店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

人気の味特集開催期間:2009年10月28日〜2009年11月 3日

更新日/2009.10.31

今回は、10月28日(水)~11月3日(火・祝)の期間開催されている
全国各地から選りすぐりの名品を集めた「人気の味特集」をご紹介いたします。


人気の味!! 
ということでワクワクお買物を楽しんでいただけることができ、
ホッカホカ大人気の実演もありで・・・・・・・
全国ぐるり人気の味めぐり!と、ちょっと旅気分に浸るのもいいですね。

フロアには、人気の名店や話題の一品を求めて
大勢のお客さまが集まっていらっしゃいました。
 

img

(上写真)丹誠を凝らした<三重おわせ 久喜>うなぎおこわの実演販売の様子。
 
 
実演販売にてご出店中の<三重おわせ 久喜>のうなぎおこわ

ふっくら、もちもちのおこわに鰻を乗せ、
ひとつひとつ丁寧に作りあげているというこの「うなぎおこわ」は、
南九州の自然が作りだす豊富な水で育てた鰻だけを原料に、
安全と安心を信念に、本物の美味しさを追求し
製造されているそうです。
「佐賀産もち米」とのコンビネーションが絶妙な味をつくりだします。

パッと見て気になり、美味しそうなにおいが漂い・・・・・・・一目惚れ!
丁度よいサイズで食べやすく、濃厚かつまろやかな味わいです。
その「ほどよさ」が最高で、感動します!!

 

img

(上写真)美味しそうな名品、豊富な品揃えで食欲をそそる<石川県/逸味 潮屋>

 
こちらは、今年の5月にフードコレクションバイヤーズブログにも登場してくださった
<石川県/逸味 潮屋>。 
石川県からご出店、前回とお変わりなく “毎日丁寧接客” で販売にお越しいただいている釜親さん。 
笑顔で気さくに快く応じてくださいました。

<潮屋>のこだわり商品の数々は、
能登の揚浜塩田で採れる「天然塩」を使用されているそうです。
素材だけでなく、調味料にも徹底的にこだわるため
奥深い味わいがつくられるという名品です!
  
その中の「ぶりのたたき」は、新鮮な鰤の切り身を加賀味噌で調味し、
素早く真空にして旨味をそのまま封じ込めているそうです。 
是非とも、食したい逸品ですね!!

そして・・・写真の掲載はございませんが、
「全国おとりよせグルメ」で抜群の人気を誇る
<兵庫/神戸洋藝菓子ボックサン>のカシミヤチーズケーキ。 
 
ランキング3部門、堂々1位!なのです。(10/30現在)
カシミヤのようにフワ~ッと舌で蕩けるような食感と秀逸な味わいが、
多くの方々に愛されています!
こちらの人気商品も今回の催事にて、店頭でご購入いただけます。


今回の催事は11月3日(火・祝)までの開催となりますが、
たくさんの人気の味を楽しめる催しとなっております。 
是非、お出かけの際には足をお運びください。



福島特集開催期間:2009年10月21日〜2009年10月27日

更新日/2009.10.24

今回の店頭レポートは、10月21日(水)~27日(火)まで
新宿店本館地下1階=フードコレクションで開催されている「福島特集」です。

自然に恵まれた美しい土地での、魅する美味な食品がズラリと並んでいます。
開店直後からお客さまの列ができており、大好評をいただいております!

うつくしま、ふくしま。   
その名のとおり絶景、福島への旅!
気分で素晴らしい土地ならではの、名品を味わうお買物を楽しむのもいいですね。
 

img

(上写真)
一風変わっている可愛らしいお漬物<みずほフーズ>「ほんのりピーチ」

上の写真は、「ほんのりピーチ」というネーミングも可愛らしい桃のお漬物です。

「ん?!桃のお漬物?・・・」

と、びっくり驚かれる方も多々いらっしゃると思いますが、これが・・・
カリッカリッの桃をさっぱりと甘酢に漬けてあり、実に美味しいのです!!


<みずほフーズ>は、食品添加物は無添加にこだわり、
素材本来のもつ味を堪能でき、愛され続けている伝統の味。
すべて手作りという・・愛情がこもった味を
是非、食卓に並べてじっくりじっくりと味わいたいですね。

この「ほんのりピーチ」には、アイデアレシピとして、
甘酸っぱさと酸味を活かして・・・ヨーグルトとご一緒に! 
という食べ方もあるようですよ!

img

(上写真)美味しそうに勢揃いしている、様々なお漬物

色々なお漬物が並んでいる中、<みずほフーズ>定番人気商品という「柚子巻き大根」。
こちらは、香りが良いと評判の福島・信夫山の柚子を1枚ずつ手巻きにし、
心を込めて甘酢に漬け込んでいるそうです。

唯でさえ、柚子と大根は絶妙な組合せで相性がいいものですが、
この柚子巻き大根は味わいが深く、虜になる!味です。
シャキッ!とした食感がまた、一層食欲を増します。

シャキッ!パリッ!といえば、
福島県産梅の梅酢で漬けたというやみつき品、パリッパリッのらっきょう、
「らっきょう梅酢漬」もおすすめです!



お買物がてら、新宿にお立ち寄りいただいた際には是非、
絶景そして美味な食品が盛りだくさんの地、「福島」の名品をお楽しみください。

滋賀<菓匠 禄兵衛>開催期間:2009年10月 7日〜2009年10月20日

更新日/2009.10.15

今回は、10月7日(水)~10月20日(火)まで今め菓子にて開催されている
滋賀県の名店<菓匠 禄兵衛>をご紹介いたします。


紅葉を見ながら、ちょっとお茶菓子
のひとときが気持ちのよい季節になりましたね。
そんな願いを叶えてくれる<菓匠 禄兵衛>のお菓子は魅力に溢れています!!
 
「どれにしようかな~?!」と悩み、立ち止まること数分・・・
誰もが必然的な行動であることでしょう。
 

img

上写真 : 「くう」のお洒落なディスプレイ

 
上の写真にあるお菓子「くう」は、<菓匠 禄兵衛>の人気商品であり、
なんと発売から2週間で1万個!が飛ぶように売れたお菓子だそうです。

今回、ご紹介いたしますのは・・・その「くう」の新作です!!
丹波の黒さや大納言を贅沢にこし餡に~  
食べる直前に、おもちを取り出し皮で挟んで
いつでもサクッサクッの食感がお楽しみいただける一品です。 
かなり魅力的です!!
 

img

上写真 : 色やデザインにもこだわった美味しそうなお菓子
 
 
<菓匠 禄兵衛>の商品は、食の安全に真剣に取り組み、
素材は厳選されたものだけにこだわり、デザインにも美しさがあります。
まさに、幸せを演出するお菓子!!心を虜にします。
 
ショーケースの中にある「くずどーふ」は、リピーターの方が多いといわれる
優しいお菓子です。 
良質の葛粉を使用しているため、柔らかでかつ弾力があるという・・・
「ぷるぷるっ」感が最高です!

こちらは「全国おとりよせグルメ」にてもお買い求めいただけます。

この秋、至福のひとときに・・・ 是非ご紹介、おすすめなお菓子です!
お買物がてら、是非お立ち寄りください。

 

九州特集開催期間:2009年10月 7日〜2009年10月13日

更新日/2009.10.10

今回は、10月7日(水)~10月13日(火)まで開催されている
<九州特集>の店頭レポートをお伝えいたします。

活気溢れるフロアには、九州の選りすぐられた名品が勢揃い!!

人気の実演販売もあり、その場でほっわほわの出来立てを
食べられるのは、なんて幸せなことでしょう。 心が和みます!




img

上写真 : <くま純>いきなり団子の実演販売の様子
 

熊本からのご出店<くま純>の「いきなり団子」は、
見た目からして「うわ~食べたい!!」と即買いを決心するような一品です。
栗や芋が旬な今の時期、もうこれしかない!と笑顔が。
常に、たくさんのお客さまの列ができています。

<くま純>の「いきなり団子」は、昔から愛され続けている郷土菓子であり、
厳選された九州産のから芋(さつま芋)を使い、真心を込めた逸品だそうです。


ふるさと熊本の味を、じっく~り味わいたいですね!

 

img

上写真 : 魅了される「磯詰塩うに」が並ぶ店頭の様子

 
こちらは、海鮮です!
絶品の長崎県<かつみ>の「磯詰塩うに」。
あまりに美味しそうなので・・・今すぐご飯が欲しくなります!
 
<かつみ>のうには、壱岐近海で捕られたもので、
できる限り自然の状態に近い形へと、努力をおしまないそうです。 
 
こだわりは、
「厳しい選別と秘伝の技で仕込まれた鮮度と製法にこだわった最高のうに!」
とのこと。

「心地よいコクが特徴」・・・たまらないですね!!
今晩はご飯と「磯詰塩うに」、これに決まり! と購入したくなります。
「ちょっと、お酒のおつまみに~でもいいかな」と食べ方を考えるのが楽しみですね。


こちらの催事は10月13日(火)まで開催中です。
両商品とも、「全国おとりよせグルメ」にてでもご購入いただけますが、
是非、お出かけの際には店頭にお立ち寄りください。