店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

金沢特集開催期間:2010年10月27日〜2010年11月 2日

更新日/2010.10.29

今回の店頭レポートは、10月27日(水)~11月2日(火)まで開催されている
「金沢特集」
の様子をお伝えいたします。


急激に寒くなりましたが、新宿本館地下1階=フードコレクションでは
心あたたまる催し「金沢特集」にて名品が勢揃いしております。
作り手の深い思い、こだわり、優しさが詰まった名店が出店中・・・・・
人にも食べ物にもたっぷりと癒されますね!

img

(上写真)<石川/ぶどうの木>「金澤たまごまき」をはじめ、魅了されるショーケース。

こちらは、「全国おとりよせグルメ」でも大好評の<石川/ぶどうの木>「金澤たまごまき」
スフレの生地でくるんと巻いたロール「金澤たまごまき」は、ふくよかな香りのお抹茶のクリーム
に、石川・能登でつくった貴重な大納言小豆をたっぷりまいてくるりと仕上げたという・・・・・
ロールケーキとたまごまき、和洋どちらでも楽しめます!

この催しでは、ぶどう栽培から始まったという<石川/ぶどうの木>の農家同士のつながり
があったからこそ誕生したといわれるお菓子たち、地元農家のこだわり素材で作ったお菓子
も多種多彩に並んでいます。  素敵ですね!!

img

(上写真)<石川/中田屋>斬新なショーケースにディスプレイされている「きんつば」。

簡素な菓子ながら、<石川/中田屋>の技のすべてを語る「きんつば」
艶やかでふっくらした大納言小豆を厳選し、うっすら薄焼きの皮としっとり一体化する餡の
炊き具合や、さらりとした甘さを引き立てる塩加減・・・・・じっくりと味わいたいですね!


上品な甘さに程よくなじんだ薄皮の<中田屋>自慢の「きんつば」は、最上質の厳選素材
、伝統の製法、そして上品な味へのこだわり、“真心を美味しさにかえて”という・・・・・・
心あたたまる名品をティータイムに。幸せな時間を過ごせますね。

こちらの商品も「全国おとりよせグルメ」にて、いつでもお買い求めいただけます!


今回の催しは、11月2日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「金沢特集」にてお買物をお楽しみください。
そして、次週は・・・「お米のごちそうフェア」!です。 ご期待ください。

詳しくはこちら >>

人気の味特集開催期間:2010年10月20日〜2010年10月26日

更新日/2010.10.22

今回の店頭レポートは、10月20日(水)~26日(火)まで開催されている
「人気の味特集」
の様子をお伝えいたします。


おなじみ「人気の味特集」10月編です!
ようやく秋本番の気配がし、肌寒くなってきましたね。
食欲の秋!を盛りあげる催し「人気の味特集」では、
皆さまに大好評の人気商品が大集合しております。

img

(上写真)<長野/いろは堂>「炉ばたのおやき」実演の様子。

こちらは、「全国おとりよせグルメ」でも好評販売中!の<長野/いろは堂>「炉ばたのおやき」
実演ということで、香ばしくほのかな「おやき」の香りがフワッ~と店内に広がります。

<長野/いろは堂>「炉ばたのおやき」は、皮にそば粉を少し入れて高温窯で焼きあげた
、皮はもっちり・ふっくら、表面がかりっと香ばしくひとつひとつ丁寧に手で包んでいます。

澄んだ空気と清らかな水、自然豊かな長野から
ホカホカ出来立て種類豊富な「おやき」をじっくり堪能できるという・・・・・楽しみですね!!





img

(上写真)<京都/藤菜美>「本わらび餅」をはじめ、多種多彩な商品が並ぶショーケース。

こちらは、京都から実演出店している評判の<藤菜美>「本わらび餅」と「おだんご」が登場。
実演の様子を見ていると・・・素早い作り手、職人さんのこだわりが伝わってきます。
秋にぴったりの「本わらび餅」と「おだんご」・・・・・・絶好の癒し時間を過ごせますね!
(※こちらの商品は「全国おとりよせグルメ」でのお取り扱いはございません。)


今回の催しは、10月26日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「人気の味特集」にて人気の逸品をご覧ください。
そして、次週は・・・「金沢特集」!です。ご期待ください。


九州特集開催期間:2010年10月 6日〜2010年10月12日

更新日/2010.10.08

今回の店頭レポートは、10月6日(水)~12日(火)まで開催されている
「九州特集」
の様子をお伝えいたします。


秋を彩る、旬の素材やこだわりの味付けで仕立てる料理が種類豊富に登場しております。
九州の食を盛り上げる名店と出会える絶好の機会ですね!

img

(上写真)<長崎/かつみ>「磯詰塩うに」をはじめ、心惹かれる商品が並ぶショーケース。


こちらは、長崎県から出店されている「うに」が自慢の<かつみ>
“かつみのうに”は、春先から夏場にかけて、黒潮と親潮が合わさる壱岐の荒磯から
水揚げされたばかりの新鮮な状態で良質な「うに」を原料に、長い歳月をかけて
磨きぬかれた伝承の技術で素材の良さを生かした一品です。

その中で、「全国おとりよせグルメ」にてでも人気の「磯詰塩うに」は、
旬の新鮮なウニを少量の自然塩と微量のアルコールを加える独自のこだわり製法
で仕上げ、低温でじっくり熟成させて磯の香りと旨味を充分に引き出した味わい深い
一品という・・・・・・是非味わいたい「うに」に・・・うっとりとしますね!

img

(上写真)<宮崎/桑水流畜産>見るからにとても美味しそうな「黒豚みそ漬」。


こちらは、宮崎県の<桑水流畜産>から「黒豚みそ漬」
霧島国立公園の麓にある自社農場で育った黒豚の新鮮な肉をオリジナル味噌に漬け、
豊かな味に仕上げました。宮崎県の自社農場で純粋黒豚バークシャーを生産~肥育
しているという<桑水流畜産>。バームクーヘンやさつまいも、湧水等を与え駆使して
作られたという極上の黒豚肉…。
これはこれは集いなどにも最適です。じっくりと味わいたい一品ですね!

この催しでは、好評の「黒豚みそ漬」をはじめ、加工品が豊富に勢揃いしております。
もう一度食べたいときは・・「全国おとりよせグルメ」にていつでもお買い求めいただけます!


今回の催しは、10月12日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「九州特集」にてお買物をお楽しみください。
そして、次週は「ブーランジュリーフェア」!です。ご期待ください。

「とらや」パリ店30周年「ユーハイム」創業記念フェア開催期間:2010年9月29日〜2010年10月 5日

更新日/2010.10.01

今回の店頭レポートは、番外編!といたしまして、
9月29日(水)~10月5日(火)まで開催されている
<「とらや」パリ店30周年記念フェア、「ユーハイム」創業101周年記念フェア>

の様子をお伝えいたします。

すっかり秋らしくなり、過ごしやすい日々が続き・・・"食欲の秋"が到来しましたね!

そんな中、新宿本店地下1階=フードコレクションでは珍しいフェア
<「とらや」パリ店30周年記念、「ユーハイム」創業101周年記念>
の催しが好評開催中です! 
伊勢丹特別出店であり・・・・・これは見逃せないですね!!

img

(上写真)<「とらや」パリ店>鮮やかで美しい、パリ店限定の「マカロン」。

こちらは、パリで活躍するサダハル・アオキ氏とともに作ったという、
パリ店限定の「マカロン」
。伝統的なフランス菓子と日本の素材を合わせた
和菓子への入口となる商品だという、抹茶に小倉に黒ゴマ、きな粉の「マカロン」です。

パリで、週に2、3度も訪れるというあるフランス人のお客さまは「時間が経つほどに
好きになっていく日本の味。お茶と和菓子を楽しむ時間は美を賞賛する時間」と
おっしゃるほど・・・・・これはこれは魅かれますね!

他にも、フランスのノルマンディ地方で造られる、りんごを原料とする蒸留酒のカルバドス
で香りをつけた焼りんごが入った「羊羹」や、「羊羹 au ショコラ」というビターチョコレート
とラム酒を加えた羊羹にグラニュー糖をまぶした一口サイズのお菓子など限定品や
素敵なお菓子が並んでいます。

1980年10月6日にオープンした<とらや>パリ店の30周年記念フェア
またとない機会といえますね!

img

(上写真)<「ユーハイム」創業101周年記念フェア>の様子。

こちらは、「ユーハイム」創業101周年記念をお祝いするフェアでの様子です。
ショーケースに並んだ、美味しそうでたまらないバームクーヘンをはじめ、色々な商品
に釘付けになります! あれもこれもと・・・楽しくて、いつの間にか沢山購入しそうです。

「ユーハイム」創始者の言葉には、「純正材料が美味しさの秘密。体のためになるから
美味しい。一切一切をマイスターの手で。お母さんの味、自然の味。革新が伝統を築く。
小さく、ゆっくり、着実に。」・・・とあります。 素晴らしいですね!
笑顔にしてくれるバームクーヘン、その秘訣はここにあるのですね。

「ユーハイム」といえば、絶品バームクーヘンのイメージですが今回の催しでは、
種類豊富な色々なアイテムを取り揃えている希少な催しとなっております。


今回の催しは、10月5日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非とも限定企画
<「とらや」パリ店30周年記念フェア、「ユーハイム」創業101周年記念フェア>
をお楽しみください。

そして、次週は!「九州特集」です。ご期待ください。