FOODS

HATAKE CAFÉの美味しいレシピ★ Part31 今月は「とうもろこしのカルボナーラ 皮つきヤングコーンのチーズ焼き」♪

2015.05.26

こんにちはcarouselpony

今月から新企画!
旬の野菜を使った月替わりで登場する限定メニュー。
そのメニューのレシピを、新宿店ブログをご覧の皆さまだけにご紹介します。
しかも、翌月から登場するメニューなので、まだ誰も食べたことのない味なのです。 
ひと足先にお届けする本館地下2階=ハタケカフェのレシピを、ぜひ、ご家庭でお試しください...♪
 
1blog0526.JPG
 
6月の限定メニューは、とうもろこしの甘みたっぷり&濃厚!!
「とうもろこしのカルボナーラ 皮つきヤングコーンのチーズ焼き」
  

◆材料◆ ~1人前~
 
・スパゲティ 80g
・とうもろこし 1本
・皮つきヤングコーン 3本
・スカモルツァ スライス3枚
・厚切りベーコン 40g
卵黄 1コ分(地養卵がおすすめです!!)
粉チーズ 大さじ2
ブラックペッパー 適量
ピューレ 大さじ3(作り方もご紹介、さらに代用アイテムも...)
・塩 適量
・オリーブオイル 適量
・パルミジャーノレッジャーノ 適量

 
2blog0526.JPG
 
1.とうもろこしの下処理をし、ピューレを作ります。
  とうもろこしはひげと薄皮1枚を残すように皮をむき、蒸し器などで8分蒸します。
  蒸し終えたとうもろこしは皿に移し、ラップで密封。余熱でさらに火を通していきましょう。
 
2.粗熱が取れたら薄皮とひげをむき、実を削ぎます。

 
3blog0526.png
上)蒸し上がったとうもろこし
下)とうもろこしの実を削いでいます。1/3は具材に、2/3はピューレに。

 
3.2で出たとうもろこしの芯と薄皮、ひげからは美味しいブロード(出汁)が出るんです!!
  これらを鍋に入れ、芯が浸るくらいの水と塩1つまみを入れ中火で沸かし、その後弱火で10分。
  熱いうちにボールに移し、ラップをかけ香りを閉じ込めます。
  冷めれば、とうもろこしの甘みと旨味がたっぷりのブロードの出来上がり。

 
4blog0526.JPG
煮すぎるとえぐ味がでてしまうのでご注意を。
 
4.削いだとうもろこしの実2/3と、同量のブロードをミキサーにかけピューレに。 

 
5blog0526.JPG
出来上がったピューレを漉してあげるとよりなめらかになりますよ。
  
5.続いてヤングコーンの下処理。
  一番内側の薄皮とひげを残すように皮を剥き、ひげの汚い部分は切り落とします。
  3本まとめてアルミホイルで包み、230℃のオーブンで8分。
  ヤングコーン自体の水分で蒸していきます。
 
6.蒸したヤングコーンの皮を開き、ひげをカット。
  ひげは仕上げに使います。
 
7.耐熱皿にクッキングシートを広げ、ヤングコーンとスカモルツァをのせて230℃のオーブンで10分焼きます。

 
6blog0526.png
上)カットしたヤングコーン
下)オーブンに入れる前... スパゲティの出来上がりに合わせて焼き始めるといいですよ。

 
8.スパゲティを作ります。
  スパゲティは表示時間より1分短く茹で始めます。
  フライパンにオリーブオイルを適量入れ、厚切りベーコンを弱火で片面に焼き目がつくまで焼きましょう。
 
9.ベーコンが焼けたら、フライパンの底が浸るくらいの水(分量外)、残りのとうもろこしを入れ蓋をし、とうもろこしの甘みをスープに移していきます。

 
7blog0526.JPG
 
10.ボールに★印の材料を全部入れて混ぜ合わせ、カルボナーラソースを作ります。
  本来は1~4の工程で作ったピューレ大さじ3を入れるのがベストですが...
  ピューレ作りが意外と大変!!
  そんな時には、市販のコーンポタージュスープ大さじ3を入れて代用OKです!

 
8blog0526.JPG
ブラックペッパーはミル2回分くらいが適量。
 
11.フライパンのスープを一度沸騰させてから弱火にし、茹で上がったスパゲティをIN。
  水分を調整しながら、混ぜ合わせます。
 
12.ごく弱火にしてから、カルボナーラソースを入れよく絡めて。

 
9blog0526.JPG
 
13.スパゲティを皿に盛り、ヤングコーンのひげ(1本分)をトッピング。
  削ったパルミジャーノレッジャーノ、ブラックペッパー、オリーブオイルをかけて。
  焼き上がった皮つきヤングコーンのチーズ焼きを添えて出来上がり!!

 
10blog0526.JPG
  
スパゲティによく絡んだ濃厚ソースは、とうもろこしの甘みたっぷりです。
トッピングのひげや、ヤングコーンの薄皮の焦げも味のアクセントに。
ぜひ、スパゲティと一緒に召し上がってみてくださいね。
 
ヤングコーンのチーズ焼きはアツアツのうちに。
とろ~んとしたチーズのミルキーな味わいとスモークの香が、ヤングコーンの甘さとベストマッチ!!
ヤングコーンの歯ごたえも楽しめます。
 
ちなみに...
今月は旬のホワイトアスパラガスを使った「ホワイトアスパラガスの冷製カルボナーラ」をご紹介しています。
5月も残すところあと5日。ぜひ、ご賞味ください!!
 
★★★最後にハタケカフェからアルコールドリンクをご紹介★★★
 
ハタケカフェにアルコール!?
実はあるんです!!
 
ハートランドDRAFT BEERをはじめ、併設しているデリでも販売しているこだわりのジュースを使ったビアカクテルをご用意。
おすすめは「北海道 宍戸さんの飲むトマトピューレを使った“レッドアイ”」
  
11blog0526.JPG
ほかにも、人参、りんご、桃のジュースを使ったビアカクテルも。
※終日ご提供しています。

 
ハタケカフェで旬の限定メニューとともに、こだわりのビアカクテルを!!
オシャレに、美味しい時間を過ごしてくださいね。
ご来店お待ちしております。
    

 

このほかにfacebookやLINEでも開催中のフェアやイベント情報を発信!


【伊勢丹公式】
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
  LINE 
  タイムラインを更新中。伊勢丹新宿本店【LINE ID: @ISETAN】で検索
  
または、その他 → 公式アカウント → (カテゴリ)ショップ・グッズ → 伊勢丹新宿本店で
  お友達登録
してご覧ください。

【ISETAN PARK net】 http://isetanparknet.com/
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
【まだまだあります!伊勢丹新宿店SNSリストはこちら↓】
  
http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/social/index.html

新宿店は、午前10時30分から午後8時まで営業いたします。

最新記事

  • お気に入りを見つけよう!この夏のMIQアイテムを婦人雑貨フロアからお届け
    WOMEN
  • 今食べて欲しいのはコレ!食料品担当者イチオシをピックアップ
    FOODS
  • 赤ちゃんも「着せて!」という気持ちになる♡<キセット>からデイリーコレクションがデビュー!
    BABY&KIDS
  • 夏のエムアイ・クオリティ(MIQ)キャンペーンがスタート♪今日は婦人フロアからお届け
    WOMEN
  • ☆★☆今週のマ・パティスリー☆★☆
    FOODS

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop