LIVING

クリスマスシーズン到来!北欧インテリアを暮らしに取り入れる♪

2017.11.16

北欧の暮らし方。それは、作り手の想いが込められた暮らしを彩るデザインを大切に受け継ぎ、普段の生活の一部として自然に取り入れて日々を過ごすこと。
作り手由来のストーリーや、モノ・コトに宿るクラフトマインドに心動かされる北欧のアイテムを、ライフスタイルに取り入れてみませんか。

今回は「バルト海を挟んで異なる文化・テイスト」をテーマに、家の中を豊かに彩る、インテリアのアクセントになるようなアイテムが多い「フィンランド・スウェーデン」と素朴でナチュラルに飾るアイテムが多い「バルト諸国」について、クリスマスだけでなく普段も使えるおすすめのアイテムをご紹介します。

豊かに彩る「フィンランド・スウェーデンの暮らし」

北欧インテリに大胆でカラフルなデザインが多いのは、夏より長い北欧の冬を家の中でより快適に、明るい気持ちで、楽しく過ごしたい!と言うあらわれから。伝統的なモチーフや自然からヒントを得ています。
北欧の人の、自然を大切にしつつもライフスタイルも楽しむ、そんな素敵な気持ちがファブリック柄や作品にも表れています。

171110ku1 (2).JPG
開催中~11月21日(火)まで

一つひとつ丁寧に作られた、あたたかみのある雰囲気が魅力のアイテムは、ツリーと一緒に飾ればお部屋が一段とノルディックテイストに!


<リサ・ラーソン>
思わず「かわいい!」と声をあげてしまうようなリサ・ラーソンの作品たち。

171110ku2.JPG
ディエチキャット
まんまるな体型に、愛想を振りまいているような表情が何とも言えない存在感。


171110ku2 (4).JPG
サンタクロースキャンドルスタンド
前から見ても、横から見ても、かわいいフォルムが魅力的な素朴で温かみのある表情のキャンドルスタンド。
 
<ヨブス>
スウェーデンの美しい植物をモチーフにしたテキスタイルで洗練されたインテリアに囲まれた、北欧の冬のライフスタイルをご紹介。

テーブルクロスよりも手軽に敷き換えられ、テーブルクロスの上に敷いて使ってもGood!ぜひ素敵なデザインをお家でお楽しみください♪

171110ku3 (2).JPG
テーブルランナー
お客さまをお迎えする玄関に飾ってもいいですね。

職人の手で一つひとつ時間をかけて丁寧に編まれた天然素材のバスケット。

171110ku3 (4).JPG
白樺樹皮バスケット
キッチンでは果物や小物、テーブルではパンやバケット、リビングではタオルファブリック等に使ってみてはいかがですか。

<レーナ・レヴェル>
北欧フィンランドのデザイナー レーナ・レヴェルのモヘア素材はスコットランド産の最高級バージンウール。
トゲのあるアザミの実の皮をつけたローラーで引っかいて、このふわふわを作り出しているそうです。

171110ku4 (2).JPG
ブランケット
ブルーは深い湖のような色。ブランケットは暖色系と思っていたけれど、ポイントにこんな色づかいも素敵ですね。
ブランケットのひざ掛けサイズはベッドスローとしても使えます。

このふわふわ感、わかりますか?

171110ku4 (3).JPG
マフラー
細くて長いマフラーは、首をくるりと一周させるだけでもとても暖か! 細めのマフラーなので、首まわりは意外にすっきりでアクセサリーも邪魔しません。

<エルサ・ベスコフ>
スウェーデンの絵本作家エルサ・ベスコフが描く子どもたちの世界、クリスマスに読みたい北欧の絵本。

171110ku5.JPG

作品からセレクトしたモチーフを、現代的な感覚で再構築しプリントしたテーブルウェアシリーズ。

171110ku5 (2).JPG
カップ
カップと同じ絵柄がとてもかわいいい外箱は、このままでもプレゼントに最適です!


素朴でナチュラル「バルト諸国の暮らし」

バルト海の東に位置するエストニア、ラトビア、リトアニアのバルト三国は、森と湖など豊かな自然に囲まれ、癒やしスポットも数多くあるそんな不思議あふれる国々。
手工芸が盛んという共通点があり、ともに似た歴史的背景を持つ三国から温もりを伝えるクラフトとデザイン、手仕事を通して魅力お伝えします。

171110ku6.JPG
開催中~11月21日(火)まで

ラトビア・リトアニア・エストニアの各地で作られた、冬の暮らしを暖かく過ごせる素敵なアイテムが並ぶ<LTshop>から。

171110ku9 (7).JPG

柔らかで動き易くオシャレを楽しみながらリラックスできる<muku>からはふっくら柔らかな冬のリネンの服をはじめ、冬を温かく過ごすためのウエアや雑貨が揃います。


171110ku10.JPG

これから寒くなると使いたくなる、ぎゅっと目の詰まった手編みのミトンをはじめ、厳選したぬくもり溢れるニットストール。
ミトンは1つ1つ微妙に柄が違うので是非お気に入りを見つけてください♪
プレゼントにもおすすめです!

171110ku9 (4).JPG


ラグをはじめ、ソファカバーなどマルチに使えるブランケットは色もサイズも豊富に取り揃えています。

171110ku9 (8).JPG

しっかりとしたウール素材、シンプルなデザインで、お手持ちのソファーを冬仕様にチェンジ!どんなソファーとも相性バツグン。


171110ku9 (3).JPG

リトアニア各地で編まれた様々なデザインのかごは、冬小物の収納にもぴったり。


本日ご覧いただいたアイテムは本館5階=センターパーク/ザ・ステージ#5にてご紹介しています。

冬の時間を暖かく楽しく過ごす北欧のクリスマス。
みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしください!

 



新宿店は、12月8日(金)・9日(土)・15日(金)・16日(土)・22日(金)~24日(日)は午前10時30分~午後8時30分まで営業。
新年は1月1日(月・祝)・2日(火)は店舗休業日とさせていただきます。
年内休まず営業いたします。


今のイセタンがわかるWebガイド、毎週発信!http://www.isetanguide.com
 
このほかにも開催中のフェアやイベント情報を発信中!

【伊勢丹公式】
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
  LINE 
  タイムラインを更新中。伊勢丹新宿本店【LINE ID: @ISETAN】で検索
  または、その他 → 公式アカウント → (カテゴリ)ショップ・グッズ → 伊勢丹新宿本店で
  お友達登録してご覧ください。

【ISETAN PARK net】 http://isetanparknet.com/
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。

【まだまだあります!伊勢丹新宿店SNSリストはこちら↓】
  http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/social/index.html




 

最新記事

  • サロン・デュ・ショコラが待ちきれないあなたに!アーカイブを展示するサテライト会場オープン。
    EVENT&FAIR
  • スイーツの魔術師が登場!<ハイアットリージェンシー 東京×ジル・マルシャル>
    FOODS
  • 本物のレーシング車両が目の前に!「SUPER GT展」本日スタート
    EVENT&FAIR
  • 明日1月17日(水)からはじまるイベントをご紹介♪
    EVENT&FAIR
  • 初めての方必見!「サロン・デュ・ショコラ2018」知っておきたいポイントとは?
    EVENT&FAIR

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop