FOODS

HATAKE CAFÉのオリジナルレシピ★ Part27 今月は「ペスカトーレ」♪

2015.01.27

こんにちはcarouselpony
  
調理時間、約20分!
手早くできる本格レシピを本館地下2階=ハタケカフェからご紹介します。
見た目もとっても豪華で、おもてなしの一皿にもおすすめですよ...♪
 
1blog0127.JPG

  
今月は、魚介の旨みがしっかりパスタに絡んだ「ペスカトーレ」
宮沢さんのオリジナルレシピです。

 
◆材料◆ ~1人前~

・リングイネ 75g
・エビ 2尾(有頭の生がおすすめ!)
・アサリ 100g(大粒がおすすめ!)
・ムール貝 150g
・カニのほぐし身 50g(缶詰でOK)
・トマトソース 90㏄(缶詰でOK)
・にんにく 1かけ
・鷹の爪 適量
・オリーブオイル 適量
・ブラックペッパー 適量

 
2blog0127.JPG

 
1.エビの下処理をします。
  尾の先と長いひげを切り落とし、縦に二等分。苦みのもととなる背ワタを取り除きます。

  
3blog0127.JPG
今回は頭、殻付きのまま調理♪
 
2.フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、鷹の爪、エビ(身を下)を入れ弱火にかけます。
  にんにくに色を付けながら、エビの頭を潰しみそを出しましょう。

  
4blog0127.JPG
エビみそが焦げやすいのでご注意を!
 
3.エビが赤く色付いてきたらひっくり返して殻面を下に。
  にんにくが色付いたらエビを皿へ移し、鷹の爪を取り出します。

 
5blog0127.JPG
 
4.3のフライパンに白ワイン、アサリ、ムール貝をIN!
  蓋をして貝が開くまで強火で一気に蒸していきましょう。
  
5.貝が開いたら硬くならないよう皿に取り出します。
  殻にたまった美味しいスープはフライパンへ戻してくださいね。

 
6blog0127.JPG
アサリは砂抜き、ムール貝はよーく洗って足糸を取っておきます。
 
6.リングイネを茹で始めます。ソースをたっぷり吸わせるために、表示時間より1分短く茹で上げて!
 
7.5のフライパンにトマトソースを入れ、強火のままソースの濃度を調整していきます。

 
7blog0127.JPG
 
8blog0127.JPG
水分も残りつつ、やや濃度がついた状態がベスト!

 
7.カニのほぐし身、茹で上がったリングイネをIN!
  リングイネにたっぷりソースを吸わせてあげてから、オリーブオイルを入れ乳化させます。
  さらにソースが絡んでいきますよ♪

 
9blog0127.JPG
 
8.エビ、貝、皿に残ったスープも残らずフライパンへ戻し混ぜ合わせます。
  皿に盛り、ブラックペッパー、オリーブオイル、お好みでイタリアンパセリをかけて出来上がり!!

 
魚介はイカでもタコでもなんでもOK!トマトソースとの相性もバッチリです!
少しピリっとしたソースと一緒に、魚介の旨みが口の中いっぱいに広がります...♪ 幸せheart04
  
美味しいペスカトーレのレシピをゲットしたら、ペスカトーレにぴったりなワインが欲しくなりました...
早速、本館地下1階=グランドカーヴへ。
これっ!これがピッタリ!と教えてもらったのは、
瑞々しさと香ばしさが共存する伸びやかな白ワイン、フィアーノ ディ アヴェリーノ 2011
ふくよかで火を通した魚介にピッタリ!!
ペスカトーレとも相性抜群です!
 
10blog0127.JPG
 
来月のレシピもお楽しみに♪
 

このほかにfacebookやLINEでも開催中のフェアやイベント情報を発信!

【伊勢丹公式】
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
  LINE 
  タイムラインを更新中。伊勢丹新宿本店【LINE ID: @ISETAN】で検索
  
または、その他 → 公式アカウント → (カテゴリ)ショップ・グッズ → 伊勢丹新宿本店で
  お友達登録
してご覧ください。

【ISETAN PARK net】 http://isetanparknet.com/
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
【まだまだあります!伊勢丹新宿店SNSリストはこちら↓】
  
http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/social/index.html

新宿店は、午前10時30分から午後8時まで営業いたします。
尚、2月17日(火)・24日(火)は、店舗休業日とさせていただきます。

最新記事

  • まだ間に合う!予約なしで買えるクリスマスパーティ手土産<後編/デリ・スウィーツ編>
    FOODS
  • まだ間に合う!予約なしで買えるクリスマスパーティ手土産<前編/ドリンク編>
    FOODS
  • Perfumeとのコラボ第4弾。話題の新プロジェクト"Perfume Closet"誕生!
    EVENT&FAIR
  • 新年は新しい財布で金運アップ?色の選び方と使い始める日。
    WOMEN
  • チョコレートの競演!ショコラティエの先駆者・川口行彦氏の<自由が丘/オリジンヌ・カカオ>、ベルギーの老舗<デルレイ>
    FOODS

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop