LIVING

春はすぐそこ、ひな祭りの準備を始めましょう♪

2015.01.26

こんにちはpenguin
 
立春まであと10日、少しずつ春の気配が感じられるようになりました。
この時期、本館7階=呉服には、
ひな人形をお求めになるお客さまがたくさんいらしています。
 
7F-20150126-0.jpg
ひな人形は立春から2月中旬に飾り始めるのが一般的といわれています。
 
ひな人形とならんで人気を集めているのが、人形の脇に飾る「つるし飾り」です。
天井から床まで届く豪華なものから、
卓上で楽しめる小ぶりのタイプまで豊富にそろっています。
 
tsurushibina-20150126-4.jpg
  
江戸時代の伊豆地方の風習が始まりといわれる「つるし飾り」は、
昔は祖母が孫娘のために着物の残り布を使って一針一針手作りしていたそうです。
それぞれの人形や飾りに、女の子の健やかな成長と幸せを願う意味が込められているとか。
現在ではお部屋に春の気分を取り入れるインテリアとしても注目されていますよ。
 
tsurushibina-20150126.jpg


 
本館5階=センターパーク/ザ・ステージ#5で開催中の
「おとなのひな祭り茶会」「春を彩る暮らしのレシピ」にも、
かわいらしいひな人形がたくさんお目見えしています。
 
5F-20150126-7.jpg
どちらも2月3日(火)まで。

会場には、温もりを感じさせるひな人形のほか、
ひな祭りをモチーフにしたインテリアにアクセサリー類が。 
 
5F-20150126-15.png
  
また、ガラスを中心とした卓上サイズのひな人形が充実しています。
光を取り込むガラス類は、お部屋に春らしさを呼び込むのにおすすめのアイテムです。
 
5F-20150126-3.jpg
一つひとつ手作りされているひな人形がずらり。うしろの屏風も作家さんがそれぞれ手描きしています。
人形だけでなく、ガラス製のぼんぼりも人気を集めているそう。

 
担当が注目したのはこちら。
ひな人形として飾ることも、箸置きとして食卓に加えることもできます♪
 
5F-20150126-1.jpg
 
このほかにも、春を感じるテーブルウエアを幅広くご紹介しています。
ひな人形を愛でながら囲む食卓にぜひ加えたいですね♪
 
5F-20150126-13.jpg
 
ご自分だけのひな祭りのアイデアを探しに、ぜひ新宿店へ。
そして素敵な春をお迎えください。
 
 

このほかにfacebookやLINEでも開催中のフェアやイベント情報を発信!


【伊勢丹公式】
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
  LINE 
  タイムラインを更新中。伊勢丹新宿本店【LINE ID: @ISETAN】で検索
  
または、その他 → 公式アカウント → (カテゴリ)ショップ・グッズ → 伊勢丹新宿本店で
  お友達登録
してご覧ください。

【ISETAN PARK net】 http://isetanparknet.com/
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
【まだまだあります!伊勢丹新宿店SNSリストはこちら↓】
  
http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/social/index.html

新宿店は、午前10時30分から午後8時まで営業いたします。
なお、2月17日(火)・24日(火)は、店舗休業日とさせていただきます。

最新記事

  • バカンスのお供に。お気に入りのサンダルを見つけて夏をエンジョイ♪
    EVENT&FAIR
  • 海を感じるライフスタイルや日焼けスヌーピー、ミニオンズも登場「イセタン サマーフェス 2017」開催中!
    EVENT&FAIR
  • 土用の暑気払い!&★☆今週のマ・パティスリー☆★
    FOODS
  • ハワイの「いま」を感じる、かわいい、おいしいものがいっぱい!本館6階=催物場「REAL HAWAII」
    EVENT&FAIR
  • 明日7月19日(水)からはじまるイベントはコチラ!
    EVENT&FAIR

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop