店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

人気の味特集開催期間:2010年5月26日〜2010年6月 1日

更新日/2010.05.29

今回の店頭レポートは、5月26日(水)~6月1日(火)まで開催されて
いる「人気の味特集」
の様子をお伝えいたします。


梅雨の季節も近づき・・・心和む時間をたっぷり持つには、
美味しい物を食することが不可欠な条件ですね!
憂うつな天候でも、目の前に美味しい食べ物があれば・・笑顔になります。
笑顔になれる人気の名品!そんな絶好の催し「人気の味特集」で
楽しいお買物を・・・考えるとウキウキ、ワクワクしますね!!

img

(上写真)<愛知県/ブルーノ>美味しそうな、出来立て「ちびたいやき」。


こちらは、愛知県からご出店されているお馴染みの名品!<ブルーノ>の「ちびたいやき」

開店前、整列して心をたまらなくそそる魅力的な「ちびたいやき」・・・
出来立てホヤホヤのとっても可愛い「ちびたいやき」が勢揃い!
開店直後には、思わず足を止めてご購入されるお客さまがたくさん
いらっしゃいました。

サイズも丁度よく、お味もオリジナルのソフト感で、お子さまにも大人気。
ご家族や、ご友人とご一緒に「ちびたいやき」の魅力で・・笑顔溢れる時間を過ごしたいですね!






img

(上写真)<愛知県/ブルーノ>「ちびたいやき」の実演の様子。


こちらが、人気の実演の様子です。いい匂いが漂います。

おいしさをぎゅっと詰め込んだオリジナルのソフト生地を、「ちびたいやき」の型で焼き
たくさんの美味しい「ちびたいやき」が出来あがります!表面に張りがあり、中はフワッとした
やさしい口当たりです。この食感が何度も食べたくなる不思議な食感、その秘密は
オリジナルフラウアという小麦粉にあるというこだわり・・・味に形にとても癒されますね!


「全国おとりよせグルメ」では「ちびたいやき」3種類の味と、でん粉を配合したという
「白ちびたいやき」をセットで一度にご堪能いただけます。是非、お楽しみください。


今回の催しは、6月1日(火)までとなっております。
お買物へお越しの際は、是非「人気の味特集」へ足をお運びください。



四国・瀬戸内特集開催期間:2010年5月19日〜2010年5月25日

更新日/2010.05.20

今回は、5月19日(水)~25日(火)の期間に開催されている
希少な美味が勢揃い!の「四国・瀬戸内特集」
の様子をお伝えいたします。


四国、瀬戸内の豊富な旬の魚や、季節の素材、各地の特産品から
人気の逸品まで、美味づくしの催し!となっております。
瀬戸内海の沿岸地域をぐる~りと、小旅行のような気分でワクワク
楽しみたいですね!!

img

(上写真)<愛媛/安岡蒲鉾>宇和島じゃこ天 が並ぶショーケース。


こちらは、手造りじゃこ天をはじめ、あげ巻、人気のじゃこつみれ
のショーケース。 つくりたて!の美味しそうな一品に惹きつかれ、
たくさんのお客さまにとても好評な様子でした!

「じゃこ天」は、冷凍のすり身は一切使用せず、鮮度の良い宇和海で漁獲される
「ほたるじゃこ」を主原料とした近海小魚を使用し、一匹一匹手作業で丁寧に解体
して昔ながらに石臼で練りあげた、職人手造りの一品です。

新鮮な海の幸の宝庫からのこだわりの品々・・・是非、玩味して食べたいですね!

img

(上写真)<愛媛/山一>瀬戸のアンチョビ。

こちらは、<愛媛/山一>の究極のグルメといわれる「瀬戸のアンチョビ」

愛媛県の松山中央卸売市場内で仲卸をする<山一>では、瀬戸内の魚の
鮮度の良さを保持したまま、加工をしているという・・・旬の魚が恋しくなります!


瀬戸内海のカタクチイワシでつくられたというアンチョビは、つい先ほどまで海にいた
生きたイワシを水揚げ直後に塩に漬け、180日もの時間をかけてゆっくりと熟成させ、
最高の秋鰯を1尾1尾確認したら、エクストラ・バージン・オリーブオイルに浸して傷みも
なく活きのいい最高の状態まで徹底して手間をかけるという・・・・・・こだわり深い品です。

お酒のお供や、集い、お祝い会など・・・これは食べてみたい極上品ですね!


今回の催しは、5月25日(火)までとなっております。
新宿へお立ち寄りの際は是非、地階「フードコレクション」にて開催中の
「四国・瀬戸内特集」でのお買物をお楽しみください。

人気の味特集開催期間:2010年5月12日〜2010年5月18日

更新日/2010.05.14

今回は、5月12日(水)~5月18日(火)まで開催されている
「人気の味特集」
の様子をご紹介いたします。


寒さもようやく和らぎ、過ごしやすい季節の到来ですね。
食欲が増して美味しい味が恋しくなるころ、
新宿本館地階=フードコレクションでは「人気の味特集」!
が開催中となっております。絶好の機会ですね!

img

(上写真)<長野/いろは堂>炉ばたおやきの美味しそうなショーケース。

こちらは、長野からご出店されている<長野/いろは堂>炉ばたのおやき

人気の実演もご覧になられます!出来立てホヤホヤの種類豊富な炉ばたの
おやきに惹きつけられ、全種類を満喫しながら楽しみたいですね!

<いろは堂>のおやきは、皮にそば粉を少し入れて高温窯で焼きあげた・・・
という、皮はもっちり・ふっくら!表面はカリッ!と香ばしい思わず笑顔が
こみあげるような逸品です。  行楽のお共にも、おやつにも、お夜食にも・・・
さまざまな楽しいシチュエイションで味わいたいですね!

img

(上写真)<兵庫/神戸洋藝菓子ボックサン>多彩なスウィーツのショーケース。

こちらは、おなじみの定番大人気商品!<兵庫/神戸洋藝菓子ボックサン>

のどから手が出るほど欲しいスウィーツが並ぶショーケースです。
大好評の「六甲カシミアチーズケーキ」は、お口の中でフワッと溶けるカシミアの
ような食感と、しっとりなめらかな濃厚なコクと上品な味が絶品です!

そして
話題のロールケーキも!! 
定番の大人気商品に話題の逸品・・・たまらなく楽しみですね!!



今回の催しは、5月12日(水)~18日(火)までとなっております。
人気の味をご堪能いただける催しに是非、お買物がてらお立ち寄りください。

江戸・東京特集開催期間:2010年5月 5日〜2010年5月11日

更新日/2010.05.07

今回の店頭レポートは、「全国おとりよせグルメ」番外編といたしまして
5月5日(水・祝)~11日(火)まで開催されている
希少な催し!「江戸・東京特集」
の様子をお伝えいたします。


七味唐辛子に半ぺん、玉子焼、あんみつ、お団子、豆腐に・・・
オムレツハヤシまで!多彩な「江戸・東京」を代表する伝統の味わい
をお楽しみいただけます!
人気店から匠の技まで・・・・・・
「江戸・東京」の風情を感じさせる催しに浸り、嬉しくなりますね!


img

(上写真)「フードコレクション 江戸・東京特集」店内の様子。

数々の名店が勢揃いの本館地階「フードコレクション」では、連休明けの
平日でもたくさんのお客さまにご来店いただき、賑わっております!
「テイスティ・アース」をテーマに・・・・・
身近な自然が育む素材力、現代の江戸前事情の伝統と進化。
詳しくは、「ISETAN STYLE 5月号」をご覧いただくと得心していただくことが出来ます。

「江戸・東京」の贈物、食の素晴らしさ!をじっくりと味わいたいですね!!

ISETAN STYLE 5月号 こちら>>

img

(上写真)<浅草/やげん堀中島商店>の多彩な唐辛子。

こちらは、寛永時代より約300余年の歴史を誇る名店、<浅草/やげん堀中島商店>
伊勢丹に初登場の上、実演販売でございます!

香り良い黒胡椒、陳皮(みかんの皮)、厳選した唐辛子(生・焼の2種)と粉山椒、
けしの実、麻の実の7種をバランス良く調合したという・・・・・胡椒の香ばしさや山椒の
香りもお楽しみいただける<やげん堀中島商店>こだわりの一品!です。
唐辛子を食することが、楽しくなりますね!!


今回の催しは、5月11日(火)までとなっております。
店頭レポート番外編といたしまして、
「全国おとりよせグルメ」では、お取り扱いがございません
新宿へお寄りの際には、是非「江戸・東京特集」の催しへお立ち寄りください。