店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

人気の味特集開催期間:2010年7月27日〜2010年8月 3日

更新日/2010.07.30

今回の店頭レポートは、7月27日(火)~8月3日(火)まで開催されている
「人気の味特集」
の様子をお伝えいたします。


一昨日は晴天、昨日は雷と突風、本日は大雨と不安定な天候が続いて
おりますが週末は晴れとの予想で、嬉しいですね!

新宿店本館地階の「人気の味特集」6階催事場の「大沖縄展」と・・・
夏に盛りあがる催しを開催中の本館は、夏に最適な名品
がずらりと勢揃いしております。 どちらの催しも魅力が詰まってます!

img

(上写真)<長野/福建菜館 東口飯店>美味しそうに並ぶ多くの種類の点心。

こちらは、<長野/福建菜館 東口飯店>から多種多彩な点心。

「福焼売」という、一つ一つ手包みで大きく仕上げある<福建菜館 東口飯店>をはじめ、
「福巻」というシャキシャキもやしとプリッとした海老の甘さが特徴の
大ぶりな春巻、
「福餃」という良質な小麦をたっぷり使ったもちもちの皮で、焼き面はカリッ
としている餃子など・・・・・
福づくし、一口食べると笑顔溢れるシューシーな点心に魅了されますね!

img

(上写真)<東京/御茶ノ水 小川軒>有名な「レイズンウィッチ」をはじめとするショーケース。

こちらは「フードコレクション」でも毎回大好評の、御茶ノ水の老舗レストラン<小川軒>

大人気の「レイズンウィッチ」は、創業明治38年の小川軒が誇る元祖の洋菓子だそうです。
洋酒にほど良く漬け込んだレーズン、厳選されたクリームをサブレクッキーにサンドした上品な
味わいな逸品です。美味しく食べるポイントは、冷蔵庫でよく冷やしてから食べることだとか・・・
これは夏のティータイムにピッタリなスウィーツですね!

レーズンには、話題のポリフェノールが多く含まれており、美容と健康のお役にもたちます。

「全国おとりよせグルメ」では、こちらの「レイズンウィッチ」と和テイストの
「セイントビーンズケーキ」、甘さ控えめのトリュフチョコレートが贅沢に入った
「トリュフショコラ」の豪華な詰め合わせセットがご購入いただけます。


今回の催しは、8月3日(火)までの開催となっております。
是非、新宿へお越しの際は新宿店本館地階=フードコレクション「人気の味特集」、同時に
新宿店本館6階催事場=「大沖縄展」(8月2日(月)6時まで)へ足をお運びください。

土用暑気払い特集開催期間:2010年7月21日〜2010年7月26日

更新日/2010.07.23

今回の店頭レポートは、7月21日(水)~26日(月)まで開催されている
「土用暑気払い特集」
の様子をお伝えいたします。


梅雨明けした途端に猛暑日が続き、夏バテしそうな日々ですね・・・・・
水分を充分に摂取する、睡眠をとる、そして食べることが重要となります。

「食べること」といえば、夏バテ防止に打って付けな催し「土用暑気払い特集」が
本館地階=フードコレクション
にて熱く開催中です!
美味しくてスタミナたっぷり、暑い日に相応しい涼しげで美味な和菓子など、
体はパワーアップし心は和むという・・・・・お買物を楽しみながら一挙両得ですね!

img

(上写真)フードコレクション「土用暑気払い特集」開店前の様子。

今回は「土用暑気払い特集」ということで、鰻を使用した名品が勢揃いしております。
暑さを吹き飛ばす、美味しいお惣菜やひんやりスウィーツやドリンクも!

連日暑い中、あちらこちらでお客さまの列が・・・お陰さまで大好評でございます!
沢山のお客さまにご来店いただきまして、誠にありがとうございます。
暑さに負けず、猛暑日を乗り切れ尚且つ、食欲の出るような美味しい名品を
是非見つけ、元気に笑顔の日々を保ちたいですね!

img

(上写真)<三重/三重おわせ 久喜>の実演の様子。

こちらは、<三重/三重おわせ 久喜>からお弁当の実演の様子です。
<三重/三重おわせ 久喜>の名品といえば、「全国おとりよせグルメ」でも好評の
「うなぎおこわ」。とろけるような柔らかさが人気の秘訣でもありますが、長年守り続けている
無添加タレなど、細部の素材にもこだわりが沢山あるからこそ・・・味も絶品です。

純粋な天然水が湧き出る鹿児島県もしくは宮崎県産のうなぎは、白焼きしたあと蒸して
1枚1枚丁寧に皮を取り除き、全国有数のもち米生産地・佐賀県産の風味がよいもち米
「ひよくもち」と併せているそうです。

そして、

いつでも、お客さまのニーズに応え、簡便性(食べきりサイズ・レンジ調理など)と保存性
(冷凍などで、いつでもお好きな時に)を追求しているという・・・とてもありがたいですね!


今回ご紹介いたしました「土用暑気払い特集」は、26日(月)までの開催となっております。
お買物がてら新宿へお越しの際には、是非「土用暑気払い特集」をご堪能ください。

人気の味 特集開催期間:2010年7月14日〜2010年7月20日

更新日/2010.07.17

今回の店頭レポートは、7月14日(水)~20日(火)まで開催されている
「人気の味 特集」
の様子をお伝えいたします。


関東地方も梅雨が明け夏本番!ヴァリエイションに富んだ食欲が増す
名品が大集合!皆さまにご好評の「人気の味 特集」では、沢山の素敵
な名品に出合えます。 これは是非、お気に入りの一品に出合いたいですね!


img

(上写真)<京都府/イノダコーヒ>美味しそうなケーキが勢揃いのショーケース。

こちらは、お馴染みのご出店<京都府/イノダコーヒ>
創業1940年の老舗から、様々なコーヒーと、多種のケーキが並んでおります。
写真はケーキのショーケースですが、たっぷり食べたい美味しそうなケーキが・・・
これはもう何種類か購入し、多種多様なコーヒーとの相性を試したくなりますね!

コーヒーは、自社の工場で職人の培った「経験」と「勘」という大きな要素にこだわり、
丁寧な調節を繰り返して丁寧に焙煎されオリジナルコーヒーがつくられています。

その中でも、定番で人気の高いコーヒー「アラビアの真珠」と、「コロンビアのエメラルド」
は「全国おとりよせグルメ」
にて、いつでもお買い求めいたけます。
深煎りの「アラビアの真珠」、浅煎りの「コロンビアのエメラルド」・・・・・どちらも
美味しいコーヒーをじっくりと堪能したいですね!

img

(上写真)<静岡県/藤喜のわさび>魅了される「わさび」のショーケース。

こちらは、伊豆半島中央部、天城の山あいを流れる冷たい清流に育まれた「わさび」を
贅沢に使った、絶品のわさび漬けをご購入いただける<藤喜のわさび>

新鮮で思わず手に取りたくなる「わさび」に魅了されます!
<藤喜のわさび>の最大の自慢は、通常わさび漬けには一部わさびの茎まで刻んで
入れるのが一般的ですが、藤喜の「わさび」は本身のみを使用しています。

素材の持ち味を最大限に活かすことにこだわった、絶品わさび漬けを生み出しているという・・・
そのままでも、ご飯やかまぼこ、はんぺんなどの練りものに添えて是非!食したい一品ですね。

大吟醸の酒粕を少しだけつなぎに使ったわさびたっぷりの「大吟醸」と、更にわさびの
本身だけを使用した「大吟 蒼の雫」、もろみみそのように野菜につけてお召しあがりいただ
ける「わさびみそ」をセットにした商品は「全国おとりよせグルメ」でもご購入いただけます。

暑い日々には、さっぱり!と美味しい「わさび」を加えた料理を考えて食したいですね。


今回の催しは、7月20日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は、是非「人気の味 特集」へ足をお運びください。


関西特集開催期間:2010年6月30日〜2010年7月 6日

更新日/2010.07.02

今回は、6月30日(水)~7月6日(火)まで開催されている
「関西特集」
の様子をお伝えいたします。


毎週次々と全国各地の名品が味わえる新宿店本館地下1階=フードコレクション
ですが、小旅行気分を満喫できる今週の催しは・・・「関西」です!

お菓子からお惣菜までヴァリエイション豊富に勢揃いしております。
お好み焼やたこ焼、いなりに蒲鉾、みたらしや和菓子、洋菓子などなど
人気の実演販売が9店舗もございます。
美味しそうな匂いが漂う店内・・・・・・・・・喜色満面にあふれますね!

img

(上写真)<玉出/会津屋>「元祖ラヂオ焼」の実演販売の様子。

大阪のたこ焼きは、昭和8年<会津屋>の初代、遠藤留吉が肉・コンニャク
等を入れて焼いたラヂオ焼き、またはラジューム焼がはじまりといわれている
そうです。たこ焼きとはソースをつけない、手も汚さず、冷めてもおいしいが本物
であり、なにわの味、大阪の味、それを代表するのが70数年焼き続けてきた
元祖たこ焼きの<玉出/会津屋>という・・・・・・老舗の味をじっくり味わいたい!ですね。


こちらの商品は、焼きあがった直後のフワフワで旨味たっぷりのたこ焼きを瞬時に
冷凍加工して出来立ての味を全国にお届けしております。いつでも、「全国おとりよせグルメ」
でお買い求めいただけます!是非、ご覧ください。


img

(上写真)<江戸堀/江戸三・大和屋>「大和煮いなり」が並ぶショーケース。

こちらは、創業明治4年の大阪・江戸堀の老舗<江戸堀/江戸三・大和屋>
手間ひまを惜しまず炊きあげた上質な味わいの数々の大和煮は、一流の料理人
からも絶賛されているといわれます。 今回、ご出店中の注目商品「大和煮いなり」
ふんわり焼きあげた「あげ」で、大和煮を包んだ「おいなり」さんに釘付けです!

数々の「おいなり」さんが並ぶショーケースを目の前に、あれもこれもと迷って
しまいますね!その悩みを解消してくれる一品、お店の方が一番人気とおっしゃっていた
「おいなりさん詰合せ」は、とても魅力です。


今回の催しは、7月6日(火)までとなっております。
新宿へお越しの際は是非、食の祭典「関西特集」でお買物をお楽しみください。