LIVING

〜ベル エクラン〜 そこは魅力あふれる美しい宝石箱 本館5階=リビングフロア

2010.12.29

こんにちは

本館5階=リビングフロア
伊勢丹独自の編集ショップがあるのをご存知ですか?

それは世界各地から、こだわりのアイテムをセレクトしている
ベル エクラン

早速ブロックリーダーの西原さんに、お話をうかがってきました。 

ベル エクランとは、フランス語で『美しい宝石箱』の意味だそうですが、
こちらがショップのコンセプトなんでしょうか?

西原:
はい。その名の通り、ショップにいらっしゃるお客さまは
「美術館のようで目が癒される」「時間をかけて一周したくなるショップ」とおっしゃいます。 「伊勢丹に来ると、用はなくてもまずこのショップに寄る」という ファンの方も少なくありません。

大切な方へのギフト、目の肥えたあの人へのギフト、海外みやげ、ご自分へのご褒美など、 『とっておき』を探すのに、ぜひ足を運んでいただきたいショップです。

ベル エクランには、どんなアイテムが揃っているのか?教えてください。 西原: 2006年3月のオープン当初から 日本伝統の匠の技が光る逸品、限定品や 日本ではここでしか手に入らない、海外のラグジュアリーブランドなど、常時約50ブランドを揃えています。

たとえば、京都の老舗<開化堂>の茶筒、 昔懐かしい<寄木細工>のからくり箱や 職人が丹念に手作りする<倉田製作所>の毛抜き。 海外からは、コレクション好きにはたまらないフランスの<リモージュボックス>や イタリアの<ヴェネチアングラス>など。 最近では、イスラエルやブラジル原産の珍しいお品物も仲間入りしました。 先程、日本の伝統というお話がありましたが、 1月2日(日)号の伊勢丹通信の表紙を飾っているのは ベル エクランでご紹介している永田哲也氏の作品なんですね。 西原:  はい。縁起の良い題材の和紙の立体を組み合わせた 『吊り飾り』と呼ばれるもので、ここ数年、永田氏が力を入れている作品です。 実は永田氏の手から生まれる作品のすべては、和菓子の木型に和紙で型を取った、 その名も『和菓紙三昧』―― 世界で永田氏しか作り得ないアートなのです。

『昇るタイ陽』 幅110×高さ70×奥行5cm

落雁(らくがん)や最中、金華糖に練り切りなど・・・ 和菓子作りに実際使用されていた木型の中には、 思わず顔がほころんでしまうような、可愛らしい型や あまりの大きさに目を丸くしてしまうものまで様々。

創作のために木型を彫ることは一切せず、 日本各地の骨董市や、和菓子店などから木型を見つけては、 木型の『記憶』を今に蘇らせるかのように、和紙を通して命を吹き込んでいます。 蔵に眠ってしまいがちな木型に、再び光りをあてて甦らせるという点では、 今の時代に合った『エコ』な作品なのです。

『お宝尽くし』 幅83×高さ78×奥行5cm

ひとつひとつに意味の込められた木型から型を取った和紙を重ねていくことで、 さらにまたひとつ大きなストーリーを持たせます。 家具や置物などのインテリアには吟味を重ねても、 壁を飾ることには疎くなっていることはないでしょうか?
これまでにない、まったく新しいインテリアの提案です。 おめでたい鯛や宝船などのモチーフが、新年を迎えるこの時期にピッタリですね。

とっても可愛らしいうさぎもいます♪

今回は永田哲也氏をご紹介しましたが、 来年1月には、海外ブランドをはじめとするベル エクランの魅力を、 4回にわたってご紹介する予定です。 どうぞお楽しみに♪   また、ベル エクランでは有料の風呂敷ラッピングサービスを行っています。   お買いあげ品をじかにお包みすることで、エコになるうえ 先様に差し上げるときのインパクトも、より華やかになります。  ラッピングをほどいた後も、風呂敷としてお使いいただけるので 海外へのおみやげにも最適です。 海外の方は風呂敷をスカーフにしたり、タペストリーのように壁に飾ったりと、 ラッピングをほどいた後も、私たち日本人とはまた違う感性で楽しんでいらっしゃるようですよ! リピーターの方が多いのもうなずけますね♪   年末年始の贈り物に、ぜひいかがですか?

このサービスは、ベル エクランと本館5階=和食器/洋食器でお買いあげの商品に限らせていただいております。
ご了承ください。

最新記事

  • 今週末は屋上で盆踊り♪♪♪各階にはオシャレで個性的な"ゆかた"が登場!
    EVENT&FAIR
  • 七夕気分を盛り上げる和スウィーツ&★☆今週のマ・パティスリー☆★
    FOODS
  • 日本酒と日本のものづくりにフォーカス!日本の良さを催物場で体感して
    EVENT&FAIR
  • 明日6月28日(水)からはじまるイベントはコチラ!
    EVENT&FAIR
  • お気に入りを見つけよう!この夏のMIQアイテムを婦人雑貨フロアからお届け
    WOMEN

btn_pagetop