店頭レポート 新宿本館地下1階食料品フロアから最新レポートをお届けします

長野<桜井甘精堂>開催期間:2009年9月22日〜2009年10月 6日

更新日/2009.09.26

今回は、9月22日(火)~10月6日(火)まで、甘の味・今め菓子に出店中の
<桜井甘精堂>の店頭レポートをお伝えいたします。


栗の美味しい季節!
ということで、ショーケースには栗のお菓子がぎっしりと勢揃いです!!

 

img

(上写真)美味しそうな栗づくしのショーケース
 
 
どうでしょう、この栗づくし!!
今、旬の栗をふんだんに使用した絶妙なお菓子が美しく並んでいます。
 
栗の名産地、信州・小布施で栗菓子二百年という老舗の<桜井甘精堂>。
栗菓子の種類が非常に豊富です。
 
アーモンド、バター、卵白に細かく刻んだ栗をたっぷり混ぜて焼きあげたという「マロンフィナンシェ」
しっとりした生地に、ほどよい甘さはまさに妙品です!!
こちらは、この「全国おとりよせグルメ」にてお買い求めいただけます。
 
そして、今の一押しは 「小布施栗もなか」
大粒で、他の栗に比べて甘くて味が濃いといわれる「銀寄」という栗をたっぷりと使用した、
伊勢丹限定品です!
小布施にある<桜井甘精堂>さんとの契約農家で栽培されているという栗です。
是非この機会にお試しください!
 

 

img

もう一品! おすすめしたいのがこちら。
今年の新栗を使った、「茶巾しぼり栗きんとん」
 
細かく刻まれた栗がたっぷりと入ったこの栗きんとんは、
口に入れた瞬間に
「あぁ~、栗だ!!」
と唸る、栗の木の情景が目に浮かぶほどの“栗感”。 絶品です。
(※こちらは、月曜日の入荷・販売はございません。)
 
 
お茶と一緒にのんびりと、こんなに美味しい栗もなかタイムを楽しむのは最高に素敵です。
食べやすい形でもあるので、行楽の秋として自然の中で食べるのも最適ですね!
 
また、長野から販売にお越しいただいている大原さん。
業務がお忙しい中、こちらの質問に笑顔で快く応じてくださいました。
お話すると癒される、素敵な方です。
 
新宿店にお立ち寄りの際には、栗づくし秋の美味と店頭でのお話を是非お楽しみください。
 

人気の味おいしいもの&秋のオンリー・アイフェア開催期間:2009年9月 9日〜2009年9月14日

更新日/2009.09.19

今回は、9月9日(水)~9月14日(月)までフードコレクションで開催されていた
「人気の味おいしいもの&秋のオンリー・アイフェア」
のご紹介です!
季節も変わり、食欲の秋ですね。

食欲が増すばかり・・・止まらない!!
そんな魅力ある名品揃いのこのフェアは、大変ご好評をいただいているオンリー・アイ特集です。
 「人気の味」を存分にお楽しみいただけます!

img

(上写真)ひとつひとつ丁寧に心を込めた職人さんの実演販売の様子
 
 
鹿児島<ますや>の餃子の実演販売。
ひとつひとつ真心がこもっていることをひしひしと実感し、
「この餃子を食べたい!」
と写真を撮りながら感じました。
<ますや>で扱っている商品は、無添加なのです。

「自分の子どもに安心して食べさせたい」「安心・安全・美味しい」
が<ますや>のポリシー。
化学調味料などは、一切使用していないそうです。
パンフレットも詳しく丁寧に説明されていて、心を動かされました。

安全!そして美味しい! 素晴らしいです!!

餃子なら「焼き餃子にしようかな~」、「水餃子にしようかな~」と
毎回楽しみがいっぱいですね。 
ショーケースに並んでいる心のこもった美味しそうな餃子を見ながら、、、
 
「噛むと黒豚のジュージーな肉汁が口の中にジュワーと・・・」
 
頭の中でグルグルと想像してついつい買い込んでしまいたくなります!!
 

img

(上写真)その場で食べたくなる黒豚コロッケの販売

「全国おとりよせグルメ」では、お取り扱いがございませんが、
上の写真のコロッケ!!
なんともいえない美味しそうな香りが・・・
 
サクッサクッの衣に、無添加そして良質な黒豚が使用されています。
全種類、食べ尽くしたい!ですね。


このフェアは、9月14日(火)までの開催でした。
(終了後の更新で申し訳ございません!)

尚、「全国おとりよせグルメ」では、黒豚ハムとソーセージのセットになりますが、
「安心・安全・美味しい」!!<ますや>の名品をお楽しみいただけます。
是非、感動の名品をお試しください。
 

京都<京はやしや>開催期間:2009年8月19日〜2009年8月25日

更新日/2009.09.01

今回は、8月19日(水)~8月25日(火)に開催された
話題の茶舗!モダンチャイユ 「京はやしや」をご紹介いたします。

創業250年の老舗である<京はやしや>
京都・宇治産の厳選されたお茶に、多彩なスウィーツは、
どなたでも見逃せない名品でしょう!
 


img

(上写真)魅了される「抹茶わらび餅」のディスプレイ

お店の方にお話をお伺いしたところ、
大好評!との人気商品は、上写真の「抹茶わらび餅」
ディスプレイを見ただけで・・・今すぐ購入!とお財布を取り出すお客さまもいらっしゃるほど。
 
ぷるんぷるんとした、本当に美味しそうなこのわらび餅は、
上質な茶葉をふんだんに使い、見た目も鮮やか。
京都という地の風情を感じ、上品で極上!!  
ついつい「お友達にも贈ろうかな・・」と、何品も手を出したくなります。
 


img

(上写真)美しい彩りの「抹茶パフェあんみつ」

数店舗でしか販売されていない限定品「抹茶パフェあんみつ」をご購入されるお客さまも
多くいらっしゃるようです。
 
この美しい彩り、口あたりのよさそうなデザートは、一口食べだしたら止まらない!
夏の絶品おやつになることでしょう。

<京はやしや>は、リピーターが多く、
今回の出店では焼き菓子をご購入される方のご意見として
「日持ちするのでいい!」
とのことでした。
日持ちする焼き菓子は、毎日色々な味が楽しめてワクワクしますね!

 
そんな魅力あふれる<京はやしや>のお菓子は、
この「全国おとりよせグルメ」にて焼菓子のみ、いつでもお買い求めいただけます。
(レポートにあるような生菓子に関しては、申し訳ございませんが
次回「今め菓子」出店(詳細未定)までお待ちください。)