店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

年末伊勢丹人気の味まつり開催期間:2010年12月26日〜2010年12月31日

更新日/2010.12.28

今回の店頭レポートは、12月26日(日)~12月31日(金)まで開催されている
「年末伊勢丹人気の味まつり」
の様子をお伝えいたします。

今年も残すところわずかとなりました。
新宿本館地下1階=フードコレクションでは、おかげさまで大盛況の
「年末伊勢丹人気の味まつり」を開催中でございます!

img

(上写真)<京都/半兵衛麩>色とりどりの生麩の商品。

この時期には欠かせない生麩。フードコレクションでは色どり豊かな商品をご紹介
しています。お吸い物にはもちろん、その他の料理にもお使いいただけます。

img

(上写真)<岩手県/中村家>「三陸海宝漬」

「三陸海宝漬」は、柔らかく煮あげたアワビ、獲れたてのイクラ、その他
シシャモの卵の特製醤油漬です。 温かいご飯の相性は◎です。

今回、「全国おとりよせグルメ」内でご紹介している内容量とは異なりますが、
是非食べる「海の宝石箱」をお試しください。


その他、「全国おとりよせグルメ」でも好評発売中の<桑水流畜産>「黒豚みそ漬」
<北洋食産>「利尻昆布〆酢だこ」など沢山の人気の味が大集合しております!

今回の催しは、31日(金)の6時までとなっております。
今年最後の人気の味まつりに是非、足をお運びください。
そして、次週は・・・「新春人気の味フェア」!です。 

本年もご来店いただき、そしてこの店頭レポートをご愛読いただき
誠にありがとうございました。
皆さまが幸せなお年を過ごせますように心よりお祈り申しあげます。
来年もご愛顧のほど宜しくお願いいたします。



マイホームクリスマス開催期間:2010年12月23日〜2010年12月25日

更新日/2010.12.24

今回の店頭レポートは、12月23日(木・祝)~12月25日(土)まで開催されている
「マイホームクリスマス」
の様子をお伝えいたします。


いよいよ、待ちにまったクリスマス!
新宿本館地下=フードコレクションでは
クリスマスに因んだ、素敵なご馳走がたくさん並んでおります。

豪華なご馳走や楽しい集いなどでクリスマス気分一色・・・
華やかな街並みにも嬉しくなり、気分がウキウキしますね!

img

(上写真)
<北海道/ボーノボルボ>北海道の近海物にこだわった商品を盛りつけした自慢の一皿。

こちらは、「全国おとりよせグルメ」にてでもお馴染みの<北海道/北洋食産>
出店中の<ボーノボルボ>は、<北洋食産>発の洋惣菜ブランドです。北洋食産が
得意とする海産物と北海道産を中心に野菜を組み合わせた惣菜を送りだしています。

写真の中の「ミズタコのカルパッチョ」は北海道産のとても柔らかいミズタコを、添付の
オリーブオイル・黒胡椒・大分県産の香りが良いバジルでお召しあがりいただけます。
ワインやシャンパーニュとも相性抜群・・・これはマイホームクリスマスディナーに最適ですね!

もうひとつ・・・<ボーノボルボ>自信作の「マッシュポテト」もあれば最高です!

img

(上写真)<伊藤和四五郎商店 鶏三和>クリスマスにどうしても欲しい「チキンの丸焼き」。

こちらは、クリスマスには欠かせない「チキン」がずらりと並ぶ<伊藤和四五郎商店 鶏三和>
どれにしようか迷うほど・・・種類豊富に用意されています。クリスマスのワクワクした気分に一層
関心をかきたて、心が弾みますね!

<伊藤和四五郎商店 鶏三和>のこだわりは、品質・鶏肉・農場・肥料にあります。
今回出店中の「木曾美水鶏」もも焼は、独自配合飼料を与えた銘柄鶏です。

飼料には、鶏体内の新陳代謝を活発にし免疫力を高める力や殺菌作用があり健康な鶏に
育つ天然ハーブを配合した植物性飼料を使用し、栄養たっぷりのミネラルやたんぱく質
を主成分としているそうです・・・・・じっくりと、こだわりの鶏を味わいたくなります。

クリスマスの雰囲気で華やかな、この催し
「マイホームクリスマス」!は、12月25日(土)までの開催となります。
是非、新宿までお買物をお楽しみにご来店ください。
そして、次週は・・・「年末伊勢丹人気の味まつり」!です。 ご期待ください。

年の瀬ごちそう市開催期間:2010年12月15日〜2010年12月22日

更新日/2010.12.21

今回の店頭レポートは、12月15日(水)~22日(水)まで開催されている
「年の瀬ごちそう市」
の様子をお伝えいたします。

早いもので、もう12月の下旬となりました。
この時期、年末年始に備え新宿店本館地階=フードコレクション
では「年の瀬ごちそう市」
を開催中でございます!
一年の終わり、年の瀬にぴったりな美味しい名店が大集合・・・
これは気合を入れて、たくさんのご馳走を購入したくなりますね!

img

(上写真)<大徳寺さいき家>「京だし巻玉子」ふわふわ卵の実演の様子。

こちらは、京都から<大徳寺さいき家>の「京だし巻玉子」
実演を見ていると・・・今すぐ購入したい衝動に駆られます!

本当にフワフワ感たっぷりの美味しそうな「京だし巻玉子」は、鰹と昆布のだしと薄口醤油
を使用したシンプルな一品。実演の様子を見ているときに匂いにとてもそそられますが、
最高級の利尻昆布と鰹節からとったダシの香りが効いているのでしょうか・・・魅了されます。

冷めてもふんわりとした独特な食感を、熟練した技術を持つ職人さんがひとつひとつ丁寧に
焼いていきます。 じっくり味わいたい素敵な一品ですね!

img

(上写真)<琥珀堂>ショーケースにズラリと並ぶ美味しそうな商品。

こちらは、<琥珀堂>から「米沢牛コロッケ」をはじめ、たくさんの惹かれるお惣菜。
<琥珀堂>看板商品の「米沢牛コロッケ」は県産黒毛和牛(山形・米沢牛)使用の
贅沢なコロッケです!米沢牛の旨味がたっぷりと・・・食べるのが楽しみでたまらないですね!

<琥珀堂>のこだわりは、素材にあります。出来るだけ山形の地産を使用し、肉やじゃがいも
にもこだわり、食の安心・安全にも考慮しているという・・・素晴らしいですね。


他にも、「全国おとりよせグルメ」にてお馴染み!の商品
<京都/イノダコーヒー>「アラビアの真珠」、<加賀の農家 六星>「餅・かぶら寿し」
<久羅渉喜>「牡蠣」
も好評出店中でございます!

今回の催しは、22日(水)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「年の瀬ごちそう市」にて存分にお買物をお楽しみください。
そして、次週は「マイホームクリスマス」!です。 ご期待ください。

人気の味特集 パート2開催期間:2010年12月 8日〜2010年12月14日

更新日/2010.12.13

今回の店頭レポートは、12月8日(水)~12月14日(火)まで開催されている
「人気の味特集 パート2」
の様子をお伝えいたします。

先週に引き続き、大好評!の「人気の味特集」第2弾です。
今回のラインナップも、惹かれる商品が勢揃いしております!
生鮮品から主食、お惣菜、スウィーツまで・・・・・寒さも和らぐ催し「人気の味」
特集で、"美味しい!"と感動する心の幅を広げていきたいですね!





img

(上写真)<東京都・日本橋室町/山本海苔店>美味しそうな新海苔が並ぶ店頭。

こちらは、一早くご紹介!<東京都・日本橋室町/山本海苔店>の「新海苔 全判焼海苔」
本年一番摘みの新海苔をお届けいたします。 爽やかな磯の香りが口いっぱいに広がり、
海苔本来の甘み、とろけるような食感をご堪能いただけます。

これはこれは是非、手に入れたい一品ですね!



img

(上写真)<長野県/沢屋>ずらりと並び圧倒される、種類豊富な自然食のジャム。

こちらは長野県から、100%ピュア=添加物を一切加えなく採れたてフルーツそのものの
美味しさを失わないよう真心込めてひとつひとつ丹念に製造しているという<長野県/沢屋>
のジャム。 

信州の高原など国内産生食用の最高の原料を使い、四季折々の熟れ時の一瞬をのがさず
収穫し、太陽をいっぱいあびた天然の果実「旬」のジャムという・・・瑞々しいハンドメイドの
ジャムを、あれもこれもと購入したくなります。

中でも今年、初登場!の「ピオーネジャム」は、夏から秋にかけて収穫された果汁たっぷりの
長野県産ピオーネを、風味豊かなジャムに仕立てております。
種類豊富で圧倒され・・・食したくなるたくさんのジャムにワクワクしますね!


他にも、「全国おとりよせグルメ」でもお馴染み、好評販売中の<東京都/御茶ノ水小川軒>
「レイズンウィッチ」
も出店中です!


今回の催しは、14日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「人気の味特集 パート2」へお立ち寄りください。
そして、次週は・・・「年の瀬ごちそう市」!です。 ご期待ください。

人気の味特集 パート1開催期間:2010年12月 1日〜2010年12月 7日

更新日/2010.12.03

今回の店頭レポートは、12月1日(水)~12月7日(火)まで開催されている
「人気の味特集 パート1」
の様子をお伝えいたします。


お待たせいたしました!
毎回大好評の「人気の味特集」の第一弾です。
プレシャスデイリー=日常の中にちょっと贅沢を・・・と魅了される商品が登場!
その他、いちおし商品、人気のあの実演商品、「人気の食料品売れてるベスト100選」
からの名品などなど・・・・・・・たっぷりとお買物を楽しめる催しですね!

img

(上写真)<三重県/おわせ久喜>「炙り鯛棒寿司」。

こちらは、「全国おとりよせグルメ」でもお馴染みの<三重県/おわせ久喜>から
新登場!三重県産の真鯛を使用した「炙り鯛棒寿司」です。鯛は水揚げしたその日
に加工。丁寧にあぶることで臭みをなくし、素材本来の旨みを閉じ込めたという・・・
是非、食したい一品ですね!

<三重県/おわせ久喜>といえば、「全国おとりよせグルメ」にて好評発売中の
「鯛めし・うなぎおこわ」も絶品です。何度食べても飽きない美味しさが最高です。

img

(上写真)<福岡県/味の兵四郎>素敵な商品がずらりと並ぶ店頭。

こちらは<福岡県/味の兵四郎>から「人気の食料品・売れている100選」にも選ばれている
美味なだし「あご入りだし」
“あご”とは、トビウオのことで、新鮮なあごを炭火で串焼きにし、旨みを凝縮したものです。

使用するあごは、長崎県沖合で秋の彼岸前後に獲れる旬のもの
だけ、新鮮なあごを一尾ずつ串に刺し、丁寧に焼き上げ、天日干しにするという・・・
この究極なこだわりの一品を吸い物、煮物など様々な料理でじっくりと味わいたいですね!


この他にも、たくさんの名店が出店しております!
「全国おとりよせグルメ」にてでもお買い求めいただける大人気の
<東京都/ポワン エリーニュ>「アンビザー」も・・・何度でも食べたくなりますね!


今回の催しは、12月7日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「人気の味特集 パート1」へお立ち寄りください。
そして、次週は・・・「人気の味特集 パート2」!です。 ご期待ください。