカシミヤのようにやわらかく、
フワッとした食感とナチュラルな薫りと濃厚な味が自慢のチーズケーキです。

この「カシミヤチーズケーキ」は新鮮なクリームチーズを使い、ひとくちサイズに仕上げおり
とても食べやすい・・・そんなところも魅了されます。 
今回の催しでは、こちらの<神戸洋藝菓子ボックサン>から、「ロールケーキ」も登場して
おります。きめ細かくしっとりとしたスポンジが命というパティシエの自信作・・・
是非、食してみたいですね!

img

(上写真)<モンテエスパーニャ>「イベリコ豚コロッケ」。

こちらは、イベリコ豚の旨みたっぷりの食べ物が並ぶ<モンテエスパーニャ>のショーケース。
どれもこれも、サクッとした衣の中に旨みが凝縮されたイベリコ豚が・・・・・
ミンチかつやコロッケをはじめ、多種多様のイベリコ豚料理を楽しみたいですね!


今回の催しは、5月10日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「人気の味特集」第3弾にてお買い物をお楽しみください。
そして、次週は「能登丼&能登特集」です。 ご期待ください。