FOODS

ごちそう続きのあとは、身体にやさしい自然のごちそうはいかがですか?本館地下1階=フレッシュマーケット

2010.12.25

こんにちは
年末に一番賑わうフロアといえば本館地下1階=食料品フロア
あちらこちらでクリスマスオードブルのおいしそうな香りがしています
プロの味を気軽にご家庭で楽しむのも魅力的ですが
自然のおいしさがぎゅっとつまった野菜&フルーツのごちそうはいかがですか?

本館地下1階=フレッシュマーケットには旬なものから季節を先取りしたものまで
瑞々しい野菜&フルーツが並んでいます。
注目していただきたいのはその品揃え
生産者から直接買い付けた商品(目印は『ISETAN SELECT』)をはじめ
西洋野菜から京野菜まで充実しています
じっくりと見比べて選びたくなってきますよ。

種類の多さに驚いたのは「トマト
赤いトマトだけでも数種類。さらに黄色や緑色など   トマト選びにこんなに悩むなんて。。。

一度にいろいろなトマトを味わえるこんなギフトボックスもありました。 見た目も楽しめておいしい手土産になりますよね

今回は、この時期ならではのおすすめのちょっと珍しいものを聞いてきました。
まずはこちら「オレンジ白菜」 いつもの白いところが、きれいなオレンジ色なんです。 しかも、きれいなだけではなく、ふつうの白菜よりカロテンが豊富なんです 一説によると約6倍だとか…この色の秘密はカロテンだったんです。 (カロテンは抗酸化性が期待される栄養素です) 葉がやわらかくて甘みが強いので、サラダや漬物など生食におすすめですよ

つづいては見た目にびっくりな「ヤリガイくん」 ヨーロッパでは90年代から流通していたそうですが、日本ではあまりみかけませんよね。 カリフラワーの一種で、ブロッコリーと掛け合わせたものだそうです。 カリフラワーを食べるように、温野菜やスープなどがおすすめ 見た目のインパクトはかなりのものですよね! ヤドカリのような大仏の頭のような。。。見れば見るほど不思議な形ですね

最後は、いちごの「美人姫」です 美人姫の特徴は何といってもその大きさ!! 一般的に粒が大きいといわれる「あまおう」と比べても2〜3回りぐらい大きいです。 ひと粒の重さが最低でも80gあるそうです。 岐阜県の岡田農園 岡田氏(いちご一筋35年の匠)が 15年の歳月をかけて開発したそうで、岡田氏しか名乗れない幻のいちごなのです。 大きさだけでなく、色・艶・香り・甘さも自慢のいちごです。 ひと粒で大満足間違いなし!手作りケーキにのせたら贅沢すぎでしょうか?!

画像左手が「あまおう」、右手が「美人姫」です♪

作り手の愛情がたっぷりつまった野菜&フルーツならおいしさも格別 自然のおいしさをそのまま味わうのもごちそうですよね。 ぜひ、本館地下1階=フレッシュマーケットにお越しくださいませ  Merry Christmas

最新記事

  • 今週末は屋上で盆踊り♪♪♪各階にはオシャレで個性的な"ゆかた"が登場!
    EVENT&FAIR
  • 七夕気分を盛り上げる和スウィーツ&★☆今週のマ・パティスリー☆★
    FOODS
  • 日本酒と日本のものづくりにフォーカス!日本の良さを催物場で体感して
    EVENT&FAIR
  • 明日6月28日(水)からはじまるイベントはコチラ!
    EVENT&FAIR
  • お気に入りを見つけよう!この夏のMIQアイテムを婦人雑貨フロアからお届け
    WOMEN

btn_pagetop