FOODS

HATAKE CAFÉのオリジナルレシピ★ Part24 今月は「かぼちゃのクリームリゾット」♪

2014.10.27

こんにちはcarouselpony
 
Trick or Treat!!
10月31日(金)は待ちに待った「ハロウィン」! 街中ハロウィンカラーで小躍りしたくなるーっ!!
そこで今日はハロウィンにちなんでかぼちゃを使ったレシピを本館地下2階=ハタケカフェからご紹介します。
 
今月からレシピを教えてくれるのは、ハタケカフェの宮沢シェフ
若手イケメンの宮沢シェフ、初回となる今回は緊張の面持ちでレシピを教えてくれました!
後で顔写真も登場しますので、どうぞお楽しみに。
  

1blog1027.JPG

  
今月は、かぼちゃの甘みたっぷり、クリーミーな「かぼちゃのクリームリゾット」
宮沢シェフのオリジナルレシピです。
  

◆材料◆ ~1人前~

・米(洗っていないのも)60g
・かぼちゃ 1/8コ
・玉ねぎ 1/6コ
・バター 10g
・牛乳 40cc
・生クリーム 40cc
・粉チーズ 適量
・塩 適量
・砂糖 適量
・水 220cc(仕上げ用20cc含む)
・オリーブオイル 適量
・胡椒 適量
  

2blog1027.JPG
 
1.かぼちゃの下準備。4枚程度仕上げの飾り用にスライスし、残りは2cm位のダイスカット。
  160~170度の油で素揚げします。(3分程度)
  素揚げ後、甘みをさらに引き出すために塩を少々振っておきます。

 
3blog1027.JPG
 
2.フライパンにバターを入れ、弱火で焦がさないよう溶かしてから、
  みじん切りにした玉ねぎを弱火のまま炒めます。こちらも焦がさないように!
  甘みを出すため塩1つまみ入れ、透き通るまで炒めましょう。
  玉ねぎが透き通ったら、米を投入。じっくり炒めます。
   
3.米が半透明になってきたら、水200㏄を少しずつ入れ、米に水を含ませていきます。

 
4blog1027.JPG
水が半量くらい入った状態です。
  
4.水を全部入れ終えたら砂糖2つまみを入れ、ベースのリゾット米になるまで、弱火で煮ていきます。
 
5blog1027.JPG
 
5.別のフライパンにオリーブオイル薄くひき、生ハムを弱火で焼きます。
  カリカリになる一歩手前で皿に移せば、余熱でカリカリになっていきますよ♪

 
6blog1027.JPG
 
6.ベースのリゾット米に、牛乳、生クリーム、水20cc、ダイスカットのかぼちゃ(半量)を入れ、
  弱火で混ぜ合わせながらかぼちゃを潰していきます。

 
7blog1027.JPG
 
7.沸々とした泡がだんだん大きくなったら粉チーズ大さじ1を入れ、
  残りのダイスカットかぼちゃを入れて混ぜ合わせます。
  皿に盛り、スライスしたかぼちゃ、カリカリの生ハム、粉チーズ、胡椒をかけて出来上がり!!

 
かぼちゃの甘さと旨味が溶け込んだクリームリゾット。生ハムの塩気・脂とも相性抜群です!
さぁ、お待ちかね♪ 
宮沢シェフの登場です☆
今後、皆さまに美味しい&簡単レシピをご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします!!
 
8blog1027.JPG
 
今までレシピをご紹介してくれた樹料理長も、変わらず厨房で腕を振るっています!
皆さまのご来店、ハタケカフェでお待ちしております♪
 

今日はお米を使ったレシピのご紹介。
炊き立てのホカホカご飯、それだけで美味しくって、ついつい食べ過ぎてしまいますよね…
本館地下1階=シェフズセレクションには、美味しい新米が登場しています!
 
9blog1027.JPG
 
断トツ人気は、北海道産ゆめぴりか
もちろん新米が登場しています♪
もっちもちの食感をお楽しみくださいね。
 
10blog1027.JPG
 
去年のハロウィンでは「かぼちゃのプリン ハロウィン風」のレシピをご紹介!
こちらも合わせて、ハロウィンを楽しんでくださいね♪
来月のレシピもお楽しみに。

 

 

このほかにfacebookやLINEでも開催中のフェアやイベント情報を発信!

【伊勢丹公式】
  facebook 
  毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。
 

  LINE 
  タイムラインを更新中。伊勢丹新宿本店【LINE ID: @ISETAN】で検索
  または、その他 → 公式アカウント → (カテゴリ)ショップ・グッズ → 伊勢丹新宿本店
  お友達登録してご覧ください。

【ISETAN PARK net】 http://isetanparknet.com/
  facebook 
  
毎日更新中。上記リンクからフォローしてご覧ください。

【まだまだあります!伊勢丹新宿店SNSリストはこちら↓】

  http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/social/index.html
 

新宿店は、午前10時30分から午後8時まで営業いたします。

最新記事

  • 環境に優しい「BIO HOTEL」から使いやすさにもこだわったアイテムをご紹介
    LIVING
  • 気持ちの良い毎日のために。暮らしに寄り添う<プリスティン>をクローズアップ
    EVENT&FAIR
  • "男の趣味のガレージ"がコンセプト。メンズ館1階=プロモーション「ミライデジタルボックス」開催中
    MEN
  • "もったいない"から生まれた"おいしい!"をお届け。本館地下1階=フード コレクション&★☆今週のマ・パティスリー☆★
    FOODS
  • カラダの中からキレイになろう♪ ISETAN Health & Beauty -カラダの内からキレイに-
    EVENT&FAIR

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop