FOODS

HATAKE CAFÉ料理長のオリジナルレシピ★ Part20 今月は「アサリとヤングコーンのスパゲティ」♪

2014.06.30

こんにちはcarouselpony

   
とうもろこしの若芽「ヤングコーン」は今が旬。
生で皮つきのヤングコーンは出回る時期が短いですが、そのシャキッとした歯ごたえはたまらないっ!
ひげや薄皮まで美味しく食べられます♪
そんなヤングコーンを使った美味しいレシピを、本館地下2階=ハタケカフェからご紹介します。
    

hatakekafe06308.JPG


今月は、アサリのエキスが染み込み、にんにくの風味豊かな「アサリとヤングコーンのスパゲティ」
ヤングコーンの食感も楽しめる、ハタケカフェ料理長のオリジナルレシピです。
    

◆材料◆ ~1人前~

・スパゲティ 80g
・皮つきヤングコーン 1本
・アサリ 100g(砂抜き済み)
・ミニトマト 6コ
・にんにく 1かけ
・鷹の爪 少々
・オリーブオイル 適量
・白ワイン 適量
   

hatakekafe06301.JPG


1.ヤングコーンはおしりを落とし、外皮を剥き、ひげを抜きます。
  ひげの汚い部分を落としてから、コーン、薄皮ともに一口大にカット。
  

hatakekafe06302.JPG


2.にんにくは潰し、鷹の爪、オリーブオイルと一緒に弱火にかけます。
  その間に、トマトはヘタを取り、半分にカット。
  スパゲティは表示時間通りに茹で始めます。
   

3.にんにくがキツネ色になったら鷹の爪、にんにくを取り出し、コーン、薄皮、塩を少々入れて炒め、トマトを投入。
   

hatakekafe06303.JPG


4.トマトがオリーブオイルと馴染んだら、アサリ、白ワイン、つかる程度の水(分量外)を入れ、一番上にひげを乗せます。
  にんにくを戻し入れ、蓋をして蒸していきましょう。
  

 hatakekafe06304.JPG


5.アサリが開いたら取り出し、ふっくらと美味しいアサリの状態をキープ!
    

6.半量のトマトをヘラで潰し、にんにくを取り出します。
   

hatakekafe06305.JPG

hatakekafe06306.JPG


7.ソースの水分が残っているところに、茹で上がったスパゲティをイン。
  オリーブオイルで調整し、アサリを戻します。
    

hatakekafe06307.JPG


8.皿に盛り付け、イタリアンバジルとオリーブオイルで香りづけをして出来上がり!!
    

アサリやにんにくの風味とトマトの酸味が口の中に広がり、同時にヤングコーンの異なる歯ごたえも楽しめます♪


美味しい食卓には美味しいワインを!
本館地下1階=グランドカーヴのスタッフに、今回のレシピにぴったりなワインをセレクトしてもらいました!!
   

ロエロ アルネイス「イル マンドーロ」2011
爽やかさの中に厚みがあり、オリーブオイルやにんにくとの相性抜群!
トマトの酸味ともバランスが良く、ヤングコーンの歯ごたえを引き立ててくれるワインです。
    

hatakekafe06309.JPG
 

ぜひ、お試しくださいね。
来月のレシピもお楽しみに。 
 

☆ 店内のタイムリーな情報はこちらでも更新中! ☆
  facebook 
 
毎日更新中。こちらもフォロー&いいね!good
 
  伊勢丹新宿店 LINE 公式アカウント 
 その他公式アカウントグルメ・ショッピング 伊勢丹新宿本店お友達登録して
 タイムラインをチェック♪

新宿店は、午前10時30分から午後8時まで連日休まず営業いたします。
なお、7月16日(水)~20日(日)は、午後8時30分まで営業いたします。
また、8月19日(火)・26日(火)は、店舗休業日とさせていただきます。
http://isetanparknet.com/ 

 

最新記事

  • お気に入りを見つけよう!この夏のMIQアイテムを婦人雑貨フロアからお届け
    WOMEN
  • 今食べて欲しいのはコレ!食料品担当者イチオシをピックアップ
    FOODS
  • 赤ちゃんも「着せて!」という気持ちになる♡<キセット>からデイリーコレクションがデビュー!
    BABY&KIDS
  • 夏のエムアイ・クオリティ(MIQ)キャンペーンがスタート♪今日は婦人フロアからお届け
    WOMEN
  • ☆★☆今週のマ・パティスリー☆★☆
    FOODS

伊勢丹 新宿店

btn_pagetop