EVENT&FAIR

<アニエスベー>のフィルターを通して見る、日本の魅力がここに

2014.10.24

こんにちはmaple
 

ISETAN JAPAN SENSES、お楽しみいただいてますか?
今週、本館1階=ザ・ステージでご紹介しているのは、
日本文化に関心を抱いてきたアニエスベー氏が日本の技術や工芸にスポットをあてている興味深いイベント、
agnès loves japonです。 
 

1024201401.jpg
空間デザインを手がけたのは、フランス人デザイナーのインガ・センペ氏。
ワイヤーハンガーが所狭しと並んでいますね。ん?なんでハンガー?この答えは後ほど~

 

今回のイベントでご紹介している洋服は、<アニエスベー>で作られてきた服地の残反を使い、
天然の草木で染められた環境にも配慮されたアイテム。
 

1024201402.JPG
 

自然の色と<アニエスベー>のエッセンスが調和されたagnès loves japon限定のコレクション。
着物でも用いられる日本特有の文化である「染め替え」の発想を、アニエス流に現代の解釈で表現。
草木によるオーバーダイ(後染め)が施された商品をご紹介しています。
 

1024201403.JPG
黒はログウッドから、ボルドーはブラックベリーから、グレーは竹炭から、ブルーはくちなしが原料
 

メンズ用の<アニエスベー オム>もこちらでお取り扱いしています。
 

1024201404.JPG
棚の上のディスプレイに着せている商品のグラフィカルなプリントは、
伊勢丹新宿店のためにアニエスベー氏自身が手描きでデザインしているものなんです!

 

お子さま用の<アニエスベー アンファン>も同会場でご購入いただけます。
 
1024201405.JPG
 

そうそう、1枚目の写真でご覧いただいた会場いっぱいのハンガー。
こちらは、ワイヤーハンガーの再利用をコンセプトに、アニエスベーの生地を組み合わせたものなんです。
お買上げのお客さまに先着でプレゼントしています♪
 

草木染めによるオーバーダイに着目した日本の技術が取り入れられたお洋服をご覧いただいた後は、
こちらも絶対お伝えしたい注目ポイント、金沢卯辰山工房とのコラボレーションについてご紹介します。
 

1024201406.JPG
会場真ん中には大きなガラスケースがドーン
 

日本の伝統工芸にも深い興味を寄せているアニエスベー氏は、昨年金沢を訪れ、
金沢卯辰山工芸工房(※)で、日本の若き工芸作家たちと出会いました。
話をしたり、一緒に工芸品を作ったりしているうちに、この作家たちの世界を広く紹介したいと考えたアニエスの想いから、
今回伊勢丹では17人の若手作家による作品をご紹介しています。
 

(※)金沢の工芸の源流である加賀藩御細工所の精神と機能を受け継ぎ、伝統工芸の継承、発展ならびに伝統産業の復興を目的とした施設。
 

102420147.JPG
山本優美さんの作品は、「身近なものを」と伝えたアニエスべー氏から届いた
小さい時から大切にしているぬいぐるみと本人のブラジャー(!)が陶器の作品に

 

黒木紗世さんの作品は漆。壁を彩っている花器と蕎麦猪口を展示販売しています。
 

1024201408.JPG
アニエスベー氏とお話しする中で感じられた、やさしい華やかさや、
芯が通っているお人柄が作品に投影されているそう。

 

1024201409.JPG
蕎麦猪口には、<アニエスベー>のハートのロゴが
 

百瀬玲亜さんは、つやと質感を大事に作った漆のオブジェを展示販売しています。
 

1024201410.JPG
 

1024201411.JPG
アニエスベー氏とお話しする中で、“良いものを長く愛する”ということを大切にしている
根底の部分の感覚が一緒だったことが印象に残っているそう

 

今週の本館1階=ザ・ステージもじっくりと長居したくなっちゃいそうですね。
 

このほかにfacebookやLINEでも開催中のフェアやイベント情報を発信!
 

【伊勢丹公式】
  facebook 
  
毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 
  LINE 
  タイムラインを更新中。伊勢丹新宿本店【LINE ID: @ISETAN】で検索
  または、その他 → 公式アカウント → (カテゴリ)ショップ・グッズ → 伊勢丹新宿本店
  お友達登録してご覧ください。


【ISETAN PARK net】 http://isetanparknet.com/
  facebook 
  
毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。

【まだまだあります!伊勢丹新宿店SNSリストはこちら↓】

  http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/social/index.html
 
新宿店は、午前10時30分から午後8時まで営業いたします。

最新記事

  • まだ間に合う!衣裳・写真からお祝い膳まで♪七五三の準備は新宿伊勢丹で。
    BABY&KIDS
  • パンの人気店が集合!伊勢丹パンフェスタがスタート!
    FOODS
  • 世界中の香水を大集結!「イセタン サロン ド パルファン」限定の香りやキットを手に入れて!
    EVENT&FAIR
  • 人気スイーツが期間限定で登場!<中目黒/パティスリー カカオエット・パリ><Minimal -Bean to Bar Chocolate->
    FOODS
  • 明日10月18日(水)からはじまるイベントはコチラ!
    EVENT&FAIR

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop