WOMEN

「すべてのデザインには物語がある」辻仁成さんとデザイナーが語るアルチザンとは?

2017.11.02

伝統や技術を大切にした、新しい日本の価値をご提案する「ジャパン センスィズ」。
今日は本館4階=センターパーク/ザ・ステージ#4で開催中の、デザインストーリーズと伊勢丹新宿店のコラボレーション企画。

DESIGN STORIES × ISETAN ~世界で挑戦する日本人の物語~ にて、11月1日(水)から3日間に渡って開催される"DESIGN STORIES" 編集長 辻仁成さんと日本人デザイナーのトークショーについてリポート。
また、辻仁成さんからのメッセージを記事巻末でご紹介します。

ds1020171102.JPG
~11月7日(火)まで開催中

"DESIGN STORIES"は、作家、映画監督、演出家などいくつもの顔を持ち、パリを拠点に創作活動を行う辻仁成さんが編集長を務めるWebマガジン。
世界で挑戦する日本人を応援しようと2016年にスタートしました。

"DESIGN STORIES"と三越伊勢丹が日本の文化や技術を独自のフィルターを通して発信するキャンペーン「ジャパン センスィズ」の想いが重なり、今回のコラボレーションが実現しました。
ウェブメディア(DESIGN STORIES)とリアルショップ(伊勢丹新宿店)が、デザイナーとお客さまをつなげるつなぎ手としての役割を担うことで、デザイナーの作品提供はもちろんのこと、背景にあるストーリー・世界観にまで焦点を当てた企画なのです。

デザイナーのみなさんの生の声や想いが聞ける、またとないチャンス!
昨日初日を迎えた会場では、辻仁成さんと<MICHIKO KOSHINO>のミチコ コシノさん、<divka>の田中崇順さんが語るモノづくりやデザインの背景、ストーリーについて語っていただきました。
どんなトークが繰り広げられるのか?

ds2020171102.JPG

まず最初のデザイナーは、<MICHIKO KOSHINO>のミチコ コシノさん

ds3020171102.JPG

40年ほど前、洋裁学校に通わずフリーダムに創作していたころ。
まさにロンドンカルチャー全盛期にイギリスへ渡ったそう。
苦労もあったけれど、ネガティブなことは言わず、週に4回朝方までクラブ通いをしていても、常に前向きでエネルギッシュに仕事をこなしていたミチコ コシノさん。

ds4020171102.JPG

自由で躍動感のある<MICHIKO KOSHINO>
1980年代に発表した空気で膨らませる「インフレータブル」シリーズ。
こちらを着てロンドンのクラブに行くと、列の後ろの方で並んでいてもすぐに中へ入れてもらえるそう。

ケンブリッジの森の中で、初めてミチコ コシノさんと出会ったエピソードも披露してくださいましたヨ。
一緒にいると、そのパワーが伝わってくるのだそうです。

続いては、<divka>の田中崇順さん

ds5020171102.JPG

緊張気味の田中崇順さんをナビゲートしていく辻仁成さん。
田中崇順さんはデザイン画をかかず、独自のドレーピングテクニックを用いた立体から服をつくっていく手法。
立体的につくることで、よりフィットして着た時の驚きがあるのだそう。

ds6020171102.JPG

トークショーの最後に辻仁成さん。
「デザイナーのひとは寡黙な方が多い。伝えたいことは服のなかに込められている。すべてのデザインに物語があることを伝えていきたいですね。」
 
ds7020171102.JPG

また本日イベント2日目のトークショーは若いデザイナーが登場。
レディスウエアのオーダーテーラーと、カラーオーダーが可能な手塗りのシューズやレザー小物を展開する種井小百合さん<MAISON MAREA>。
そして、辻仁成さんと長年交流があり約20年服づくりを経験した後に、細部のデザインまでこだわったバッグを生み出した佐藤康司さん<LIENDE PARIS>。

ds8020171102.JPG
左:種井小百合さん 右:佐藤康司さん

少しダンディズムを感じる新しい女性のスタイルとして、より良いテーラーを知っていだたきたいですね、と語る種井小百合さん。

ds9020171102.JPG

最初は難しいと言われて、何度も試作を重ねて完成したバッグは2018春夏のファーストコレクション。
伊勢丹新宿店で一番早く触っていただけるんです、と語る佐藤康司さん

ds10020171102.JPG

おふた方とも、日本は初披露目。
実際に手に取ってご覧いただけるのは伊勢丹新宿店だけです。

さらにイベント3日目のトークショーは、<SHIGETA>を主宰するホリスティックビューティーコンサルタントのチコシゲタさんが登場します。

ds11020171102.png

内面からの美をサポートすることで、よりおしゃれを楽しむためのお話しが聞けそうです。
ぜひこちらもお楽しみに。
くわしくは↓↓ 
http://isetanparknet.com/news_event/171025-designstories.html

ds12020171102 .JPG
こちらは昨日発売された、数量限定の<SHIGETA>スキンケアキット「コフレ・ド・ノエル 2017」

このほかにも、辻仁成さんと伊勢丹が厳選した、欧州を拠点に頑張る日本人デザイナー、ブランドが登場しています。

ミチコ コシノさんと同世代のレジェンドデザイナー、入江末男さん<IRIÉ PARIS>
素材と時代に左右されないデザインに定評があり、カトリーヌ・ドヌーブさんなど銀幕を飾る女優から、一般のパリジェンヌまで幅広く支持されています。

ds13020171102.JPG

本館4階に常設ショップを構える小井庸嗣さん<KOI NOBUHIDE>は、デザインドットから線を結んで大胆な立体感をタックやドレープで構成する独特な手法。
日本の伝統様式に西洋のエスプリを加えた未来のベーシックと評されています。

ds14020171102.JPG

イタリア・フィレンツェ在住の大平智生さん<CISEI>は、学生時代からの趣味だった革鞄作りの世界に本格的に身を置きフィレンツェで活動。
2017年からレディスバッグの展開を本格的にスタートしました。
日本のみならず、現在ではヨーロッパやアジアでも注目を集めています。

ds15020171102.JPG

そして今回のイベントへ、辻仁成さんからメッセージが届きました!

「こつこつと自分の腕だけを信じてものづくりをしている人、彼らを「アルティザン」と呼びます。
彼らのクリエーションには個性が漲っています。
街のどこを見ても同じファッションじゃつまらない! 
世界で挑戦する日本人を応援するDESIGN STORIESは、ファッションの聖地 ISETANとタッグを組み、パリ、ロンドン、ミラノ、フィレンツェから、ヨーロッパのファッションアティチュードをお届けします。
かっこいい女性とは、内面も外面も健康であることが大切なのです。」


ds16020171102.JPG

こちらのメッセージは、辻さんの直筆サインとともに会場の一角にも飾られています!
おしゃれ好きな皆さま必見のイベントです。
ぜひお待ちしています!
 



新宿店は、午前10時30分から午後8時まで営業いたします。


今のイセタンがわかるWebガイド、毎週発信!http://www.isetanguide.com
 
このほかにも開催中のフェアやイベント情報を発信中!

【伊勢丹公式】
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
  LINE 
  タイムラインを更新中。伊勢丹新宿本店【LINE ID: @ISETAN】で検索
  または、その他 → 公式アカウント → (カテゴリ)ショップ・グッズ → 伊勢丹新宿本店で
  お友達登録してご覧ください。

【ISETAN PARK net】 http://isetanparknet.com/
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。

【まだまだあります!伊勢丹新宿店SNSリストはこちら↓】
  http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/social/index.html

最新記事

  • 断トツ人気は洋菓子!和菓子にコーヒー、ビール他、お歳暮ギフトの売れ筋はコレ!
    EVENT&FAIR
  • ワクワクするクリスマスムードを演出!デコレーションのポイントとは?
    EVENT&FAIR
  • ドイツ菓子専門店<広尾/シュロスベッカライ>が登場!今週の期間限定スイーツコーナー。
    FOODS
  • バイヤーおすすめシャンパーニュも!新作&定番から希少なシャンパーニュまで勢ぞろい
    FOODS
  • 寒い冬のファッションに今年らしさをプラス!ストール、手袋、帽子etc...あったか小物特集
    WOMEN

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop