店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

新発見京都美味特集開催期間:2010年11月24日〜2010年11月30日

更新日/2010.11.26

今回の店頭レポートは、11月24日(水)~30日(火)まで開催されている
「新発見京都美味特集」
の様子をお伝えいたします。



新発見!ということで・・・
紅葉で彩り美しい京都の名店から話題の名品が大集合しております。
京都らしいスウィーツやコーヒー、お寿司や焼肉弁当、自家製オードブル
そしてお惣菜まで・・・・・たっぷりと「新発見京都美味品」を楽しめワクワクしますね!

img

(上写真)<京都/祇園きなな>の希少な「黒豆パウンドケーキ」。

こちらは、「全国おとりよせグルメ」でもお馴染み<京都/祇園きなな>
「全国おとりよせグルメ」では、丹波黒大豆きなこをはじめとした天然素材を使用した
“きなこアイス”が好評発売中でございます。

今回の催しでは、選りすぐりの天然素材(化学添加物不使用)が自慢の<祇園きなな>から
新しく希少な商品「黒豆パウンドケーキ」が新登場。 

栄養価の高い黒大豆は健やかさへの祈りをこめた縁起物として、古くから日本人に愛され続け
てきたという・・・多くのいい要素が詰まった名品!これは食したい衝動に駆られる一品ですね。

img

(上写真)<京都/ショコラティエ ドゥーブルセット>魅了されるチョコレートが並ぶショーケース。

こちらは、<京都/ショコラティエ ドゥーブルセット>の多種多彩なチョコレート。
見ているだけで・・・ひとくち、ふたくちとじっくり味わいたくなります!

京都を中心に活動を広げる「ショコラティエ・ドゥーブルセット」のコンセプトはビターで
際立つ素材の風味と香り、しっかり効かしたアルコール、ひとつひとつ手づくりのチョコで
閉じ込めたビターな世界!という・・・・・・
一粒一粒丁寧にこだわりを持った美味しいチョコレートをじっくり味わいながら、
幸せなひとときを過ごすことができますね。


この他にも、京都の魅力に惹きこまれる名店、名品が勢揃いしております!

今回の催しは、30日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「新発見京都美味特集」にて存分にお買物をお楽しみください。
そして、次週は「人気の味特集」!です。 ご期待ください。

dancyu20周年フェア開催期間:2010年11月17日〜2010年11月24日

更新日/2010.11.19

今回の店頭レポートは、番外編!といたしまして、
11月17日(水)~23日(火)まで開催されている
「dancyu20周年フェア」
と、18日(木)に遂に解禁された
「ボージョレ・ヌーヴォー2010」
!の様子をお伝えいたします。

日本を代表するグルメ雑誌「dancyu」の創刊20周年記念特集号
「いま本当に食べたいもの」の中から選りすぐりをご紹介。
厳選した素材で丁寧につくられた料理や食材ばかりです!

「dancyu」ならではのおいしさをこの機会に楽しめるという
滅多にない貴重な催し・・・これは見逃せないですね!

img

(上写真)<飛騨/キュルノンチュエ>ソーセージが並ぶショーケース。

こちらは、<飛騨/キュルノンチュエ>の「加熱ソーセージ5種セット」
フランス・ジュラ山地モルトオで3年間修業した山岡 準治氏が飛騨山中に開いた
工房からのソーセージです。白かび熟成タイプもおすすめという・・・今、旬の
ボージョレ・ヌーヴォーにぴったりの一品ですね!

この他、フードコレクションの「dancyu20周年フェア」では主食からお惣菜、和菓子、洋菓子など
多種多彩に厳選された逸品が勢揃いしております。
そして・・・フェアのためにつくられた期間限定の味もお楽しみいただけます!

img

(上写真)グランドカーヴ・ワインプロモーション「ボージョレ・ヌーヴォー」のコーナー。

こちらは、18日(木)にいよいよ解禁となりました「ボージョレ・ヌーヴォー」です!
今年もこだわりの「ボージョレ・ヌーヴォー」をラインアップしております。

ボージョレ地区約3000件のワイン生産者の中で、ごくわずかしかない有機認証団体
による厳しい検査をクリアしたオーガニックのヌーヴォー、樹齢80年以上の葡萄から
造られる希少なヴィエイユ・ヴィーニュのヌーヴォーを揃えております。
その他、個性派ヌーヴォーなど魅力的な商品が・・・お気に入りの一本を見つけたいですね!


今回の催し、新宿本館地下=フードコレクション「dancyu20周年フェア」は
23日(火・祝)まで
となっております。
新宿にお越しの際は、是非「dancyu20周年フェア」にお立ち寄りください。
そして、次週は「新発見京都美味特集」!です。 ご期待ください。

フードコレクションベスト10開催期間:2010年11月10日〜2010年11月16日

更新日/2010.11.12

今回の店頭レポートは、11月10日(水)~11月16日(火)まで開催されている
「フードコレクションベスト10」
の様子をお伝えいたします。


"おいしいから、売れています"!
新宿店本館地下1階=フードコレクションにて只今、「ちょっと驚きの食感」「並んでも買いたい」
「もう、やみつき!」お客さまの声を裏づけるように、10ブランドが大集合です。
おかげさまで連日、たくさんのお客さまに足を運んでいただき、大好評でございます。

どうしても食べたいと思わせる、ベストセラーの実力がたっぷりと楽しめ
足を運びたい衝動に駆られる非常に魅力的な催し・・・・・ワクワクしますね!!


img

(上写真)<東京都/御茶ノ水小川軒>人気の「オムライス」実演の様子。

こちらは、<東京都/御茶ノ水小川軒>から自慢のデミグラスソースを使った人気の
「オムライス」の実演。ひとつひとつ丁寧に作られていく様子に感動させられます。

卵でふんわり包んだオムライスにデミグラスソースをからめていただくと、コクとフワフワ
にたまらず笑顔・・・とても幸せなひとときになりますね!

そして「全国おとりよせグルメ」でもご購入いただける大好評の一品
「レイズンウィッチ」
洋酒にほどよく漬け込んだレーズンと、特製のバタークリームをサブレクッキーでサンド
した味わいが絶妙です。小川軒が誇る元祖の洋菓子・・・何度も食べたい一品です。



img

(上写真)<宮崎県/桑水流畜産>「黒豚みそ漬」をはじめ、沢山の商品が並ぶショーケース。

こちらは宮崎県、霧島国立公園の麗にある<桑水流畜産>から自社農場で育った黒豚の
新鮮な肉をオリジナル味噌に漬け、豊かな味に仕上げた「黒豚みそ漬」

自社農場の黒豚たちの飲み水は霧島の湧水という理想の水で、厳選して与える餌には、
さつま芋、麦、お茶(カテキン)、竹酢、炭粉、海藻粉末等を配合し、健康な豚を生産すること
により、美味しい豚肉生産をしているという・・・・・・これはじっくり味わいながら食したいですね!

この霧島山麗の自社農場で大切に育てた、きめ細かな肉質と甘い脂肪が特徴の黒豚を、
オリジナルの味噌に漬け込んだ香ばしさがたまらない逸品。もっと沢山欲しくなりましたら・・・
「全国おとりよせグルメ」で、何度でもお買い求めいただけます。


今回の催しは、11月16(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「フードコレクションベスト10」にてお買物をご堪能ください。
そして、次週は・・・「dancyu20周年フェア」です!ご期待ください。

お米のごちそうフェア開催期間:2010年11月 3日〜2010年11月 9日

更新日/2010.11.06

今回の店頭レポートは、番外編!といたしまして
11月3日(水・祝)~11月9日(火)まで新宿本館地下1階=フードコレクション
にて開催されている「お米のごちそうフェア」
の様子をお伝えいたします。


目新しい催し、「お米のごちそうフェア」!フロアには、
とてもいい匂いがただよい食欲を増進させます。
イタリアのリゾットや中国のチャーハン、タイのカウマンカイといった普段
馴染みのないお米を使った料理、そして日本のお寿司や米粉のドーナツ、あられ
までヴァリエイション豊富に勢揃い・・・これはこれは見逃せないですね!

img

(上写真)<滋賀県/大吉商店>立ち止まり、思わず見とれてしまう実演の様子。

こちらは、創業明治29年 近江牛一筋の<滋賀県/大吉商店>
「近江牛ロースステーキ弁当」の実演にて購買意欲が更に増します!

伝統と歴史のある近江牛を安曇川のほとり豊かな自然の牧場でゆっくり育む
という<滋賀県/大吉商店>。近江牛は厳選された素牛を永年培われた優れた
技術で丹精込めて飼育しています。

近江牛の特徴はなんといっても、きめ細かいかのこ(霜降り)とそこから表現される
肉質のやわらかさ、そして味わいの決め手はつやのある白色の脂肪。この上質の
脂肪と筋肉間にある霜降りは熱を加えるととろけ出し、なんともいえない特有の香り
と甘さを醸し出し、とろけるような食感をつくりだすという・・・・食べたい衝動にかられますね!

img

(上写真)<京都府/五建外良屋>美味しそうに山積みされている「赤飯饅頭」。

こちらは、京都の五条東山から出店されている<京都府/五建外良屋>
創業安政年間、伝承の味と心を大切に営んでいる京都で人気の老舗ういろ店です。

安政年間、五条の建仁寺に六波羅蜜寺や清水寺、鳥辺野詣の客のため茶店を構えた
のがそもそものはじまりという「五建ういろ」が有名ですが、写真の「赤飯饅頭」は、赤飯
を甘みのおさえた生地で包み、上に栗をのせ、ふんわりと蒸しあげたという珍しい一品。

「お米のごちそうフェア」でお饅頭とは!これは・・・たくさん購入して集いなどで楽しみたいですね!


今回の催しは、11月9日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「お米のごちそうフェア」にてお買物をお楽しみください。
そして、次週は・・・「フードコレクションベスト10」!です。ご期待ください。

詳しくはこちら >>